データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ささみの梅シソはさみカツ弁当

ささみの梅シソはさみカツ弁当


sasaminoumeooba110823.jpg

今日の弁当のメインおかずは、ささみの梅シソはさみカツ

いつもオイラのお弁当の名脇役の梅干と大葉(シソ)を使ってカツを作りましたぁー


涼しいといってもまだまだ暑い夏。

サッパリとした物が食べやすいですよね。

そこで最適なのが、梅干と大葉。

梅干の酸味と、大葉の香りが食欲をそそります!!

なにげにささみもしっとり味だし、食べやすさをさらにアップしてますっ

だた・・揚げてる最中は罰ゲーム並に暑いんだけど(-_-;)


 本日の弁当のメニュー

 ささみの梅シソはさみカツ
 若菜と辛子めんたいこの混ぜご飯
 ウインナー
 オクラのおかか合え
 ほうれん草入り卵焼き
 しめじとアスパラのバター醤油
 かいわれとキャベツのサラダ
 プチトマト


いつも通り、どのおかずも簡単仕様。

暑い中何とか出来た弁当でした~

ご苦労さま、オイラ♪



ささみの梅シソはさみカツのレシピ


【材料】 (1人分)

ささみ ・・・  2本
梅 ・・・  1個
大葉 ・・・  1枚
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々

小麦粉 ・・・  適量
溶き卵 ・・・  適量
パン粉 ・・・  適量

【作り方】

ささみの筋を取り、真ん中から左右に観音開きにします。

ささみを横に二等分に切り、酒をふっておきます。

梅干は種を取り、みじん切りにしてみりんで伸ばします。

ささみに大葉を載せ、大葉に梅肉を塗りつけ、二つに折って塩コショウします。

ささみに小麦粉を振って余分な粉を叩き落とし、溶き卵→パン粉の順につけます。

170度の油で、コンガリ上げれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当6位 (まさかの3ランクアップ!!)
人気ブログランキング9位 (1個上がったぁ♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/08/23(Tue)10:25

梅と紫蘇
名コンビですよね
私もこの組み合わせ 好きです
後味 さっぱりしますね^^

名前:kotone (URL編集

2011/08/23(Tue)11:46

ささみ梅しそ、美味しそう~~☆
ささみはちょっと淡白だから、カラッと揚げるといいですよね!

おくら、アスパラ、キャベツ、
野菜もたっぷりでカンペキですね。こんなお弁当私も食べたいです。(*^。^*)

名前:みなみ (URL編集

2011/08/23(Tue)13:52

ささみ梅シソなんてはさまれたら~!(^^)!
私、こういう作業が苦手でいつも避けてるの・・・
でもおいしいのは誰よりもわかってます(笑。
まさぼ~さん、上手に作ってますねー(^_-)-☆

☆☆☆

名前:ranran (URL編集

2011/08/23(Tue)17:16

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

名前:パスタのレシピ (URL編集

初めまして

2011/08/23(Tue)20:10

年下の彼が出来てから、こちらのお弁当参考にさせて頂いておりました。(^^ゞ
男性が作るお弁当なら、男性が食べて喜ぶお弁当なのだろうと思い。

いつも綺麗に盛り付けしていらっしゃいますね♪
ふたをする時はやっぱりムギュっと押しこんでいるのかしら?
そうするとふたを開けた時はどんな感じなんだろう?
…と気になっております。
食べる直前のお弁当を見てみたいなぁ…。
機会がありましたらお願いします。
m(_ _)m

これからも楽しみにしております。

名前:neko (URL) 編集

2011/08/23(Tue)20:47

こんにちは(^O^)/
おぉぉぉぉ~
梅しそはさみ。やったことないです。
彩りも綺麗で、さっぱり美味しそうですね。
若菜と辛子めんたいこの混ぜご飯
・・・こういうの、すっごい、やばいです(笑)
何杯も絶対に食べてしまいそぅぅぅ(笑)

名前:うちくるくる (URL編集

2011/08/23(Tue)22:14

夏の揚げものは地獄ですよね~
でもたまにはガッツリ食べたいし~
私は頭にタオル巻いてガテン系のお兄さん
スタイルで揚げものしてます(笑)

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/08/23(Tue)22:29

ささみの梅しそはさみ揚げ美味しそう♪
私はささみの梅しそ巻きにしますよ
大好きです!!さっぱりいただけるし・・・
でも子どもたちは梅もしそもNGなんです
暑い時期にはいいのにね!

