データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ツナとキャベツの炒め物弁当

ツナとキャベツの炒め物弁当


tunakyabetu111006.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、ツナとキャベツの炒め物

またまた、思いつきで作ってみた炒め物です。

ツナ缶って、一缶空けるとなかなかなくならないんだよねー

一人暮らしでは。

そんなツナ缶を何とか使い切ろうと考えた、今回のツナとキャベツの炒め物。


弁当を食べるまでは、こんな貧相なおかずをメインにしたことを後悔(笑)

しかし、実際食べてみると、予想を裏切ってなかなか美味しい♪

ツナはいい仕事してくれますね。

さすがです!!

だけど、お子さんのお弁当のおかずに、このツナとキャベツの炒め物をドーンと入れると、クレームあるかもー

サブおかずで、少し入れるくらいが丁度いいかもね^^

あと、家ご飯で、あと一品とかにむいてますよ。


 本日の弁当のメニュー

 ツナとキャベツの炒め物
 若菜と辛しめんたいの混ぜご飯
 甘い卵焼き
 ウインナー
 つくね串(冷凍食品)
 ブロッコリー



ツナとキャベツの炒め物のレシピ


【材料】 (1人分)

ツナ ・・・  大さじ1
キャベツ ・・・  1/2枚
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
ごま油 ・・・  少々

【作り方】

キャベツを2cm角ぐらいの大きさに切ります。

熱したフライパンに、油を切らないままのツナと、キャベツを入れ炒めます。

キャベツに火が通れば、醤油と酒で味付けし、味見しながら塩コショウで味を整えます。

仕上げにごま油を入れて、出来上がり♪



【お知らせ】

前の記事のコメントの返信なんですが、文字化けしたり表示がおかしくなってました。

いろいろやってみたんですが、結局ちゃんと表示できませんでした。

スイマセン!!!



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当10位 (激戦中!!)
人気ブログランキング10位 (激戦中!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

こんにちは

2011/10/06(Thu)09:56

私も ツナ缶を開けると
全部 使い切るのに 苦労します
でも ちょこっと 欲しい時があるのですよね^^

キャベツとツナの炒め物
もう1品欲しいなーって時に
パパっと作れて 良さそうですね

名前:kotone (URL編集

2011/10/06(Thu)14:15

こんにちは。

ツナとキャベツ相性いいですよね。美味しそうです。
思いつきでも美味しかったそれでOKですよ!
白菜とも合いますし煮ればヘルシーでおすすめです。

名前:あき (URL編集

2011/10/06(Thu)16:27

こんにちは(^O^)/
うんうん、ツナ缶
お手軽でいいですね~
キャベツとばっちり、うまみが効いて美味しそうです。
うんうん。今の子供は、なぜかツナそのものを
あまり好きじゃないみたいなんです。
私たちの世代は大好きなんだけどな~
応援ポチッ(^O^)/

名前:うちくるくる (URL編集

2011/10/06(Thu)17:20

こんにちわぁ!

ツナキャベツ~おつまみにも良さそうだな^^
ツナ缶って旨み詰まってていいですよね!
我が家缶詰を開けるときにキッチン移動です・・・
ニャンが自分のご飯と勘違いを(笑)

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

こんばんは^^

2011/10/06(Thu)22:56

いいじゃないっすか~~ツナとキャベツのコンビ♪
ツナ缶は安いですし色々使えますので、我が家にもストックがあります~卵焼きとか、サラダには欠かせませんよね^^
もちろん炒め物にもGOODです!!!

名前:ちまにぃー (URL編集

2011/10/06(Thu)23:14

kotoneさんへ

kotoneさんも、使いきるのに苦労ですか!
小さいツナ缶でも、結構量あるし、どう使うか悩みます。
ツナ使ったレシピをたくさん知っていると、こんな事ないんだろなぁー

やっぱり、このレシピはあと一品向けかなぁ??
小鉢にちょっとだけ入れて、晩ご飯のメニューの名脇役になるはずです^^


あきさんへ

こんばんわぁ!!

