データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > つくねの中華風弁当

つくねの中華風弁当


tukunetyuuka110913.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、つくねの中華風

つくねを白ネギとショウガのみじん切り入りの中華っぽい味で、仕上げてみましたぁー

久しぶりに、真面目に作ったオイラ弁♪

味はというと、ショウガとネギがシャキシャキしてて、酢を入れたんでサッパリ味だったかな?

食べやすい味でした♪


そういえば、つくねがちょっと固かったなぁー

やっぱり卵を入れないと、固くなる??

入れようと思ってたけど、面倒くさくなって(〃^∇^)

でも、許容範囲内の固さだったけどね!


 本日の弁当のメニュー

 つくねの中華風
 ご飯(菜めし)
 シャケの焼きハラス
 ししとうのおかか和え
 焼き鳥串(冷凍食品)
 コーンクリームコロッケ(冷凍食品)


今日も冷食頼り^^

110913a.jpg

シャケのハラスは、最近のお気に入り♪

ジューシー脂がたまらない!!

魚の油は体にいいし^^



つくねの中華風のレシピ


【材料】 (1~2人分)

鶏ミンチ肉 ・・・  100g
白ネギ ・・・  10cm(みじん切り、肉に混ぜる用)
白ネギ ・・・  5cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1(みじん切り)
水溶き片栗粉 ・・・  適量

材料A

塩 ・・・  少々
片栗粉 ・・・  大さじ1/2
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)

調味料A

醤油 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1/2
酢 ・・・   大さじ1/2
水 ・・・  大さじ2
ごま油 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

ボウルに、ミンチと白ネギと材料Aを入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

タネを、好みの形に整えておきます。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、つくねを焼きます。

いい焼き色がつけばひっくり返し、弱火にして蓋をして中まで火を通します。

中まで火が通れば、調味料Aを入れ、少しだけ煮ます。

ショウガと白ねぎを加え、水溶き片栗粉を加えて、好みのとろみ加減になれば、出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当7位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング9位 (1ランクダウン・・)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/09/13(Tue)10:02

中華風ですか
とても 美味しそうです
お酢の効果で 後味も 良さそう^^

名前:kotone (URL編集

2011/09/13(Tue)13:39

今日も美味しそ~ぅ♪
お魚もいいですねぇ~。

全部朝作っているのかしら?
きっと手際がいいからちょちょいのちょいなんでしょうね。

名前:neko (URL) 編集

2011/09/13(Tue)23:13

kotoneさんへ

今日は頑張って、中華風で♪
朝っぱらから、つくねを作るのは面倒くさいけど、
頑張りましたよ^^

酢が入ると、サッパリ味で後味スッキリですね(^-^*)


nekoさんへ

今日の弁当のおかずは、全部朝作りましたよー
だから、簡単に出来るおかずしか入ってないでしょ(笑)

手際は・・いいのかな???
怪しいところもたくさんありますが(*^_^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/09/14(Wed)07:10

おはよう♪

つくね美味しそうだね~
いつもの照りが・・・たまらん!!
全部手作りは大変だよ 上手く市販の物を組み合わせていると思いますv-424

名前:はやとうり (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/09/14(Wed)09:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/09/15(Thu)00:13

はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

今日も、つくねは照り照りですねー
照りにはうるさいですから(笑)

全部手作りは、さすがに疲れますね。
最近は、どうすれば簡単に弁当が出来るがばかり考えてます^^

鍵コメさんへ

少量の水を入れるだけで、柔らかくなるんですね!!
これは知りませんでした。
今度やってみますね^^

ママ友さんが僕のブログ楽しみにしてるなんて!!
ビックリです。

あ、そうそう鍵コメ頂いた場合にも、返信するのが普通だったんですね。

今まで、鍵コメさんってあちこちで見かけてましたが、鍵コメさんっていうハンドル名だと思ってました(´▽`;)ゞ

コメレス無しで、スイマセンでした!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top