データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 雷豚コンニャク弁当

雷豚コンニャク弁当


kaminarikonnyaku111014.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、雷豚コンニャク

コンニャクと豚肉を、甘辛い味付けで炒めてみましたっ!!

唐辛子も入っているんで、ピリピリッと刺激的な一品に!

この雷コンニャク、普通はコンニャクのみで作ることが多い見たいだけど、コンニャクだけでは寂しすぎ(;´Д`)

やっぱり肉も入れたいっ!!って事で、豚肉をプラス♪


そういえば、コンニャクをお弁当に入れたのは今日が初めてかも・・

コンニャクってローカロリーでヘルシーだし、また入れてみよっと♪

冷蔵庫にまだ残っているし・・

 本日の弁当のメニュー

 雷豚コンニャク
 ご飯
 ベーコン入りバジルオムレツ
 サツマイモのはちみつ煮
 海老クリームコロッケ(冷凍食品)
 ブロッコリー&キュウリ
 柿



雷豚コンニャクのレシピ


【材料】 (1人分)

コンニャク ・・・  1/4枚
豚こま肉 ・・・  50g
唐辛子 ・・・  1/3本
ごま油 ・・・  小さじ1/2

調味料A(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1
みりん ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
  

【作り方】

コンニャクの両面に、格子状の切込みを入れ、8等分のサイコロ状に切ります。

コンニャクを沸騰したお湯で、2分ほど茹でて、ざるに上げて水を切ります。

唐辛子は細かく切ります。

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Aで下味をつけます。


熱したフライパンにコンニャクを入れ、空炒りして水分を飛ばします。

コンニャクの水分が飛べば、ごま油と豚肉を入れ炒めます。

豚肉に火が通れば、調味料Bと唐辛子を加え、水気が無くなるまで炒めて出来上がり♪



【ひとこと】

10月10日でブログ、一周年でした~(ノ^∇^)ノ

いつの間にか一周年。

グダグダになりそうで、ぐだぐだにならないような現状ですが、これからもマイペースでお弁当アップしたいと思ってます。


こうして一年も続けられたのも、皆さんのおかげ♪

応援&コメントには、とっても励まされます(^o^)ノ

これからも、こんなブログだけどよろしくねー




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当10位 (激戦中!!)
人気ブログランキング11位 (もう少しで10位に!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


おめでとうございます!!

2011/10/14(Fri)12:00

1周年ですか。
おめでとうございます!

これからも美味しいお弁当を
作りつづけてください!

名前:ともずみ ゆう (URL) 編集

2011/10/14(Fri)13:24

あー!
これね、うちお母さんがよく作ってくれた。
牛肉とで甘辛に☆
大好きだったな~。

ちょ・・・ちょっとー
一周年のこと、報告遅いし~(笑

でも、でも
祝☆1周年

まさぼ~さんが頑張ってお弁当作ってるって思うと、なんだか
自分もやらないとな~って地味に背中つつかれてる気分になるの。
やる気になるには、もっとつつかれないと無理だけど(笑

今後もずっと応援してます☆

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/10/14(Fri)14:28

まさぼ~さんこんにちは!

ブログ1周年おめでとうございます!(^0^)★☆★☆~~♪♪
まだ1年なんですね・・・

もう本格的にされてるのでもっと前かと思っていました!!

これからも2周年10周年に向けてがんばって下さいね♪
・・・えらい飛ぶな(;^-^)

こんにゃくは私の愛してやまない食材です!
これ豚肉とあわせるとしっかりメインになりますね!

それに刺激の唐辛子がとてもいいです!!

またこんにゃく料理楽しみにしています(^0^)♪

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/10/14(Fri)20:16

1周年おめでとうございます(パチパチ)
これからも美味しいレシピ待ってま~す ←プレッシャー(笑)
お互い無理せずマイペースで楽しんで続けていきましょうね~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/10/14(Fri)20:24

豚と蒟蒻の取り合わせも面白くて美味しそうですね!唐辛子が効いていい!!大根とすじと蒟蒻を甘辛煮するけど~これもわが家のレシピに入れさせて頂きますね。

今日もごちそうさまでした(^_-)-☆ 今週もお疲れ様(=^・^=)オツカレ!

名前:みっちいまま (URL編集

こんばんは!

2011/10/14(Fri)21:15

一周年おめでとうございます~~!月日の経つのは早いですよね~^^
コンニャク、弁当に入れるのは僕もめったにないですね・・・でも豚肉と一緒に甘辛く仕上げたら、立派なおかずになりますよね♪
美味しそうです~~!

