データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚コマ酢豚弁当

豚コマ酢豚弁当


butakomasubuta110723.jpg



今年の夏は涼しいの??

ココ1週間ぐらい涼しい大阪。

エアコンも殆んどつけなくても快適生活♪

このまま涼しい夏続いて~~

無理か・・やっぱり・・

節電の夏には、ちょーどいいのに。


でも、意識的に節電をすると、やっぱり効果あるね。

僕の場合は、

エアコンは、どうしても耐えられない暑さになった時にしかつけない。

照明はこまめに消す&昼間は出来るだけつけない。

使ってない家電のコンセントを抜く。

この3点。

で、効果はというと・・・




110723a.jpg

去年の使用量が240kwhで、今年が178kwhだから

240kwh-178kwh=62kwh

62kwhも節約できた!!!ヤッタァーヽ(*´∀`)ノ

約26%の節電効果。

15%の目標値は楽々クリア♪


とりあえずは、節電できてるけど、今より暑くなれば節電・・・

ちょっと自信ないデス。

とにかく、涼しい夏であることを祈ります^^


今日の弁当のおかずは、豚コマ酢豚

この日のおかずは、豚コマ酢豚だけです。

あれこれ作る時間が無くて。

時間が無いということで、当然揚げてないです。


酢豚はおいしいねー

砂糖大さじ1入れて、ちょっと甘すぎだったけど(´▽`;)ゞ

チョット失敗♪

なので、下のレシピは、砂糖小さじ2に減らしてますよー


豚コマ酢豚のレシピ


【材料】 (1~2人分)

豚コマ切れ肉 ・・・  80g
玉ねぎ ・・・  1/4個
ニンジン ・・・  1/4本
ピーマン ・・・  1/2個
サラダ油 ・・・  小さじ1/2
水溶き片栗粉 ・・・  適量

調味料A(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

ケチャップ ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ2
酢 ・・・  大さじ1/2
醤油 ・・・  小さじ1
水 ・・・  大さじ2
鶏がらスープの素 ・・・  小さじ1/4

【作り方】

豚コマ切れ肉を食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎを繊維にそって、適当な大きさのくし切りにします。

ニンジンは小さめの乱切りにし、耐熱皿に入れてふんわりラップし、レンジで1分ぐらい加熱します。

ピーマンを乱切りにします。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、一旦取り出します。

野菜をすべて入れ、炒めます。

野菜に火が通れば、豚肉を戻し入れ、調味料Aで味付けします。

仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位 (落ちてく、落ちてく~~)
人気ブログランキング10位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/07/23(Sat)09:38

揚げていない酢豚ヘルシーでいいですね
時間がない時は手抜きで充分です
美味しければ良いです
節電頑張っていますね えらい!!

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2011/07/23(Sat)10:28

酢豚 食べたくなりました
あの 甘酸っぱいのいいですよね
お肉を油で揚げてないと すこし カロリーダウンで 私には いいかも^^

節電 ちゃんと 出来てますね
我が家は できてるのかな?
使用量のお知らせ 見てみないと^^;

名前:kotone (URL編集

2011/07/23(Sat)14:17

おはようございます!

酢豚は大好きでよくミツカンの素を使っていました!
もう10年くらい使ってないな・・
こちら豚こまで油で揚げないので女性に喜ばれますね♪

好きなおかず1品を心行くまで食べたいときありますよね(@^-^@)

節電も偉いですね!

うちはクーラーはあまりかけないかな?・・
今年本当に涼しいですね!

