データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 鶏肉とひじきの炒め物弁当

鶏肉とひじきの炒め物弁当


torinikutohijiki111028.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、鶏肉とひじきの炒め物

鶏肉とひじきを甘辛味で炒めてみました(・∀・)ノ

昨日のお弁当と打って変わって、今日のお弁当はヘルシー系??

ひじき料理をメインにしてみました!!

変わりやすいのは、秋の空だけじゃなくオイラの心もっ(笑)

といっても、よーく見ると今日も肉系多いんですけどね(*´艸`)


ひじきって久しぶりに料理して食べたけど、香りがよくて美味しかったー

海草類って体に良さそうだし、ひじきをもっと食べようと思った一日でした。

ひじきレシピいろいろ考えないと・・・


でも、ひじきに含まれる大きな難題。

それは色が黒い事。

黒い食材を美味しそうに見せるのは、なかなか難しい。。

今日の鶏肉とひじきの炒め物は、絹さやの緑と、ニンジンの赤で美味しそうに見えるかな??


 本日の弁当のメニュー

 鶏肉とひじきの炒め物
 雑穀ご飯
 焼き鮭
 かぼちゃのはちみつ煮
 つくね串(冷凍食品)



鶏肉とひじきの炒め物のレシピ


【材料】 (1人分)

鶏肉 ・・・  30g(胸肉を使いました)
ひじき ・・・  20g(もどした物)
絹さや ・・・  3枚
ニンジン ・・・  1cm
サラダ油 ・・・  小さじ1/2

調味料A(鶏肉の下味用)

酒 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1
みりん ・・・  小さじ1
酒 ・・・  小さじ1

【作り方】

鶏肉を1cmの厚さに切り、食べやすい大きさに切って、酒を振っておきます。

ひじきは水でもどして、良く水気を切っておきます。

絹さやは筋を取り、熱湯でサッっと下湯でし5mm幅に斜め切りにします。

ニンジンは千切りにします。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を入れて炒めます。

鶏肉に火が通れば、ひじきとニンジンを加えて炒めます。

ニンジンが柔らかくなれば、調味料Bを入れ味付けします。

汁気が無くなってくれば、絹さやを入れて混ぜ合わせれば出来上がり♪



【お知らせ】

平日はなかなかコメント残せないでごめんねー('-^*人)

応援ポチっ&読み逃げすること多いですが、ご勘弁を!!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

人気ブログランキング11位 (TOP10まであと少し!!)
ブログ村 お弁当10位 (激戦チュウー)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/10/28(Fri)09:35

今日のメニューは ヘルシーですね^^
ひじきって 酢の物とか 炒め煮くらいしか 使ってないので
良い アイディアあったら 教えて下さいね^^

名前:kotone (URL編集

2011/10/28(Fri)12:49

ひじき美味しそうですねぇ~。
肉を食べられる間はまだまだ男ですよね~(;´д`)

名前:らいち (URL編集

2011/10/28(Fri)13:29

まさぼ~さんこんにちは!

ひじきがメインになるなんて!
それも美味しい鶏肉とあわせると
鶏のいい味も吸ってくれそう♪

ひじきは好きでよく炊きますが。。。。それととか和え物くらい・・
そう考えるとひじきレシピって難しい・・・。

またひじきのメインで考えてください(@^-^@)♪

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/10/28(Fri)15:04

そっか、ひじきの色的にってことね。

でもね、私ひじき大好きだからか
ふつうにおいしそうに見えたよ☆

黒い食べ物って体にいいって言うしね~。

あ!かぼちゃ入ってる!!
芋栗南京って男性が好まないって思ってたから、またまた珍しいと思っちゃった♪

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/10/28(Fri)15:06

わかります♪
ひじき入れたいけどその黒さが
お弁当を地味にしちゃうのよね
今日の黒はかまぼこうさぎの目の黒ゴマだけかな??

ひじきにはやっぱりにんじんいれますね!!

