データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚ミンチの中華風ネギあん弁当

豚ミンチの中華風ネギあん弁当


butaminntityuuka110608.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚ミンチの中華風ネギあん

豚のミンチにネギを加えて香ばしく焼いたものを、ネギ入りの中華風のあんで包んでみましたぁ~

ネギの風味が香る豚ミンチに、さっぱり味な中華あん、美味しかったです。


写真を見てわかると思うけど、今日もガッツリ肉100g仕様。

ドカーンと肉入れると、本当に弁当作りは楽チン♪

肉入れて、空いたスペースは適当に埋めてOKみたいな・・

やっぱり、楽する事しか考えてないオイラれすっ(^.^*)


 本日の弁当のメニュー

 豚ミンチの中華風ネギあん
 しらす混ぜ雑穀ご飯
 カニクリームコロッケ(冷凍食品)
 しらす入り卵焼き
 ウインナー
 インゲンのごま和え
 ブロッコリー&プチトマト&絹さや
 ゴールデンキュウイ



110608a.jpg



市販の冷凍食品のカニクリームコロッケ。

とろとろの中身がたまらないっ

黄金色に光り輝くビジュアルもグー!


110608b.jpg



サブおかず軍団たちっー

卵焼きは切り方を変えて入れてみたよ。

ついでにウインナーの飾り切りも2種に。

あとはインゲンのごま和えとかですね。。



110608e.jpg


雑穀ご飯にしらすを混ぜてみた。

しらすの程よい塩加減で美味しかったよー

中央にドーンと鎮座する梅干・・

いつも買ってた梅干とは違う物買ったんだけど・・

オイラ好みの味じゃなかったー(>_<;)

まだ20個以上もあるよ。

長い付き合いになりそうorz



110608c.jpg


食後の〆はデザートという事で。

今日は初めて食べた、ゴールデンキューイ。

食べた瞬間、ちょとビックリ(゚o゚ノ)ノ

ゴールデンキューイって、酸っぱくなくて甘いんだね。

普通のキューイも好きだけど、この味も美味しいなー


豚ミンチの中華風ネギあんのレシピ


【材料】 (1~2人分)

材料A(たね用)

豚ミンチ肉 ・・・  100g
白ネギ ・・・  10cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)
酒 ・・・  小さじ1
溶き卵 ・・・  大さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々

材料B(仕上げ用)

ごま油 ・・・  小さじ1
白ねぎ ・・・  3cm(みじん切り)
水溶き片栗粉 ・・・  適量

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
酢 ・・・  小さじ2
砂糖 ・・・  小さじ1/2
水 ・・・  大さじ2
鶏がらスープの素 ・・・  ちょっと


【作り方】

ボウルに豚ミンチなど材料Aをすべて入れ、粘り気が出るまでよく練ります。

小判型で食べやすい大きさに形を整えます。


熱したフライパンにサラダ油を小さじ1/2(分量外)入れ、豚ミンチで作ったタネを入れ、ジュージュー焼きます。

いい焼き色がつけばひっくり返し、蓋をして弱火でしっかり中まで火を通します。

中まで火が通れば、余分な油を拭き取り、調味料Aを入れサッっと煮ます。

仕上げに水溶き片栗粉を入れて、好みのとろみがつけば、ネギとごま油を混ぜ合わせて出来上がり♪




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当5位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング9位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

2011/06/08(Wed)10:44

まさぼ~さん、こんにちは~。^^

肉おかずドカ~ン!男の人っぽくていいですね。^^
うちも今日は夫だけのお弁当だったので
ドカ~ンと焼き肉ですよ。←しかも焼くだけ簡単。(爆)
でも野菜もしっかり、食後のフルーツまで。
しっかり栄養バランスのとれたお弁当ですね~。(≧∇≦)ъ

↓チリトマヌードル、我が家も大好きなんですが、
最近お店で見かけないです~。
…で、記憶から薄れかけていましたが
思い出したらめちゃめちゃ食べたくなりました。(爆)