夜中なんて寒いくらい(;^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/07/23(Sat)15:56

はやとうりさんへ

そう、揚げてない分ヘルシーだね。
いい肉使って、揚げて作ったほうが美味しいかもですが、
弁当のおかずには、こんなんで十分満足です。

節電頑張ってるでしょー
電気代も押さえられて、経済的だし。
電気代安くついた分、何か美味しい物でも食べに行こうと思ってます♪


kotoneさんへ

酢豚、甘酸っぱいのが美味しいですよねー
寒い季節に食べても美味しいけど、酢を使った料理、食欲無い夏でも食べやすいのがいいですね^^

そう、揚げてない分、カロリーダウン。
僕にもいいですっ!!(笑)


節電、なんとか頑張ってますよー
いまこのコメントの返信書いてる時は、暑くてクーラーつけてますけど(^-^*)


桃咲マルクさんへ


こんにちはぁ!!

マルクさんも酢豚は大好きですか!!
甘酸っぱくて、食欲ない暑い日でもパクパク食べれますよねー

ミツカンの素て、パーポーとかもある赤い箱の物ですよね??
マルクさんがよく使ってたなんて、なんだか興味出てきました。
今度買ってみますっ!!

豚コマだと安いし、やっぱり揚げないのは女性は大喜びなんですね^^
僕も気をつけないと、少々ヤバイんですが・・(笑)

節電、僕なりに頑張ってますよ~

えぇ~クーラーあまりつけないんですね(ビックリ)
やっぱりそちらは関西でも涼しい地域なんですよね??

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/23(Sat)18:17

節電効果すごいですね~
ただ無理は禁物ですよ

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/07/23(Sat)22:07

こんばんは~(^^

おぉ、美味しそうな豚コマ酢豚♪
イイですねぇ、、、酸味がまた、暑い日にはピッタリ、美味しそうっす!
ふりかけご飯もまた魅力的(^m^)

我が家は去年に比べて26kwの節約しかなりませんでした、、、(^^;
普段からクーラーとか使わないので、基本安いんですけど、、、
でも、これはもっと節約できそうな感じ(^^

楽しい休日をお過ごしくださいね♪
ぽちっと応援(^^

名前:あひる課長 (URL編集

2011/07/24(Sun)01:46

素晴らしい!!(*^ー^ノノ゙☆パチパチ
節電って、エコなだけじゃなく、もれなく自分にもお金の面で返ってくるから、結構楽しいですよね♪
私も炊飯ジャーの保温が、どんだけ電気食っていたのか、改めて実感出来た良い機会でした。^^;

でも、室温28℃から、十分に熱中症になるらしいですから、
命の方が大切。無理は絶対になさらないで、ちゃんとエアコン使って下さいね。(´`;)

酢豚、コマ切れ肉でも出来ちゃうなんて、目から鱗っス!e-350e-420
そしてとっても美味しそう!
まさぼ~さん、脳みそめっちゃ柔軟ですねー♪ヾ(≧ω≦)ノ゛
お蔭様で私、酢豚の壁がなくなりました☆
マネっこさせて頂きまーーす!(*´▽`*)ノ゛

名前:はるじ (URL編集

おはようございます!

2011/07/24(Sun)08:52

まさぼ~さん、おはようございます!酢豚、美味しそうですね^^お酢の料理が大好きなので、朝から目が釘付けになりました。

私はクーラー全く使いませんよ。まさぼ~さんも関西在住の方なので、大阪市内の去年の暑さはご存知だと思いますが、私は全くクーラーを使わずに、扇風機だけで過ごしました^^;暑がりだし、別に我慢しているわけではないのですが、クーラーの「ヒンヤリ・・」感が苦手なので。。。

今月の電気代の請求金額は2400円くらいでしたよ。これはものすごく低い方だと思いますが、どうでしょうか??(←ちょっと自慢入ってます^^;)

名前:may (URL) 編集

2011/07/24(Sun)16:03

まさぼ~さん、こんにちは~♪
コメントうれしかったよぉ~ (^m^)

酢豚あっ酢鶏作ろうと思って鶏肉もピーマンも玉ねぎも色々揃っているのに、あの肯定が面倒になってなかなか作ってないの~。

豚コマで作ってもとても美味しそうね~。
これならガッツ入れなくてもサラッと作れるかも(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
ありがとう!