名前:rose (URL) 編集

2011/10/28(Fri)19:23

こんにちは(*^_^*)
わぁぁぁ~美味しそう。
鶏肉とひじき、よく合いそうですね。
ひじきの黒が、彩りの良いアクセントとなって
引き締めてくれてとても美味しそうですよ(=^・^=)
いつも感心です。
応援ぽちっ

名前:うちくるくる (URL編集

2011/10/28(Fri)19:53

こんばんは☆
ひじきと肉炒め・なるほど!!
ひじき=煮る・としか頭になかったです!!勉強になります。
明日は、娘がお弁当持ち☆頑張ります。

名前:さとさと☆ (URL) 編集

こんばんは~!

2011/10/28(Fri)21:12

あ~ひじきだぁ~僕も毎週のように食べています~!
お弁当にもいいんですよね^^
ヘルシーで彩りも良くて、ステキ♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

はじめまして

2011/10/28(Fri)23:29

色彩を考えて献立作るんですね!!
参考にさせていただきます

名前:kureo (URL編集

2011/10/29(Sat)00:16

kotoneさんへ

今日のお弁当、久しぶりにヘルシーを意識して作りました(*^^)v
いつもは欲望のまま作ってますので(笑)

僕もひじきのレシピって少ないけど、いろいろメニュー考えてみますね。
美味しそうなレシピ出来た時は、アップしますっ!!


らいちさんへ

ひじきって地味だけど、美味しいですよねー
ここ最近あまり食べてなかったんですが、また食べたいと思いました(´∀`*)

肉を食べられる間はまだまだ男ですか!!
考えた事無かったけど、肉が食べれなくなる日が来るんですね・・
今のうちに、後悔しないように、肉たっぷり食べときます(^-^*)


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

今回は初のひじきがメインですねー
ひじきって名脇役のおかずだから、なかなかメインは難しいですよね。
色的にも地味だし・・・

マルクさんはひじきご飯炊かれるんですね。
僕って、ひじき使った炊き込みご飯は作ったこと無いんで、今度作ってみたいです^^

ひじき料理、いいアイデア思いつけば、また紹介しますねー


ぬこさんへ

色的には最高に難しいですよー
美味しそうに見えるようにするには・・

ひじきだぁーって分かれば、ひじき好きな人には美味しそうに見えるよね^^
へぇー黒い食べ物って体にいいの??
知らなかったです!
ちょっと勉強になりましたヾ(〃^∇^)ノ

芋栗南京、全部OK♪
あっ、僕って女子っぽい所満載かも(笑)
良く考えると、弁当作っていることも珍しいよね^^


roseさんへ

でしょー
黒いおかずが入るだけで、弁当の雰囲気が壊れるみたいで・・
味は美味しいんだけどね!
かまぼこウサギの目ぐらいなら、全然平気だねっ!!

ひじきにニンジンは絶対入れますよー
入れないと、ただの黒い物体になりますし(笑)


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ!!
鶏肉とひじき、相性いいと思いますよー
初めて作ってみたけど、美味しかったです(^-^)v

ひじきの黒が、彩りの良いアクセントになってます??
そんなところを見てるとは、さすがうちくるくるさんです!!
なるほどね~引き締めるかぁ・・
こんな事、今まで考えた事なかったです('-^*)


さとさと☆さんへ

こんばんわぁ!!

ひじきは煮ても美味しいですね。
でも炒めるほうが早く出来るんで、弁当作るにはいいかなぁーと思って。

明日は娘さんのお弁当あるんですね。
弁当作り頑張ってね~(^O^)/


ちまにぃーさんへ

エェ~ちまにぃーさんって、毎週のようにひじき食べるんですね。
きんぴらに、ひじきに・・健康にかなり気を使ってますね。
僕も見習わないと・・・(´▽`;)ゞ

弁当のおかずにもいいですね。
ご飯にも合う味だし。


kureoさんへ

色彩はある程度は考えますよー
でも、結構イメージと出来た物が違う場合も多いですけど^^

名前:まさぼ~ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/10/30(Sun)19:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top