データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ミンチボールのすき焼き風弁当

ミンチボールのすき焼き風弁当


minntisukiyaki1021.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、ミンチボールのすき焼き風

ミンチボールを甘辛く煮込んで、すき焼き風のおかずを作ってみましたー

ミンチボールには、豆腐を入れて、ふわっふわ♪

柔らかくてしっとりしてて、美味しかったです(*^_^*)


ミンチボール使ってすき焼きって初めてだけど、安上がりにすき焼きが出来て、我ながらナイス♪

これは使えると思わない??

今回は100g78円のミンチ使ったんだけど、これでも十分肉楽しめるし^^

子供たちも、案外ミンチボールの方が好きかも??

て、そういえば、自分ですき焼き用の肉って買った事ないし・・

給料日にでも奮発して買ってみよっと(^-^*)


 本日の弁当のメニュー

 ミンチボールのすき焼き風
 ご飯
 唐揚げ
 エビクリームコロッケ(冷凍食品)
 卵焼き
 ウィンナー
 プチトマト&ブロッコリー
 柿



ミンチボールのすき焼き風のレシピ


【材料】 (1人分)

合い挽き肉 ・・・  50g
木綿豆腐 ・・・  肉の量の1/3ぐらい
シイタケ ・・・  1個
白ネギ ・・・  10cm
ニンジン ・・・1cm
玉ねぎ ・・・  1/8個(小サイズ)
だし汁 ・・・  100cc

調味料A(ミンチボール用)

塩 ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2
片栗粉 ・・・  小さじ1

 調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ2

【作り方】

ボウルに合い挽き肉と水を切った豆腐を入れ、調味料Aを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

適当な大きさのミンチボールを作ります。

シイタケは石づきを取り、白ネギは1cm幅に斜めに切ります。

にんじんは5mm幅の輪切りにしたものを、イチョウ切りにします。

玉ねぎは、繊維にそって5mm幅にスライスします。


小さめの鍋にだし汁と調味料Bを入れ、沸騰すればミンチボールを入れます。

ミンチボールの表面の色が白くなれば、シイタケとニンジンと玉ねぎを入れ弱火でコトコト煮こみます。

煮汁の量が半分ぐらいになれば、白ねぎを加えて、さらに煮込みます。

煮汁の量が1/3ぐらいになれば、出来上がり♪


【ひとこと】

煮汁の量が少ないと思うので、場合によっては落し蓋をして下さいね。



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング9位 (1ランクアップ♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/10/21(Fri)11:04

こんにちは(^^

お、ミートボールのすき焼き風って、なんだか新しいですね♪
でも、お弁当にぴったり!
すき焼きって、冷めると肉が固くなってしまいますもんねぇ、、、
豆腐の入ったふんわりボールなら、そんな事もないですし(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

↓カレーエビマヨが~~~!!!!
やっぱりツボです♪(^^

名前:あひる課長 (URL編集

こんばんは^^

2011/10/21(Fri)22:13

いいアイデアですね^^
ミンチボール単品で美味しいでしょうし、すき焼き風に煮込んだらもう・・・ご飯がすすみまくりそう!!
ボリュームもあるし、最高ですね☆

名前:ちまにぃー (URL編集

こんばんは

2011/10/21(Fri)22:40

ミートボールのすき焼き風って
思いつきもしなかったけど
こーして 紹介してもらうと
なるほどぉー 美味しそう♪って 思いました
お給料日前の お財布に風が吹く頃 夕飯に 作ってみーと思います^^

名前:kotone (URL編集

こんばんはー

2011/10/21(Fri)23:02

お豆腐を混ぜるのかぁ♪
やってみます!
こんにゃくと豚肉の~夜作っておいたら朝楽だったし まさぼ~さんのおっしゃるように味染みもよくて好評でした♪
右端のたこちゃんLOVE♡大きく開いた口が好き♡
にんじんはききょうかしら?
もしそうだったら 同じ型がウチにもありますー。。
あら・・違うみたい・・イチョウ切りって書いてありますね。。

名前:ナナミ (URL) 編集

2011/10/22(Sat)07:52

おはようございます♪

ミンチボールのすき焼きいいと思います 
お豆腐でフワフワ柔らかくて美味しそうです 
きっと子供さんは喜ぶねv-10
煮物のお弁当何となく落ち着くと思います
今日はお休みですか ゆっくりしましょうね

名前:はやとうり (URL編集

2011/10/22(Sat)09:26

あひる課長さんへ

こんにちわ!!