名前:ちまにぃー (URL編集

こんばんは

2011/10/14(Fri)23:11

ブログ 開設 1周年
おめでとうございます!

コンニャクだけだと 寂しいけれど
お肉が入ると 嬉しいですね
ピリ辛で 良い おかずに なりそ^^

名前:kotone (URL編集

2011/10/15(Sat)00:09

ともずみ ゆうさんへ

なんとか一周年迎えられました。
早いような遅いような・・

これからもマイペースで、お弁当作りますよー
料理の勉強も、頑張りたいですね(*^_^*)


ぬこさんへ

お母さん、牛肉バージョンでよく作ってくれてたんですか!!
牛肉いいなぁー
そっちの方が、美味しそうだけど、最近牛肉安く売ってないし(笑)

報告遅かったぁ~(めんご)
ブログの月別アーカイブ見てみると、ブログの記事去年の10月からあるし、チラッと見てみるとすでに一周年超えてました(-_-。)ゝ

あっ、お祝いありがとですヽ(*´∀`)ノ

ぬこさんがお弁当作るように、ガツンと背中押しましょうか!!
とりあえずは、ブログのネタにもOKな、猫弁とかどうでしょ??(笑)


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわあ!!

お祝いのお言葉、ありがとうです(^O^)/
まだ一年、イヤイヤやっと一年ですよ~

そういえば、去年の10月の記事見てたんですが、ブログ始めてまもなくマルクさんと出会ってます♪
コメント読み返してみて、懐かしいですよー!!

10周年はちょっと無理かも(゚o゚ノ)ノ(笑)
とりあえずは、2周年を無事迎えられるように、頑張ります!!

マルクさんって、コンニャク大好きでしたか!
僕も大好きですよ~
特に、おでんのコンニャクには目がないです^^

また弁当のおかずに、コンニャク使って何か作りますね~


ペガサスママさんへ

お祝いのお言葉、ありがとです(^∀^)/
これからも美味しいレシピ、いっぱい考えますね~(超プレッシャー(*_*; ))

ブログはマイペースが最高に大事ですよね!!
お互い、ブログを楽しみながら細く長~く続けましょう(^o^)ノ


みっちいままさんへ

この組み合わせ、弁当のおかずにはとてもいいと思います。
やっぱり、すぐ出来るし♪

大根とすじと蒟蒻を甘辛煮、これはじっくり煮込めば、最高に美味しいですよねー
そろそろ寒くなりそうだし、久しぶりにおでん作りたいなぁー

今週も疲れたぁ~明日は休み♪(ノ^∇^)ノ
と、言いたいところですが・・・
仕事だし・゚・(ノД`)・゚・


ちまにぃーさんへ

お祝いの言葉、ありがとうです♪
いつの間にか、一周年!
コンニャクを弁当に入れること、ちまにぃーさんもあまりないですか!!
そうそう、豚肉と一緒に甘辛く作れば、十分立派なお弁当のおかずですよ^^
このコンニャク、お弁当のおかずにいろいろと使えそうなので、レシピ考えてみたいです♪


kotoneさんへ

なんとか、一周年迎えられました!!
二周年目指して、頑張ります!

やっぱり、メイン料理がコンニャクだけだとね・・
ダイエットには、最高に良さそうだけど^^

ピリ辛味のおかずは、白いご飯がベストな相方になるよね♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/10/15(Sat)00:50

一周年おめでとうございます♪
10月10日はPOPPYのBIRTHDAY
こちらは7歳
素敵な日がブログ記念日ですね~

名前:rose (URL) 編集

2011/10/15(Sat)01:08

すごい!!1周年、おめでとうございまーす!!+。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。

ん??てことは、私とさほど変わらない時期に始められていたのですね☆(といっても私のは以前のですが…。^^;)

こんにゃく、いいですね♪
まさぼ~さん、次から次へと素敵なアイディアを発表なさるから、
真似したくても上書きされて忘れてまるだす。><(笑)

そうそう♪ウインナー星人、お言葉に甘えて作ってみましたよー♪
出来栄えとしては、うぷぷぷぷ…。(爆)と、いったところです。(涙)w
でもお蔭様で楽しく作れました♪^^
リベンジ頑張ります!!

名前:めしこ (URL編集

2011/10/15(Sat)08:42

おはようございます♪
一周年ですか もっと以前からやられていたような印象を受けますよ 
ご苦労さまでしたこれからも頑張って下さいね 
豚とこんにゃく合いますね~これは美味しいです 間違いなく!!

