データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ネギ塩レモンハンバーグ弁当

ネギ塩レモンハンバーグ弁当


remonthanbagu110720.jpg

今日の弁当のメインおかずは、ネギ塩レモンハンバーグ

食欲が無い時は、サッパリ味がいいのでは??

ということで、さっぱりスッキリ味のレモンを使って、ハンバーグを作ってみましたぁ~


味付けは、本当にシンプルに、塩コショウレモンだけ!!

具は、ネギのみじん切りを入れて、風味よく焼きあがったよー

ほんのりレモン味で、面白い味のハンバーグでした。


このハンバーグはまた作ってみたいなぁ~

次は家バージョンで、いろいろ改良してみたいです。


 本日の弁当のメニュー

 ネギ塩レモンハンバーグ
 ご飯
 スパイシーウインナー
 かにクリームコロッケ
 出し巻き卵焼き
 舞茸のごま和え
 プチトマト&ブロッコリー
 さくらんぼ



ネギ塩レモンハンバーグのレシピ


【材料】 (1~2人分)

合い挽き肉 ・・・  100g
白ねぎ ・・・  10cm(みじん切り)
パン粉 ・・・  1/4カップ
溶き卵 ・・・  大さじ1
塩 ・・・  小さじ1/3ぐらい
コショウ ・・・  少々
レモン ・・・  大さじ1/2(しぼり汁)

【作り方】

ボウルに材料をすべて入れ、粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせます。

タネを3~4等分にし、両手でキャッチボールしながら、中の空気を抜き、形を小判型に整えます。


熱したフライパンに、タネを入れ焼きます。

いい焼き色がつけば、ひっくり返して蓋をし、弱火でじっくり中まで火を通します。

ハンバーグに串を刺してみて、透明な肉汁が出れば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当7位 (2ランクアップ♪)
人気ブログランキング10位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


こんにちは

2011/07/20(Wed)09:54

さっぱりしてそーな ハンバーグですね
これなら 暑くても すっと 入っていきそーです
レモンの風味のするハンバーグ
私も 試してみたいです^^

名前:kotone (URL編集

2011/07/20(Wed)10:26

こんにちは(^^

サッパリなハンバーグって言うと大根おろしに大葉なんてイメージですけど、
ネギ塩レモンもイイですね!
これまたガッツリと、、、ツボです(^^
全部練り込んじゃうんですね~!
なるほど、とっても勉強になります♪

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

おつかれさまです

2011/07/20(Wed)12:43

ハンバーグにレモン!!
食べたことないので食べたいです。
それに作り方も簡単ですね。
夏休み始まったので子供の弁当作りはしばらくお休みなので
晩御飯にでも作ってみます♪

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/07/20(Wed)18:13

初めまして、こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。
美味しそうなのに、結構簡単そうなレシピで何度か参考にさせて頂きました~

盛り付けや写真の撮り方もお上手で、二倍楽しませて頂いてます。

このハンバーグ、ほんっとに美味しそうですね!
今度挑戦してみたいと思います♪

名前:りこ (URL編集

2011/07/20(Wed)22:25

レモンでさっぱりのハンバーグいいですね~
いつも参考になりま~す( ..)φメモメモ

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/07/20(Wed)23:33

kotoneさんへ

がっつりと、さっぱり味でしたよー
レモンでちょっと酸っぱいと、味が軽くなってよかったです(^-^*)
暑い夏には、美味しいハンバーグかな??
次は、ちょいっと改良して、またレシピアップしますねー


あひる課長さんへ

こんばんはぁ!!

さっぱりのハンバーグ、大根おろしに大葉!!
これは王道ですよねー
この組み合わせとかは、大好物です!!
だ・け・ど、今の季節、大根おろしを弁当に入れるのは、さすがにヤバそうですし^^

ネギ塩レモン、この組み合わせは、さっぱり美味しくて最高ですよー
また作ってみたいですね。


kinocochan☆さんへ

ハンバーグにレモンは、面白い味ですよー
作り方は・・僕が作るんで、当然簡単ですっ!!!(笑)

夏休み、いいなぁ~
弁当作り、僕も夏休みしようかなぁ~


りこさんへ

りこさん、初めまして(^O^)/
コメント残してくれて、ありがとうです♪

おぉ~何回かレシピ参考にして下さったんですね~
どのレシピを参考にしたのか超~気になるところですが・・(笑)

このハンバーグ、かなり変化球的な味のハンバーグだけど、大人にはわかるそんな味かな??
大人な僕は、また作ってみたいです^^


ペガサスママさんへ

レモンでサッパリ味のハンバーグ、暑い夏にいいでしょー
軽い味だし、夏バテ気味の時でも、なんとか食べれますよっ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/21(Thu)07:26

おはよう♪

これまた斬新な作ってみよう!!
おもしろそうです

名前:はやとうり (URL編集

2011/07/21(Thu)13:31

こんにちわぁ!

ハンバーグにレモン♪
これは新しいですね(^^!
サッパリ食べれていいな~~~!
う~んやっぱり、まさぼーさんの卵焼きキレイだな~♪

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/07/21(Thu)22:55

はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

斬新でしょ~
作る前は、不味かったらどうしよう・・
とかビビりながら作ったけど、サッパリ味でよかったです(*^^)v

大人向けのハンバーグだね。


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

今日は、冒険してみましたよー
ハンバーグにレモン、ハンバーグとは思えないハンバーグになったぁ(笑)

卵焼き、今日は自信作かな^^
たまに、巻きがあまくなる事あるけど・・・

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/22(Fri)11:42

はじめまして
全部混ぜ込んじゃうんですね
新しい~
夏にさっぱりレモンはいいですね(^^)
盛りつけもとってもきれいでおいしそうです!

ぽちっとしておきました
また遊びに寄らせてください

名前:まう (URL編集

2011/07/22(Fri)22:49

まうさんへ

はじめまして(^O^)/

そう、全部混ぜ混ぜして、後は焼くだけ~♪
レモンの風味で、面白サッパリ味。
結構ハマル味かもです^^

ぽちっ、心からありがとうです!!!
現金より嬉しいです(笑)
またまた、ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)ノ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top