名前:さんぽねこ (URL編集

こんにちは

2011/06/08(Wed)12:18

>中まで火が通れば、余分な油を拭き取り、調味料Aを入れサッ

↑こういうコツまで書いてくれるから好き♪


主役の豚ミンチはもちろんですが、脇役のウインナの細かな切り込みに
目を奪われました。
たこにするのもへたっぴな私に切り方をご伝授くださいっ。

しらす雑穀米、体に良さそうですね。
梅干しは、いつも和歌山産のを買ってる父に貰ってます。(年に2度実家に帰った時に)

ゴールドキウイ、私も大好きですv-20

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/06/08(Wed)23:29

さんぽねこさんへ

こんばんわぁ!!

肉おかずドカ~ン、って男らしいでしょ!!
こんなお弁当がやっぱり好きです。
野菜もたくさん食べないとって思いますが^^

旦那さんも、今日は焼肉弁当、ランチタイムはウハウハだったでしょうね(笑)

今日の弁当、一応野菜少々、フルーツで穴埋めみたいな感じで、ギリギリバランス取れた弁当かなぁ~
最近は、このレベルの弁当で精一杯です(*^_^*)

さんぽねこ家でも、チリトマヌードル人気ですか!!
スーパーではあまり売ってないけど、コンビニ(いつも買うのはサークルK)ではよく見かけますよ~
また、見つけた時は、じっくり味わって食べてみて下さいねっ


kinocochan☆さんへ

説明、丁寧かなぁ!!
わかりやすいかどうか、ちょっと不安だったど(^^;)

ウインナーの切り込みは、よく切れる包丁で、ゆっくりと包丁を動かしながら切りますよ~
乱暴にしたら、千切れたりするから要注意ね!

しらす雑穀ご飯は体にイイですよっ
カルシウムたっぷりで、イライラも防止できるし♪

梅干は和歌山産ですか!!!
もしかして南高梅ですか( ゚∀゚)
イイですね~美味しそうな梅干^^

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/06/09(Thu)09:34

おはようございます!

豚ミンチにネギ入りのアン!
これもありそうでなかなか作らない1品です!
これはがっつりご飯に乗せてアンがごはんに付いたとこも美味しく頂きたい~♪
本当にすごいな・・このレシピ!

ソーセージも1番に切り方2種類目につきました。
毎日、お弁当を作る時にまさぼ~さんのお弁当が頭に浮びます・・・
あ・・偉い違いやな・・(;^^)て。。

しらすごはんもめっちゃ美味しそうですよ(@^-^@)
ゴールデンキウイの切り方まで本当につくづく、
几帳面さがうかがえます
・・・私は大雑把なとこあるし(;^^)

あ。。。反省させられることが一杯です!

名前:桃咲マルク (URL編集

Re: タイトルなし

2011/06/09(Thu)22:54

桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ(^∀^)/

そうですね~
ご飯にのせれば、がっつり食べれますよ~
濃い目の味なんで、白いご飯がまた美味しいこと!!
アンがついたご飯も最高ですよ♪

ソーセージの切り方、ちょっとこだわってみました。
切込みを入れる時、真剣になってる自分がちょっとカッコよかったです(笑)

お弁当を作る時に、僕の弁当がですか!!
めっちゃ光栄です♪
って、マルクさんの弁当も美味しそうですよ~
僕の弁当より栄養バランスもいいし。

しらすご飯は、美味しかったです。
混ぜるだけで、この美味しさ!!
ハマリそうです~~

几帳面・・ブログにアップする料理だけはキッチリやりますっ(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

食材

2011/06/10(Fri)10:39

好みと違うものって
なかなか減らないんですよね~♪

気長に減らしていくか
思い切って何かに混ぜ込んで
使いきってしまう作戦がワタクシは多いです。

しらすごはんは美味しそうですね♪

名前:coldgin (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top