名前:はやとうり (URL編集

2011/10/15(Sat)09:05

rose さんへ


お祝いのお言葉、ありがとうございますっ!!

この日は、POPPYの誕生日ですか!!
ところでPOPPYって・・知らないです??
もしかしてroseさんのところの、わんこちゃんとか?


めしこ さんへ

元気にお祝い、ありがとうですっ(^O^)/
おっ、同じ時期というと同期みたいな感じだったんですねー♪

こんにゃくいいでしょー
ヘルシーでカロリーオフ。
最近お腹周りが気になるし、こんにゃくレシピいろいろ作ろうかなとか思ってますよー

ウインナー星人、どんなんかめっちゃ気になります(*´Д`)
うぷぷぷぷ…。(爆)な出来栄え、早く見てみたいっ!!(笑)
リベンジということは・・・ますます楽しみ♪


はやとうりさんへ

おはようございますっ!!
なんとか一周年迎えれました♪
これからもぼちぼちと書いていくので、よろしくねー(^o^)ノ
豚とこんにゃく、シンプルな組み合わせだけど、なかなかですよね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/10/15(Sat)10:46

1周年おめでとうございます。
もっと前からしているような貫禄を
感じていました(∩.∩) 
私の方がすこし先輩でした。。。

豚を入れると、ボリュームも風味もアップして
いいですね。

名前:Mie (URL編集

おめでとうございます♪

2011/10/15(Sat)18:58

1周年 おめでとうございます。
まだ1年だったんですね~
そんな風にみえなくて・・・
長くやられてらっしゃるのだと思ってたのでビックリです!
まさぼ~さんのお弁当を拝見する度に 私のって・・・
ってなりますが それもまた楽しい刺激です♪
まねっこばかりで ずうずうしくてスミマセンi-201
これからも いろいろ参考にさせていただきます。

こんにゃくと豚肉の甘辛い味付け
ごはんがすすむくんですね♪
作り置きもだいじょうぶそうなので
最近寝坊ばかりする私は夜作っておくことにします!

名前:ナナミ (URL) 編集

2011/10/15(Sat)19:01

初めまして
なんといっても写真が美味しい写真です(笑)
わたしもこういう「どや顔」系?迫力ある料理写真が好きなんです
10位に貢献PP

名前:みんこ (URL編集

2011/10/15(Sat)23:05

Mie さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございますっ(^o^)ノ
貫禄ありますかヽ(*´∀`)
こんな事言われるのは初めてですが、妙に嬉しいです♪

Mieさんこそ、先輩らしく貫禄ありますよー
それに、一日2回も更新したり、毎日美味しそうな料理をいっぱい作ったりと!!
僕には真似出来ない事ばかり!
料理以外に、ブログの管理も手際良さそうですし(^-^*)

豚肉をプラスしないと、お弁当のメインおかずとしては寂しすぎますよね^^


ナナミ さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございますっ(^O^)/

そう、まだ一周年です。
そして僕的には、なんとか一周年です^^
別のブログを一年ちょっとやってた事ありますが、このブログはやっと一年です。

>まさぼ~さんのお弁当を拝見する度に 私のって・・・
いえいえ、ナナミさんのお弁当、十分美味しそうですよ♪
ウインナー星人も、めっちゃキュートだし(*^_^*)

真似っこ大歓迎ですよー
同じ料理を作ってもらえると、最高に嬉しいです(*′∇`)

この料理、ご飯がパクパク進みますよ!
作り置きすれば、コンニャクに味が染み込んで、さらに美味しくなること間違いなし!!
これで朝寝坊出来ますね(笑)


みんこ さんへ

みんこさん、初めまして(^∀^)/

写真が美味しい写真とは、初体験の褒め言葉(ノ^∇^)ノ
どや顔系・・確かに!!
僕の写真&おかずはメイン料理を「どやっ」ってノリだし~
応援ポチッありがとぉ~(>_<)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/10/19(Wed)17:32

こんばんは、はじめまして。
一周年、おめでとうございます(*^^*)
とっても美味しそうなお弁当ですね!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1019

名前:sasaki (URL) 編集

2011/10/19(Wed)23:38

sasakiさんへ

こんばんわぁ!!
こちらこそ、初めましてです。
一周年、なんとか迎えられました!!(結構危なかったですが^^)

うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営されているんですね。
面白そうですし、お邪魔させてもらいますねー
レシピコンテストとかも開催されてて魅力的ですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL