データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ナスの豚肉巻き照り焼き弁当

ナスの豚肉巻き照り焼き弁当


butamakinasu110928.jpg

今日のお弁当のメインはナスの豚肉巻き照り焼き

引き続き巻物系!!

今回は、ナスを豚肉で巻いて甘辛味で味付けしたよー

白いご飯によく合う甘辛味♪

弁当に最適(・∀・)ノシ

とろとろのナスが、美味しかったです^^


ちょっと気になったのは、加熱時間。

ナスに火が通るまで、5分ぐらいだったかな。

あらかじめ、レンジでチンしとけば時短出来るかも。。


 本日の弁当のメニュー

 ナスの豚肉巻き照り焼き
 ご飯
 九条ねぎ入り和風卵焼き
 インゲンのごま和え
 ウインナー
 つくね串(冷凍食品)



ナスの豚肉巻き照り焼きのレシピ


【材料】 (1~2人分)

ナス ・・・1/2本
豚肉 ・・・  3枚(スライス)

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1

【作り方】

ナスを約1.5cm角ぐらいの大きさのスティック状に切り、水にさらしてアクを抜きます。

豚肉を横に2等分します。

豚肉をナスに巻きつけます。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンに、豚肉を巻いたナスを入れ、ひっくり返しながら弱めの中火で全面を焼きます。

ナスが柔らかくなれば、プライパンに出た脂を拭き取ります。

調味料Aで作ったタレを入れ、味をからめれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (1個落ちた??)
人気ブログランキング10位 (TOP10復活♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/09/28(Wed)09:46

わ~~ぉこれ美味しそう
照りが堪りません
何か食欲が出そうで怖い(笑
いつもの如く彩も最高!!

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2011/09/28(Wed)10:14

甘辛く味付けした茄子って 美味しい!
お肉で 茄子を巻く ひと手間が 綺麗な仕上がりになるのですね
ネギ入りの卵焼きも 美味しい!
ご飯が すすみそーな おかずですね

名前:kotone (URL編集

2011/09/28(Wed)10:16

こんにちは(^^

照りってり!ですね(^^
すんごく美味しそう~♪
いやいや、いつも美味しそうなお弁当で、男心がっつり鷲掴みですけど(^^

これは間違いなく、ご飯が進んじゃうメニューですね♪

ぽちっと応援♪
週の真ん中、あと半分、皆で頑張っていきましょう(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/09/28(Wed)10:17

こんにちは。

茄子豚肉照り焼き美味しそう。
すげー照っていて食欲増しますね。
ごはん進むおかずでlove♪

名前:あき (URL編集

2011/09/28(Wed)11:49

うわぁ~~~
この照り具合だけで
ご飯が食べられそうだぁ。

巻物にすると、確かにお弁当に詰めやすそうだね☆

ストロー加工のないウインナー星人も、つぶらな瞳で可愛いよん♪

名前:ぬこ (URL) 編集

お久しぶりです

2011/09/28(Wed)12:19

おいしそ~~~!!
食欲そそりますね。
ナスと豚の組み合わせ大好きです。 しかも甘辛☆
最高ですね。
これはもう絶対作ってみます!

前記事のウインナー星人。かわいい♪ 愛嬌たっぷりですね♪
また登場させてくださいね。

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

こんにちは(はじめましてかな~?)

2011/09/28(Wed)14:54

毎日とても凝ったお弁当。ウインナー星人楽しいので真似していいですか~?
茄子と豚肉は良く合いますよね。照り焼きもいいし味噌味もいいですよね! ランキングオ~ルポチ☆ リンクに貼らせて下さいね。

名前:みっちいまま (URL) 編集

2011/09/28(Wed)19:35

うまそう~!(^^)! ってかうまいに決まってるし~
豚肉とナスのコンビ さらにテリテリで甘辛 最高!!

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/09/28(Wed)19:58

まさぼ~さんこんばんは!

お茄子と豚肉!最高のコンビですね♪
これはお弁当のおかずにもってこいですね!

巻いてると可愛いし食べやすいです!
ボリュームもでるし・・・
また照りがご飯欲しくなるので
お弁当では照り必要ですね!(^-^)

九条ネギ・・てとこが関西でいいわ(^0^)♪

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/09/28(Wed)23:09

はやとうりさんへ

今日も照り照り♪
はやうとりさんの食欲、アップしたかな?
食欲の秋だし、美味しい物いっぱい食べましょ^^


kotoneさんへ

甘辛のナス、美味しいですよねー
僕も大好きです(´∀`*)

肉でナスを巻くのは面倒くさいけど、やっぱり見た目もよさが全然違うよね。
それに大きな塊だから食べやすいし^^

ねぎ入りの卵焼きも、シンプルながら美味しかったですよー
ねぎがシャキシャキ、香りもいいし♪

あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

今日も照りてりですっ!!
予定外に照りました(笑)

おっと、今回もあひる課長さんをがっつり鷲掴みとは嬉しいですよー^^
トロトロのナス、ご飯が進みました♪

やっと週の真ん中ですね・・
あと2日も仕事・・・(>_<;)
あひる課長さんも、頑張って下さいね!!
残念な社長さんがいて、最悪だと思いますが(笑)


あきさんへ

こんばんわぁ!!

物凄い照り照りでしょー
予想外に、照ってしまいました^^

ご飯は、ほんと進みましたよ~
もっとたくさん入れるんだった(笑)


ぬこさんへ

照り具合だけで、ご飯食べれそうですか(*´艸`)ププッ

そうそう、巻物にするとカップとか入れなくても、イイ感じにまとまるし^^
ウインナー星人、可愛いいでしょ♪
ストロー加工は面倒くさかったんで、黒ごまだけで!!
いろいろ勉強して、もっと上手に作るねー(・∀・)ノ


kinocochan☆さんへ

お久ですっ~~(^O^)/

ナスと豚の組み合わせで、甘辛の味♪
美味しそうでしょ~~
ナスがフルッフルに柔らかくて、美味でしたよ!!
簡単だし、作ってみてね!

ウインナー星人、なんだか人気者なんでまた作りますね^^


みっちいままさんへ

コメントありがとうございますっ(^-^*)/
毎日、とっても凝ったお弁当は、少し・・いや、かなり違うと思います!!
毎日、手抜きですよ~(笑)
ウインナー星人、どうぞ、どうぞ。
真似しちゃって下さい。(とか言ってるけど、僕も真似させてもらってます^^)

ナスと豚肉は、相性イイですね!!
そうですね、味噌味でも美味しいなぁ~

応援ポチ、めっちゃありがとうございますっ!!
嬉しすぎ・゚・(ノ∀`)・゚・
さらに、リンクまで(>_<;)


ペガサスママさんへ

これは、旨かったですよ!!
甘辛味のトロトロのナス、不味いわけないでしょ^^
豚肉のコクと旨みをプラスで、最強でした~(ノ^∇^)ノ


桃咲マルクさんへ

マルクさん、こんばんは!!

ナスと豚肉は、相性いいですよねー
このコラボは、いろいろと美味しい料理出来ますよねー

巻いていると、箸で掴みやすくて食べやすいですね♪
それに、見た目もよく、なんとなく可愛いかもね(笑)
こんなおかずは、やっぱり娘さんとかに人気なのかな??

おっ、九条ネギに反応するところが、さすが関西人ですね!!
京野菜の九条ネギ、美味しいので大好きなんですよー

名前:まさぼ~ (URL編集

まさぼ~さん、こんにちは♪

2011/09/29(Thu)16:31

いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ここ最近、まさぼ~さんの素敵なお弁当e-415に出没する
ウインナー星人e-274が気になって仕方がありませんe-351

回を追うごとに緻密に、表情豊かになって行く様なe-349
今後もウインナー星人e-274から目が離せませんv-411

毎日のお弁当作りe-438、お疲れ様ですv-410v-22
匂いだけでも出てこないかな~i-202と思いながら、
毎回目の保養をさせて頂いてますe-446

ナスを肉巻にするのって、これまた新しいですねv-353
甘辛味で、しっかり焼き色もついた
香ばしい豚肉の内側はとろっとろのナスv-398

うーん、突然お腹が激減りしてきましたe-330
さては見る時間がマズかったかしら・・・e-350

レシピも公開して下さってるんだから
ちょっとは見習って作ってみたらどうe-3
・・・と自分に突っ込みを入れるワタシなのでしたe-257

名前:まーりたん (URL) 編集

2011/09/29(Thu)22:54

まーりたんさんへ

こんばんわぁ!!

ウインナー星人が気になって仕方ないですか^^
ウインナー星人、最初に作ったときと比べて、だいぶん上手に作れるようになったと思うけど、まだまだですね・・
こうなったら、極めるまで作り続けようかな(笑)

PCから匂いが出てくる機能、絶対欲しいですよね~
僕の弁当の匂い・・美味しそうな香りしてますよ^^

ナスを肉巻きにしたの、今回が初めてです。
やっぱり珍しいのかな??
ひと手間だけど、弁当のおかずには、肉を巻いたナスはよかったです。
家で食べるには、巻かなくても、ただ炒めるだけで美味しいと思いますよっ!

お腹が激減りですか(*´艸`)
夕方に見ると、ヤバイ絵かもしれないですね(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top