データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 山菜きのこご飯弁当

山菜きのこご飯弁当


sannsaikinoko110819.jpg

今日の弁当は山菜きのこご飯

春らしいような、秋らしいような・・

まっ、そんなことはどーでもよく、この日はお盆明けということで、体調悪くて。。

特に、胃の調子が最悪(-_-;)


そうです。

お盆の間にビールを飲みすぎました♪ヽ(*´∀`)ノ

だから、今日のおかずは和風チック。


 本日の弁当のメニュー


 山菜きのこご飯
 シャケ
 焼きナス
 つくね串(冷凍食品)
 オクラの塩茹で
 ほうれん草入り和風スクランブルエッグ
 浅漬け3種(ニンジン、きゅうり、小ナス)



110819a.jpg


肉&油物控えめで、何とか食べれた弁当。

やっぱり和食は、胃腸の調子悪くても、食が進む~♪

日本人でよかったぁ~(*´∇`)



山菜きのこご飯のレシピ


【材料】 (1人分大盛り)

米 ・・・  1合
山菜 ・・・  1/2パック
しめじ ・・・  1/4パック
油揚げ ・・・  1/3枚

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  大さじ1/2
塩 ・・・  小さじ1/4ぐらい
ダシの素 ・・・  少々(かつおだしを使用)

【作り方】

油揚げは熱湯を回しかけ油抜きをし、5mm幅くらいに切ります。

山菜は流水で洗ってよく水を切ります。

しめじは、石づきをとってバラバラにします。

米をいつものように研いでおきます。


炊飯器に、具材と調味料Aをすべて入れ、スイッチをポチッとして炊ければ出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (ヤバいっ!!)
人気ブログランキング10位 (紙一重でキープ中)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/08/19(Fri)10:35

おはようございます!

体調大丈夫ですか??
お盆で疲れが一気に出ますからね・・・
飲み過ぎでもたまには良いですね(^-^)
ご無理なさらずにね。。。。

山菜キノコご飯最高ですね!
いつも山菜と油揚げしか使わなかったので
キノコを入れるとさらにいいですね(^0^)

和風で今日のはまたとても高級なお弁当で女性好みですよ!

おかず側から撮られた写真もたまりません~~~~。
鮭がデン!て乗る姿・・・最高です(^0^)♪

名前:桃咲マルク (URL編集

こんにちは

2011/08/19(Fri)11:01

和風なお弁当いいですね^^
洋食にくらべて
あっさりな味つけで
お盆に 暴飲暴食した胃にも 優しそうです^^

名前:kotone (URL編集

2011/08/19(Fri)11:31

こんにちは(^^
胃の調子はいかがでしょうか?
夏は冷たいものいっぱい摂ってしまいますし、、、僕も夏休み、酒の飲み過ぎで1日グッタリした日がありましたよ(笑)
なんだか損した気分。

山菜たっぷりの炊き込みご飯、滅茶苦茶美味しそうですね~♪
鮭もまたイイ色(^^
これは見ていても食が進みそう~!

今週も後少し、皆で頑張っていきましょうっ♪
ぽちっと応援(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/08/19(Fri)13:06

すごいなー。
山菜ごはんって、モトを使って炊くもんだと思ってた(笑

まさぼ~さんの中の女子力(?)分けてほしい(笑
飲みすぎちゃって体調悪いだなんて・・・
そんなにたくさん飲んだのかな~
休み明けだけど、今度は休肝日ってことで(笑

名前:ぬこ (URL) 編集

2011/08/19(Fri)15:58

こんにちは~。いつも美味しそうなお弁当を見たいのでリンクさせてもらって良いでしょうか?

名前:macky (URL) 編集

2011/08/19(Fri)18:29

私もこういうごはん好きだわ♪

偶然にも昨日UPした義母のお弁当はきのこと山菜炊き込みご飯です
疲れてる時は油ものより
こんなごはんがいいですよね♪

名前:rose (URL) 編集

コンバンハ!