名前:rose (URL) 編集

2011/08/23(Tue)23:28

kotoneさんへ

僕も梅とシソのコラボは大好き♪
後味さっぱりだし、味と香りも最高!!
次はこのコンビで何作ろうかな^^


みなみさんへ

ささみカラッと揚げると、弁当に丁度いいおかずになりますよねー
蒸したりするのも美味しいけど、メインのおかずには物足りないかも??

野菜たっぷりー・・
結構無理して入れてたり(笑)
本音は、もっと肉系入れたいです(^o^)ノ


ranranさんへ

えっ、ranranさんってこんな作業苦手でしたか!!
めっちゃしてそうなイメージなのになぁ~(笑)
弁当の詰め方も、僕より綺麗ですし^^

梅シソ味は定番、最高に美味しかったですよ~

☆3っつありがとうです(^-^*)/


パスタのレシピさんへ

こんばんわぁ!!

魅力的な記事って、褒めすぎですよー(笑)
ちょいっと照れますね^^

どーぞ、また遊びに来て下さいね
待ってますっ(*^-')/


nekoさんへ

初コメ、ありがとうございますっ(^-^*)/

年下の彼氏さんに、お弁当作っているのですか??
彼氏さん羨ましすぎ!!(笑)
本音では、僕も誰かに作ってもらいたいです・・弁当^^

うーん、今日の弁当は、ムギューと軽く押し込んだんで、多少押しつぶされたところもありましたよー
そんなに汚くは見えなかったですが、綺麗にしたいなら、おかずの高さを意識して詰めればいいと思います。

食べる直前のお弁当ですか。
機会があれば、アップしますねー


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ!!

梅シソはさみ、未体験でしたかぁ!!
想像通りサッパリ味でしたよ!

若菜と辛子めんたいこの混ぜご飯、これはヤバイでしょ!!
市販の素使いましたけど(笑)

これは素使わないで作ると、サラにヤバさ倍増ですね^^


ペガサスママさんへ


夏の揚げ物は地獄です。
三途の川が見えてきそうな感じで・・(笑)

頭にタオル巻いてですか!!
う~んその姿見てみたいです。
目の辺りに黒線ありでいいので(笑)


roseさんへ

roseさんは、ちゃんと巻きますか!!
今回は巻くのは面倒だったんで、はさみましたー

お子さんたちは、梅もシソもNGでしたかぁ・・
どちらも美味しいけど、子供ウケしない味かもですね。
もう少し大人になってからわかる味でしょう。

そういえば、僕も子供の頃は、どちらもあまり好きじゃなかったような・・・

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/08/23(Tue)23:49

こんばんは!

梅に紫蘇・・・はとても惹かれます。
揚げ物もさっぱり頂けますね!
お弁当に入ってるとそれだけで、お洒落な感じします。(^-^)

ひと手間かけるのと、かけないのでは全然変わりますよね♪

何気にほうれん草入り卵焼きが
とても美味しそう(^0^)

名前:桃咲マルク (URL) 編集

2011/08/24(Wed)06:59

おはよう♪

お弁当なのに凝ったことしています えらい!!
夏の揚げ物罰ゲームです(笑
でも今日は揚げ物します 朝の涼しいうちにね
ほうれん草入り卵焼きもミリキ的 

名前:はやとうり (URL編集

2011/08/24(Wed)23:42

桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ!!

梅とシソのサッパリ効果、カツには最適ですよね。
お洒落ですか!!
う~~ん、そうかも^^
ひと手間かけて、美味しく食べれてよかったですよー

ほうれん草の卵焼き、ヘルシーで美味しかったです。
ちょっとほうれん草入れすぎて、ほぼ緑色になったけど(笑)


はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

今回は久しぶりに凝りましたっ!!
えらいでしょー(笑)
夏場の揚げ物も懲りましたけど^^

はやうとりさんも、朝から揚げ物ですか。
何を揚げたのかな??

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top