ミートボールのすき焼き風、ほんのちょっとだけ新しいかもですね♪
まん丸で食べやすいし、そうそう固くならないのがいいです
でも、固くなったすき焼き肉も、捨てがたい!!
冷めても高価なすき焼き用の肉・・美味しそう(笑)

いつも応援ありがとうございま~す(^o^)ノ

エビ料理、お互いツボですねー^^


ちまにぃーさんへ

すき焼き味のミンチボール、結構いけましたよ♪
甘辛味だし、ご飯はもちろん進みましたヾ(〃^∇^)ノ


kotoneさんへ

ミートボールのすき焼き風、ありそうでメジャーでは無い感じかな?
なかなか美味しそうでしょ!!

お財布に風が吹く頃(*´艸`)(笑)
ぜひ作ってみて下さいねー
僕も財布厳しい時にまた作ります^^


ナナミさんへ

豆腐混ぜると、ふわふわ柔らかで冷めても固くならないですよ。
ぜひ作って見てねー(^o^)ノ

雷豚コンニャク、美味しかったみたいでよかったぁ~

おっ、たこちゃんの口、気付きました!!
今日は口を大きくしてみました。
いろいろ表情変えてみるのも、面白いね^^

あっ、ニンジンはききょうです!!
型で抜くのは少数派だと思って、レシピにはイチョウ切りにしました。


はやとうりさんへ

おはようございます(^O^)
ミンチボール、豆腐効果でふわふわでしたぁ♪
柔らかいと冷めてもおいしいよね!!

煮物の弁当、落ち着きますよねー
体にも優しそうだし^^

今日は休みですよ\(^_^)/
やっぱり休みは最高♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/10/22(Sat)10:20

こんにちは

豆腐入りがポイントですね
がんもどきにひき肉を ではなく笑 半分ではなく3分の1ですねお弁当ならミートボールは人気でしょう
もう 4回くらい見に来ました
おいしそうないい写真です  

名前:みんこ (URL編集

2011/10/22(Sat)12:49

まさぼ~さんこんにちは!

フワフワ感伝わります~♪

ミートボールですきや風は最高にいいですね!
100g78円だってすき焼き用のお肉よりもいいと思う!

お弁当には絶対こちらだよね!
甘辛味が好きだしこれはもって行きたいメインですね(^0^)♪

でもでも他のおかずも豪華ですね(^0^)♪

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/10/23(Sun)02:22

美味しそうなお弁当♡
ミートボールのすき焼き風か~。
たんまり作って、夕飯にスキヤキで使い、翌日のお弁当に入れる。
つかえそうだ~o(*>▽<*)o!

名前:星空月子 (URL) 編集

2011/10/23(Sun)21:24

こんばんは~。
ミートボールをすき焼き風にするというのは、おもしろいアイデアですね~(^○^)

名前:かっぱのしんちゃん (URL編集

2011/10/23(Sun)23:50

これ、goodアイデアですね。
すんごい美味しそうだ…(;´д`)

名前:らいち (URL編集

2011/10/24(Mon)15:55

こんにちは(*^_^*)
ミンチボールをすき焼きとは思いつきませんでした(笑)
鶏肉ですれば、ヘルシーでダイエット中の娘たちも食べてくれそうです。
いつも美味しいレシピをthank youです(*^_^*)ぽちっ

名前:うちくるくる (URL編集

美味しそうですね

2011/10/24(Mon)17:14

遅くなっちゃって~すみません。
パン屋の事がなんだか色々とすること始まって忙しくなってきて訪問が遅れてます。(=^・^=)ゴメンネ!

豆腐入りミートボール。豆腐ハンバーグと同じ様な感じかな?美味しいでしょうねきっと。匂いがここまで来ますよ!
私はおからの粉末をよくパン粉代わりに入れるんですよ。それでもふんわりになります。お試しを!
ランキングぽち☆★☆

名前:みっちいまま (URL) 編集

2011/10/24(Mon)21:18

こんばんは。
ミンチボールのすき焼き風美味しそうですね♪
お弁当に合いそうな良いアイディアですね。
見た目もとっても豪華で美味しそうです(^^)
またおじゃまさせてもらいますね。

名前:ふみりん (URL) 編集

2011/10/25(Tue)09:37

おいしそうですね^^
うちの主人もお弁当自分で作ることあるんですよ。男の料理教室とか行きたいって言ってます。
またお邪魔します。
ポチしていきま~す^^

名前:happyflowerpop (URL編集

2011/10/25(Tue)16:55

こんにちわぁ!

ミンチボールのすき焼き風本当美味しそう~~~!
豆腐入りでフワフワ感もいいですね^^♪
そして②まさぼーさん、ダシ汁って鰹節とかで作ってるんですか??

あっウィンナーもしかして星人君かな~?♪?

名前:月ーまま (URL編集

2011/10/25(Tue)23:11

みんこさんへ

こんばんわぁ!!

そうです、豆腐が入っているのがポイントですよ。
ふっくら柔らかになります♪
がんもどき!!違います(笑)

もう4回も見に来てくれてありがとう(^o^)ノ


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

豆腐の粒々が見えていて、柔らかそうでしょ~
冷めてもフワフワでしたぁ^^

ミートボールですき焼き風、なかなか使えるレシピでしょ~
これはリピ決定料理ですよ!!
すき焼き肉使うより、断然安く出来るのもいいですし。


星空月子さんへ

たんまり作って、晩ご飯のおかず&弁当のおかずを一度に!!
弁当のおかずをわざわざ作らなくていいから、楽チンですね。

僕も次作る時は、たんまり作りま~す(^-^*)


かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんわぁ!!

ミートボールのすき焼き風、なかなか面白いでしょ!!
味も普通のすき焼きに近い味で、美味しかったですよ^^


らいちさんへ

いいアイデアでしょ!!
お手軽にすき焼き味を楽しめて、家計にも優しいですし^^
よかったら作ってみて下さいね~


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ!!

ミンチボールのすき焼き、僕も初めて作ったんですが、以外と思いつかないですよね。
鶏肉使えば、ローカロリーでまた別の味になって美味しそうですね。
僕もダイエットしないとですし、次は鶏肉で作るかもです(笑)


みっちいままさんへ

こちらこそ、返信が遅くなってごめんなさい!!

パン屋さんの用事で、いろいろ忙しいみたいですね。
あまり無理をしないで下さいねー

う~ん、味付け以外は豆腐ハンバーグみたいな感じですよ~
食感は似たような感じかな?

おからを入れるとふんわりするんですか!!
これは知らなかったです。
パン粉よりヘルシーだし、今度一度作ってみますねー(・∀・)ノシ


ふみりんさんへ

こんばんわぁ!!

ミンチボールのすき焼き風、初めて作ったんですが、なかなかの味でした^^
そうですね~豆腐も入っていて冷めても柔らかいので、弁当のおかずにいいと思います。
見た目豪華ですか!!
お安く出来た弁当なんだけどねっ(笑)


happyflowerpopさんへ

こんばんわぁ!!

おっ、ご主人さん僕と同じで男子弁当作られますか!!
どんな弁当なのか一度見てみたいですねー(^-^*)

男の料理教室、僕も行ってみたいですね。
もっと料理上手になりたいと思っているので^^

は~い、ぜひまた遊びに来て下さいねー
お待ちしております!

ポチ、お手数かけます(^o^)ノ
ありがとっ♪


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

ミンチボールのすき焼き風、初挑戦だったけど合格点の味で美味しかったです♪
豆腐入れると、フワフワして美味しいよね~
冷めてもフワフワでGoodでしたぁ!!

だし汁、結構適当だけど、一応かつお節から取ってますよー
せっかく作るんだから、ちょっとでも美味しく出来ると嬉しいし^^

ウィンナー、、そうです。
この日も飽きずに星人作りました(*´艸`)

名前:まさぼ~ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/10/26(Wed)06:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top