2011/08/19(Fri)19:32

まさぼ~さん体調大丈夫ですか??
無理なさらずに・・・!
和風ですね~お肉料理も好きですが、こういう和風で、優しそうな料理もいいですね^^

名前:ちまにぃー (URL編集

2011/08/19(Fri)23:24

桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ!!

体調、今は絶好調ですよ~
脅威の回復力(笑)
今はビール飲みながら、返信してま~す(*´艸`)

山菜+きのこde炊き込みご飯、とにかく香りがいいですよー
それにカロリー低そうでヘルシーだし。
って、コメントしながらふと思った事・・
きのこも山菜の一種??
山菜ミックスに、えのきとなめこがちょっとだけ入っていたし・・

こんなお弁当って女性好みですか!!
う~ん、これからは、和食弁当もいろいろ作りますね^^


kotoneさんへ

和風なお弁当、とにかくこの日には最高のご馳走でした(*´∇`)
いつも大好きな唐揚げとかも、絶対NGな体調だったしー
あっさりの和食、万歳でした(笑)


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

胃の調子、今現在は抜群にちゃんと稼働中です。
驚異的な回復力で、今はビール飲みながらコメントに返信中です^^

あひる課長さん、1日ダウンの日ありましたか!!
やっぱり、飲みすぎは駄目ですよねー
とか言いながら、ついつい飲みすぎてしまいますけど(笑)

山菜の炊き込みご飯、シンプル味だけど、いい香り♪
定番の料理だけど、落ち着く味ですね(^-^)

今週は明日で終わり♪♪
あひる課長さんも、頑張って下さいっ!!


ぬこさんへ

山菜ごはんって、モト使って炊くもの・・・
僕も、モト思ってました(笑)

僕の女子力ですか!!
分けましょか^^

飲みすぎて体調悪かったですよー
今は、もう元通りで完全復帰してますけどね♪

休肝日って、耳が痛いお言葉(^^;)


mackyさんへ

こんばんわぁ!!

リンク、全然OKですっヾ(〃^∇^)ノ
ありがとうございますっ♪


roseさんへ

roseさんも、お好みでしたか!!
しかも何かの運命??、お弁当メニュー、がっつりかぶってましたね~

ですよね。
疲れている時は、油ものは見るのもイヤで、本能的にあっさり味の食べ物をチョイスしますね^^


ちまにぃーさんへ

ご心配かけて、すいませんっ(>_<;)

なんとか今は回復して、すでに元気です♪
肉料理は大好物だけど、やっぱり体調悪い時はちょっとですよね。
こんな時は、あっさり味の和食が最高です。
て、その前に飲みすぎるのが、ダメですよね(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/08/20(Sat)08:22

おはよう♪

これ私の好みですぅ ご飯も艶々
やっぱり和がいいね
体に優しそう!!
ビールの飲み過ぎ 注意しましょう(笑

名前:はやとうり (URL編集

2011/08/20(Sat)09:43

はやとうりさんへ

おはようございま~す(^-^*)/

おっ、はやとうりさんの好みでしたか!
ですね、和食が美味しいですよね。
洋食も好きだけど、体がついていかない日が増えつつ・・

ビールの飲みすぎ、はい気をつけます^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/08/20(Sat)14:13

こんにちわ!

お盆に呑み過ぎちゃったんですか(><!
でも休みの時は呑み過ぎちゃいますよね(笑)
体調はもう大丈夫ですか?

今回のお弁当は本当身体に良いお弁当ですね♪
曲げわっぱにピッタリだぁ~(^^!!!

ぽち☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/08/20(Sat)22:52

月ーままさんへ

こんばんわぁ!

お盆の間にやっちゃいました(~_~;)
ビール大好物なんで、暑くて美味しくて(笑)
心配ありがとうございますっ♪
今は、普通どおりピンピンしてますよ~(・∀・)ノシ

和食だと体に良さそうですね。

たしかにっ!!
曲げわっぱには、和食が一番似合います!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top