データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > エビフライの卵とじ丼弁当

エビフライの卵とじ丼弁当


ebihuraitamagotoji110701.jpg

今日のお弁当は、エビフライの卵とじ丼弁当

エビフライを、卵でとじてみましたぁ~


久しぶりに作った、エビフライの卵とじ。

これ美味しいんですよね~~

つゆの味を吸い込んだエビフライの衣。

ブニョブニョになるけど、衣の香ばしさと絶妙にマッチして最高です♪

そしてその衣の中には、プリップリのエビが!!

ね、食べたくなったでしょ(^-^*)


今日も満足なお弁当でした(^o^)ノ



エビフライの卵とじ丼のレシピ


【材料】 (1人分)

ブラックタイガー ・・・  5尾
玉ねぎ ・・・  1/2(小サイズ)
絹さや ・・・  3本
卵 ・・・  1個
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々

小麦粉 ・・・  適量
溶き卵 ・・・  適量
パン粉 ・・・  適量

◆調味料A(つゆ用)

醤油 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  大さじ1/2
だし汁 ・・・  100cc

【作り方】

エビは殻を剥き、背ワタを取り尻尾の先を切り、中の水をしごき出します。

ボウルに塩と片栗粉(分量外)と水を入れ、汚れを落とします。

流水でサッと洗い、水気を拭き取り、塩コショウします。

エビに小麦粉をまぶし、溶き卵→パン粉の順につけます。

エビを170度の油で、きつね色になるまで揚げます。


玉ねぎを繊維にそってスライスします。

絹さやは、サッっと下茹でし、1cm幅の斜め切りにします。

鍋に調味料Aをすべて入れ、沸騰すれば玉ねぎを加えてコトコト煮ます。

玉ねぎがしんなりしてくれば、エビフライを加えて、少しだけ煮ます。

仕上げに絹さやを加えて、溶き卵を回し入れ、卵が固まれば出来上がり♪


【ひとこと】

家で食べる場合は、卵は半熟とろとろの方が美味しいよー



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング10位 (激戦中!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/07/01(Fri)11:27

こんにちは(^^

間違いなくっ!食べたくなりました~~!!!(笑)
鎌倉丼でしたっけ?
滅茶苦茶美味しそう♪
油とつゆと卵って、間違いなく美味しいですし、、、そこに隠れるエビ!!
やっぱりエビはイイですね~(^^
テンションが上がりますっ!

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

またヨダレが・・・

2011/07/01(Fri)12:43

おいしそ~~~。
絹さやで緑ぷらすされてるのはプロの技を感じます!

今、息子がテスト週間なので弁当作りなし。
楽ちんしてます。
今日の私の弁当はレトルトのカレーだもんねぇ(涙)

エビの身は大好きなのですが、甲殻アレルギーなのと触ると手が痒くなるのであまりエビに触れません。。。
まさぼ~さんの海老フライ卵とじが食べたいなぁー☆

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/07/01(Fri)17:23

こんにちわぁ!

うわーデラ旨そう~♪
ご飯にも味が染み込んでるんだろうな(^^!
そして、まさぼーさんの料理の説明がまたいっそう食べたくなっちゃった限りです~!!!
エビフライの卵とじ、わっぱにピッタリですね♪

コメレス
仕事場のクーラー3度ってかなりキツイですね・・・熱中症、気をつけてね(><!
抽選会の5回も見てくれてありがとうございます~
ぜひとも次のいつかの企画に(笑)

名前:月ーまま (URL編集

2011/07/01(Fri)21:33

まさぼ~さんこんばんは。

おお!!えびがプリプリしていて旨そうです~
卵とエビフライは相性ぴったりって感じですね(^-^

応援ポチっとしておきます♪

名前:はぎ (URL編集

2011/07/01(Fri)23:07

あひる課長さんへ

こんばんはぁ!!

鎌倉丼て知りませんでしたよ~
さっそくググッて見てみると、おぉー僕の弁当と似ているし(笑)
しかも、でかいエビ3尾とか入っていて、ごっつ美味しそうでした^^

油とつゆと卵は、抜群ですよね!!
コクと香りと旨みが上手くブレンドされるみたいなっ!!
その中に、ぷりぷり~のエビがヽ(*´∀`)ノ

僕もテンション上がりました(笑)


kinocochan☆さんへ

絹さやプラスすると、見栄えいいでしょ??
エビの赤と、絹さやの緑、赤と緑色を上手に使うと美味しそうに見えますし^^

今息子さん、テスト週間なんですね~
kinocochan☆さんさんは弁当作り、楽チン週間だね(*´艸`)
よかった、よかった♪

レトルトのカレー、手抜き感プンプンだけど、こんな弁当もいいなぁ~


う~ん、海老フライ卵とじ、出前しましょうか!!
お高くつきますよ~(笑)


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

そうそう、ご飯にも味シミシミだったよー
これが、B級感丸出しで、美味しいんだよね!!