いつも美味しそうなお弁当で、会社のみんなから覗き込まれてないですか(▽*) 

応援☆

名前:ranran (URL編集

2011/07/24(Sun)17:26

ペガサスママさんへ

節電効果、一応効果あってよかったです。
頑張ったのに、効果無しだとショボーンだし(笑)

無理はしないように気をつけますっ!!


あひる課長さんへ

こんにちはぁ!!

今日みたいに暑い日には、やっぱり酸味とかいいですよね!!
食欲無くても、何とか食べれますしー^^

ふりかけご飯、これは最高に簡単で美味しいですよねー
子供の時からの大好物の、のり玉は美味すぎー

あひる課長さんもクーラー使わないんですね。
それで、26kwも節電出来たのは凄いのでは??

去年の僕は、家にいる間は寝ている間も含めてずっとクーラーつけてましたよ。
だから、夏の電気代は、物凄い高騰します^^


はるじさんへ

でしょっ!!
節電は、お金が浮くって考えれば、楽しいしヤリガイありますよ~(^O^)/

炊飯ジャーの保温、これも電気代かかりそうですねー
ドライヤーとか、電気ストーブ、熱系の家電は、電気代食いまくりだしね!!

28℃から熱中症ですか!!
以外と低い温度からなるんですね!

はーい、どうしても暑い時には、エアコンの助けを借りますね^^

酢豚、揚げなくても豚肉入っていれば酢豚でしょー
弁当のおかずには、こんなんでもじゅーぶん美味しいです。

僕の脳みそって柔軟でしょ!!
まだ、子供だから(笑)


mayさんへ

mayさん、こんにちはぁ!!

酢豚、この季節にピッタリで、美味しくたべましたぁ~

えっ、mayさんもクーラーは使わない方なんですね。
そうですね、去年の大阪は、最悪に暑かったですよ~
おかげさまで、クーラーつけっぱなしで、電気代の請求凄かったです(笑)

そんな暑い中、クーラーをまったく使わないで扇風機だけですか(゚o゚ノ)ノ


クーラーのひんやり感、よーくわかります。
今年はあまりクーラーつけてないんで、スーパーや飲食店に入ると、寒すぎて震え上がっています(^^;)

今月の電気代、2400円は安いですよー

僕は頑張って、3600円。
去年の八月や九月の請求は、10000円ぐらいだったし・・・

ranranさんへ

ranranさん、こんにちはぁ!(^-^*)/

酢豚って、別に揚げなくても全然美味しいですよー
弁当のおかずには、絶対こんな感じで作るといいと思います。
お手軽に、酢豚味のおかず、、Goodでしょ^^

僕のお弁当・・・イケ弁とか言われてます(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/24(Sun)22:30

こんばんは☆
最近朝晩涼しいですね。
クーラー要りませんね。
私は夏は苦手ですので嬉しいな!

電気代・・節電の成果で安くなりますよね。
我が家は洗濯機変えてからは水道代が3000~4000円安くなりました。
ビックリです。

エアーコンも相当古いので換えた方が電気代要らないかも知れませんね。

お弁当・・いつも美味しそうですよ。
私・・ワンパタンですぅ!

名前:batabatamama (URL) 編集

2011/07/25(Mon)23:23

batabatamamaさんへ

こんばんわぁ!!

今年は本当に涼しいですよね~
僕も、クーラー殆んどつける事無く過ごせてます♪
このまま猛暑にならないままで、秋来て欲しいです(笑)

電気代、意識的に節電すると全然違いますねー

えっー洗濯機かえるだけで、水道代が3000円~
4000円安くなったのは大きいですね。
一年で4~5万は大きいです!!

そうですねー最近のいいエアコンは、電気代安くなるみたいですし。
僕も・・お金に余裕があれば買いたいけど、そうはいかず・・(^^;)

batabatamamaさんのお弁当、いつも美味しそうです♪
ワンパターンとは思えないですよ^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top