ツナとキャベツ、相性いいですよねー
不味かったらどうしよう、ってビビりながら作ったんですが(^-^*)

白菜もイイですね!!
ホント、煮物にすればヘルシーだし美味しく食べれそうですね。
しかも安上がりだし♪


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ(・∀・)ノシ

ツナ缶はお手軽で、使える食材ですよねー
旨みが凝縮!!
シンプルに使っても、それなりの味の料理作れるし^^

えぇ~最近の子供たちはツナ好きじゃないんですか??
サンドイッチのツナマヨとか子供ウケしそうな感じなんだけどなぁー
不思議だ・・・・


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

おつまみにもいいかも!!
すぐ出来るし、酔ってても作れそうだし(^o^)

缶詰開ける時は、キッチンに!!
自分のご飯と勘違いするムー娘&てっちゃん、可愛い♪
やっぱりこういう時は、擦り寄ってくるのかな^^


ちまにぃーさんへ

ツナとキャベツのコンビ、初めて作ってみたけど美味しかったですよー

ツナ缶ストックあるみたいだし、ちまにぃーさんもツナ好きなんだね~(^-^*)
あっ卵焼きにも美味しそうですね!!
これは作ったことないです。

ツナって、いろいろアレンジ出来て、面白い食材ですね^^
またレシピ考えようっと!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/10/07(Fri)08:21

まさぼ~さんおはようございます♪
ツナ缶のキャベツ炒めやサラダ以前はよく作っていました 最近は???
これ使い切れなければ冷凍保存できますよ 
でも早く使った方が美味しいね 地味なおかずって結構美味しい物多いよ!!
シンプル・ザ・ベストだね

名前:はやとうり (URL編集

はじめまして

2011/10/07(Fri)09:06

中学生の子供のお弁当の
参考にお気に入りにいれて
いつも拝見させていただいてます。
まさぼ~さんのお弁当
美的センスがよく
とってもおいしそうですね。
これからも楽しみに拝見させて
いただきます!v-238

名前:こりん (URL) 編集

2011/10/07(Fri)09:48

まさぼ~さんおはようございます。

ツナ缶は常備しています。
お肉系の変わりによく登場します!
キャベツと炒めるシンプルさは実は一番こういうおかずが
ご飯と合いますね(^0^)
白いごはんに乗せて・・・パンではなくこれは、白いごはんで食べたい(^0^)

甘い卵焼き・・てどのくらい砂糖入れるのですか?みりんかな??

文字化けしてる・・て思っていました(;^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/10/07(Fri)23:59

はやとうりさんへ

はやうとりさん、こんばんわぁ!!

ツナとキャベツの炒め物、作っていましたか!
最近は??ということは、ダイエットが関係??

あーそういえば、冷凍保存出来ますね。
今度、どうしても使いきれそうにない時は、冷凍してみます。

地味なおかずでも、バカにしてはだめですね^^
いろいろ地味おかずのレシピ、増やしていこう♪


こりんさんへ

こりんさん、初めまして(^O^)/

お気に入りに入れてくれて、ありがとうです♪

中学生のお子さんの弁当作られているんですか!!
毎日の弁当作り、ご苦労様ですっ!!

美的センスいいって、ちょっと照れますね(*/∇\*)キャ
これからもぜひ遊びに来て下さいね~
頑張って、おいしそうな弁当作るので(・∀・)ノシ


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんわぁ!!

ツナ缶は常備ですか!
肉の変わりによく登場するということは、いろいろとツナ料理作っているんですねー
マルクさんが作るツナ料理、どんなのか興味津々♪

こんなシンプル料理、ご飯に合いますよねー
結構以外でしたけど、美味しかったです。

おっ、パン好きのマルクさんが、白いご飯でとは(゚o゚ノ)ノ(笑)

甘い卵焼きには小さじ1の砂糖入れましたよー。
これぐらいが、ちょうどいい甘さになります^^

文字化け・・お見苦しくてすいませんでした!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top