データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚ハンバーグのチリソース弁当

豚ハンバーグのチリソース弁当


butatirisosu110609.jpg


今日のお弁当のメインおかずは豚ハンバーグのチリソースっ!

昨日の豚ミンチの中華風ネギあんの改良版!

豚肉のタネはまったく同じに作って、味付けだけを変えてみたよー

今日はピリッと美味しいチリソースでっ(^o^)ノ


味付け1つでまったくの別料理になるよねー!!

昨日より美味しくできた♪

チリソース味は、やっぱり旨いね!

エビチリも美味しいけど、豚チリもいいよー(・∀・)ノシ


 本日の弁当のメニュー

 豚ハンバーグのチリソース
 白いご飯
 アスパラのチーズベーコン巻き
 カニクリームコロッケ
 いんげんのカレーおかか合え
 しらす入り卵焼き
 しいたけのピザ風
 プチトマト&ブロッコリー



豚ハンバーグのチリソースのレシピ


【材料】 (1~2人分)


材料A

豚ミンチ肉 ・・・  100g
白ネギ ・・・  10cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)
酒 ・・・  小さじ1
溶き卵 ・・・  大さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々

材料B

ニンニク ・・・  スライス2枚ほど(みじん切り)
ショウガ ・・・  スライス2枚ほど(みじん切り)
白ねぎ ・・・  3cm(みじん切り)

調味料A(ソース用)

ケチャップ ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  おおさじ1/2
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
豆板醤 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  大さじ2
鶏がらスープの素 ・・・  少し

【作り方】

ボウルに豚ミンチなど材料Aをすべて入れ、粘りが出るまでよく練ります。

粘り気が出てくれば、4等分にし、両手でキャッチボールしながら、中の空気を抜きます。

1cmの厚さの小判型に形を整えます。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、タネを入れて中火でジュージュー焼きます。

焼き色がつけばひっくり返し、蓋をして弱火でじっくり中まで火を通します。

中まで火が通れば、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。


材料Bを加え、香りが出てくれば、調味料Aで作ったソースを入れます。

少しだけ煮て、水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつければ出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当6位 (1個落ちたぁ~)
人気ブログランキング9位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

2011/06/09(Thu)11:39

こんにちは(^^)
チリソース、テリがより美味しそう感出しますよねぇ♪
↓のネギソースもイイですけど、チリソースもまた素敵です(^^

豚チリ、イイ事を聞きました(^^)
僕も試してみたいと思います!

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

すっごぉぉぉぉぉいい♪

2011/06/09(Thu)17:39

初めまして。
いろいろとお弁当の検索をしたら
こちらへ寄らせて頂きました。
美味しそう&盛り付け綺麗♪
これからも勉強させてください。

名前:ちな (URL) 編集

2011/06/09(Thu)20:41

こんばんわ!

チリソースがよく絡んで美味しそう~~~^^!
残ったタレでプチトマトにつけて~も良さそうです♪

やっぱり自分で作るより誰かに作ってもらった料理が食べたい(><!!!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/06/09(Thu)23:11

あひる課長さんへ

こんばんはぁ(^O^)/

チリソース、いい照りでしょ!!
照りがあると、料理は美味しそうに見えますよ~
味的には失敗でも(笑)

豚チリ、いい事聞いたって・・
どう作っちゃうのか興味津々っ!!


ちなさんへ

初めまして!!
コメント残してくれて、ありがとうです(^-^)

美味しそう&盛り付け綺麗♪
って、ありがとうございますっ♪♪

ひじょーに嬉しいです(*´∇`)
僕の弁当もまだまだだけど、いろいろと勉強になればいいなぁ!
また遊びに来て下さいね~


月ーままさんへ

こんばんわっ(^o^)ノ

チリソース、絡みまくりでしたよ~
というか、とろみを固めにして強引に絡ませましたぁ♪

残ったタレでプチトマト、それもいいねー
今度やってみよっと^^

>やっぱり自分で作るより誰かに作ってもらった料理が食べたい

僕もですっ(;´Д`)
誰か僕の弁当作って下さいっ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/06/09(Thu)23:11

こんにちは(#^.^#)
豚ミンチシリーズいいですね~
海老チリ大好きだけど、これ許せるかも(笑)
っていうか、こっちの方が美味しそう(笑)
鶏ガラスープの素入れるんですね。今度入れてみます。
応援ポチっと(^O^)/

名前:うちくるくる (URL編集

2011/06/09(Thu)23:21

うちくるくるさんへ

こんばんわぁ(*・.・)ノ

豚ミンチシリーズ、いいでしょ!!
味付け変えるだけで、別料理♪

エビチリは当然美味しいけど、豚チリもアリですよー
コストダウン出来るし、味的にはイイと思います。

鶏ガラスープの素、入れますよ~
旨み成分プラスすると美味しいかなぁと思って。。

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/06/10(Fri)00:23

とろっとまとわりついたチリソースいいですね~
今日はサブおかずのアップがないので、しいたけのピザ風も気になる

名前:ペガサスママ (URL編集

2011/06/10(Fri)09:48

おはようございます!

豚肉でハンバーグもすごく面白い!
鶏肉や合挽きはありますが、豚100でしたことないのですごく美味しそうですね!

あのエビチリならぬ、豚チリ!
絶対美味しいですね(@^-^@)
またまさぼ~マジックですね!

いつもすごい美味しそうな組み合わせで驚きです!!(^0^)♪

名前:桃咲マルク (URL編集

おつかれさまです

2011/06/10(Fri)12:29

全然思いつきませんでした。
豚チリなんて・・・・
毎回書いてますがだつぼ~です。

ペガサスママさん同様しいたけのピザ風気になります^^

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/06/10(Fri)17:37

着実に腕が上がってる。(・∀・)ニヤニヤ
カリスマ弁当ブロガーまで、あと120万ポイント!!(現在18ポイント)

名前:ニーゲム大戸木 (URL編集

2011/06/10(Fri)23:10

ペガサスママさんへ

肉にトロっとついたチリソース、ビジュアル抜群でしょ!!
チリソース、しっかり目にとろみをつけて、まとわり付かせましたよー

サブのおかず、面倒くさかったんでアップしませんでした^^
シイタケのピザ風は、本当に簡単に、マヨとチーズをシイタケに乗っけて焼いただけです。
これだけでも、なかなか美味しかったなぁ~♪


桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ(^-^*)/

豚肉でハンバーグ、なかなかいいでしょ!!
僕も初めて作りましたが、これは使えそうです。
昨日のレシピと肉のタネは一緒なんで、肉団子もどきですが・・(笑)

豚チリ、いい感じでした♪
これはまた作ってみたいですね~
まさぼ~マジック炸裂です!!(笑)


kinocochan☆さんへ

豚チリ、美味しそうでしょ
これは作ってみるしかないですよ!!(笑)

シイタケのピザ風は、簡単にシイタケにマヨとチーズを乗っけて焼きました。
シンプル味だけど、なかなかでしたよ^^


ニーゲム大戸木さんへ

腕上がってきてるでしょ!!!
カリスマ弁当ブロガーまで120万ポイント・・・

で、現在18ポイント・・
って少なっ!!!(笑)

カリスマ弁当ブロガーは諦めますっ(・∀・)ニヤニヤ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top