エビフライの卵とじ、わっぱにぴったりだぁー
こんなお弁当、どっかの駅弁でありそうな感じだね(ないかぁ~~w)

クーラー3度は、最悪です(*´Д`)
けど、頑張るよ!!

抽選会の映像、好きです♪
むー娘ちゃんの動き、それにBGMが何気にツボだし(笑)
次に企画された時は、参戦させて下さいね^^


はぎさんへ

はぎさん、こんばんはぁ!!

エビは、プリプリでしたぁ~♪
5尾も入れたんで、エビを満喫出来ましたよー^^

そうですねー
卵とエビフライの相性は、ガッツリぴったりですよー
美味しかったです(*´∇`)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/01(Fri)23:11

海老フライにさらに手を加えているのですね~さすが~
う~んおいしそうv-10

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/07/01(Fri)23:15

ペガサスママさんへ

そうそう、エビフライにひと手間かけて!!
普通のエビフライにタルタルソースも美味しいけど、卵でとじると別の美味しさ♪
卵でとじると丼に出来るし、弁当作り楽なのもメリットの1つ(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/02(Sat)07:17

おはよう♪

「あひる課長」さんのコメントで鎌倉丼初めて知りました
これ作った事無いですね おもしろ~~い

名前:はやとうり (URL編集

こんにちは

2011/07/02(Sat)07:33

海老フライの衣と ごはんが
ツユを吸って 美味しいでしょーね
想像したら 食べたくなりますね

彩りも きちんと 考えられてて 綺麗ですね^^

名前:kotone (URL編集

2011/07/02(Sat)09:41

おはようございます!

まさぼ~さん!すごい!これは絶対美味しいですよ(^0^)♪
なぜ、今までしなかったのでしょうか??て反省します(;^^)

また写真の卵も綺麗に半熟です(@^-^@)

固まりすぎはダメですね!
半熟で止めなくては・・・・(^-^)

あのご飯・・
美味しいお出しいっぱい吸って食べた時に思わず、
う~~ん!てうなりますよ!!(^-^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/07/02(Sat)16:10

こんにちは(*^_^*)
海老大好き。
どんな料理も海老が入れば
ご機嫌な私(笑)
卵とじなんて、最高ですね。
熱い夏でも、ご飯が進んじゃう(^O^)/

名前:うちくるくる (URL編集

2011/07/02(Sat)23:06

はやとうりさんへ

こんばんはっ(*^-')/
僕もあひる課長さんのコメントで、初めて鎌倉丼の存在を知りましたよー
グーグルで検索したけど、とっても大きいエビは入っていて、美味しそうでした^^
これは、お勧め、簡単美味しいよ~


kotoneさんへ

そう!!、衣とご飯どっちもツユを吸って、たまりませんよ~
想像したら・・僕も食べたくなりました(笑)
といっても、エビは高いし、当分我慢ですね^^

彩り、綺麗に出来ると嬉しいんで!!
こだわり派のオイラ(笑)


桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ!!

これは絶対おいしいでしょ!!
確実にコレを作れば、子供さん大喜びしますよ^^
問題は、エビが安くない事ですが・・(笑)

写真の卵、半熟のところありますねー
一応弁当が痛みにくい季節なんで、固めに作ったつもりなんだけどなぁ~

家で食べる時は、もっと半熟の卵で食べると美味しいね^^

ご飯も、ツユをたっぷり吸って美味しかったです♪


うちくるくるさんへ

こんばんわっ!!

エビは僕も大好きっ♪
料理にエビがあると、ご機嫌アップするの、よ~くわかりますよ^^
エビを噛むごとに、幸せを感じますよね(笑)

エビの卵とじ、暑さを忘れて、すぐ完食出来ますよ!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/07/03(Sun)09:43

まさぼ~さん、こんにちは。
随分お久しぶりになっちゃいました♪
うお~っ美味しそうな丼!
しかも、エンビフライじゃーないですか~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

そのまま食べても美味しいけど、卵でとじてしまうとこれまたおいしいんですよね~(*^0^*)

エビフライ、わざと残して私もまたつくと~っと!!

ポチポチ☆☆がんばって~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

名前:ranran (URL編集

2011/07/03(Sun)15:16

エビフライの卵とじ
おいしそう~食べたい~(^o^)
絹さやも入って彩りもナイスです♪


名前:ちょび (URL編集

2011/07/03(Sun)15:23

ranranさんへ

ranranさん、こんにちはぁ(^O^)/

エビフライの丼、ごっつええ感じでしょー
そうそう、卵でとじると、別味になってこれまた美味しいですよー

エビフライ、わざと残して、ランチになんてGoodですっ!!

ポチポチありがとぉ~
もっさ元気出てきましたぁ!!!

ちょびさんへ

これは、簡単おいしいから、超おススメですよー
エビフライを惣菜にするとさらに簡単で美味しい(笑)
絹さやを入れると、彩りあっぷだし、絹さやからもいい味が♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top