データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚きのこショウガ焼き弁当

豚きのこショウガ焼き弁当


butakinokosyouga110902.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚きのこショウガ焼き

豚肉と3種類のきのこのショウガ焼きを作りましたぁー

昨日から9月に突入。

オイラの弁当も、秋モードに!

秋といえばきのこ。

といっても、年から年中売っているけど(笑)


そんなことはさておき、豚肉ときのこのショウガ焼き。

きのこの風味満載のショウガ焼きでこんなんもアリだと思います。

風味だけじゃなくて、歯ごたえも良くて食べ応えあり!!


今日は台風デー

外は怖いぐらい風吹いてるよ・・

今日の出勤はサバイバルになりそうだ。

帰る時の事は・・考えたくないです(笑)


 本日の弁当のメニュー

 豚きのこショウガ焼き
 若菜とからし明太子の混ぜご飯
 焼き鳥串(冷凍食品)
 ベーコンオムレツ
 ししとうソテー



豚きのこショウガ焼きのレシピ


【材料】 (1人分)

豚コマ切れ肉 ・・・  50g(お好みでロース肉などOK)
きのこ ・・・  50g(しめじメインにシイタケとエノキを使いました)
サラダ油 ・・・  小さじ1/2

◆調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1/4
酒 ・・・  小さじ1/4

◆調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
ショウガ ・・・  小さじ1(しぼり汁)

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Aで下味をつけます。

きのこは石づきを取り、バラバラにします。(シイタケはスライス)

熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。

豚肉にある程度火が通れば、きのこをすべて入れて炒めます。

きのこに火が通れば、調味料Bを回し入れ、汁気が無くなれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング10位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/09/02(Fri)09:43

お弁当のおかずにも
季節を少し取り入れてるっていいですね^^
食欲の秋だけど
それにまかせて 食べ過ぎると
後で後悔することになるんで
キノコで カロリー抑えるのも いいですよね^^

名前:kotone (URL編集

2011/09/02(Fri)11:29

こんにちは(^^

おー!豚キノコ、美味しそうですね♪
しめじにしいたけ、えのきも確かに年中見かけますけど、、、
やっぱりキノコメインな美味しそうなおかず達には「秋」を感じます(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過しくださいね。

名前:あひる課長 (URL編集

2011/09/02(Fri)12:42

うんうん!秋っぽい☆
確かに、今じゃ年がら年中きのこ類は売ってるけど(笑

きのこたくさんだから、かさも増えておなか一杯になりそうだね☆

台風、大丈夫かな~
気を付けて帰ってきてね。
って、これを読むころには帰ってきてるのか(^_^;)

名前:ぬこ (URL編集

2011/09/02(Fri)13:23

こんにちは!

豚キノコて何だかキャラクターみたいですね♪
可愛いし、でもありそうで思いつかなかったわ!
お弁当にも季節感取り入れてとても良いことですね♪

あの色艶はすごい食欲が増します(^-^)

ししとうソテーもきちんと向きがしているので、
やっぱりまさぼ~さんきちんと、整理整頓できる方だと思います!

台風恐いですね・・・・こちらも風すごいですよ(;--)
帰りお気をつけて下さいね!

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/09/02(Fri)21:04

無事に帰宅できたでしょうか?
きのこモリモリ美味しそうですね~
食欲の秋 私肥ゆる秋 怖いです(笑)

名前:ペガサスママ (URL編集

2011/09/02(Fri)21:32

こんばんわ(*^_^*)
台風大丈夫かな・・
西日本は降りそうですね~
まぁぁぁぁ~
美味しそうですね。
うんうん。秋ですよ。きのこたっぷり、
とっても美味しそうです。
応援ぽちっ

名前:うちくるくる (URL編集

2011/09/03(Sat)00:00

kotoneさんへ

食欲の秋、確かに何も考えずに食べ過ぎるとえらい事に!!

その勢いで、冬も食べ続けて・・
計画的に、夏に痩せとけばよかったなぁー(笑)
寒い季節に美味しい物をたくさん食べてもOKなように!

この夏に・・ちょっと太りました・゚・(ノД`)・゚・


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

キノコメインは、何故か不思議と秋を感じますよねー
一年中、いつもお安く売っているキノコなんですが^^

そろそろ、僕の希望としては、気候で秋を感じたいです♪
あっ、台風は無しの方向で(笑)

応援いつもありがとうございます(^o^)ノ


ぬこさんへ

キノコてんこ盛りで、秋っぽいでしょー
キノコは、一年中売っているんで、なんちゃって秋みたいだけどね(笑)

あっ、マツタケINすれば秋っぽいかも・・(やるのかオイラw)

なんとか無事に生還しますた(ノ^∇^)ノ


桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ!!

この記事にもコメしてくれて、ありがとうです(^o^)ノ

豚キノコ、そういえば何かのキャラっぽいですねー
豚のキノコ・・・ゆるキャラなのは間違いなさそう^^

ししとうの向き、キッチリ同じ方向ですね。
でも、僕の性格はそこまでキッチリでは(~_~;)
整理整頓は、ちょっと怪しいですよ(笑)

マルクさんも台風、気をつけて下さいね!!!


ペガサスママさんへ

無事に帰って来ましたよ(・∀・)ノシ
傘が一本、複雑骨折されましたが・・(ノД`)

食欲の秋って文字見るとテンション上がってきましたっ!!

肥えるのは・・相当勘弁ですが・・
とかいいながら、何も考えずに欲望のままに食べてしまいそうな予感!!


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ!!

台風、今のところ大丈夫ですっ!!
風も弱いし、雨も降ってないですし。

一年中売ってるキノコだけど、キノコ入れると秋っぽいですよねっ!!

まだまだ、キノコ料理続きますよ~^^

応援いつもありがとっ(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/09/03(Sat)10:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/09/03(Sat)15:51

わぁ~キノコ入りショウガ焼き美味しそうですね。
我が家も結構キノコは年中使っています。
ヘルシーだしね!
いつも綺麗な盛りつけですね。

台風今凄く暴れています。雨は全然降りませんが風がきつくなってきました。
そちらはどうですか?

名前:batabatamama (URL) 編集

2011/09/04(Sun)10:15

batabatamamaさんへ

きのこ入りショウガ焼き、キノコ堪能出来てよかったですよ♪

batabatamamaさんも、きのこよく使われてますか!
一年中安いし、あれこれいろんな料理に使いやすいですもんね。
僕はキノコ入りのみそ汁よく作ってますよ^^

台風、昨日の16:00ぐらいは、こっちも風強かったです。

その後激しく雨も降り出してきて・・

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/09/07(Wed)03:05

(* 'ω')ノコンバンハ

はじめまして。
いつもおいしそうなお弁当で、楽しく拝見させてもらっています♪

豚きのこショウガ焼き、すごくおいしそうですね✿
それに、具沢山で、お昼に食べようとしたら、どれから食べていいか迷いそうなくら、どれもおいしそうです((w´ω`w))
彩りも鮮やかで綺麗ですね✿

名前:丸山みかん (URL編集

2011/09/07(Wed)23:30

丸山みかんさんへ

こんばんわぁ(・∀・)ノシ
コメントありがとうございます♪

豚きのこのショウガ焼き、きのこの風味がいい仕事しますよー
野菜の量もアップで、ヘルシーですね^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top