データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > たこカツ丼弁当

たこカツ丼弁当


takokatu110603.jpg



今日のお弁当は、たこカツ丼弁当

昨日に引き続き、今日もまたまたカツです!!

タコをサクッと揚げて丼にしてみましたぁ~


このタコカツ、適当に思いつきで作ったんだけど、タコ好きの人には、たまらない味ですよ~

カツの香ばしい香りと、タコのいい香り♪

茹でタコを揚げるから、中が生だったっていう失敗もないし、しかーもすぐ出来る!!

まさに弁当向きの、B級ジャンキーおかず。


今回は串カツ用のソースをたっぷりかけて食べましたぁ~

ご飯に染み込んだソースというのも、B級感炸裂だったねっ♪




110603a.jpg


他のおかずはこの二品のみ。

インゲンのごま柚子コショウと、ニンジンとキュウリのなます。

どっちの料理も初作成。

インゲンはちょっとイマイチの味だったかな。

なますの方は、大好きな酸っぱい味で美味しかった(^~^)


たこカツ丼のレシピ


【材料】 (1人分)

茹でタコ ・・・  足1本(70gでした)
ご飯 ・・・  お茶碗1杯分
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
小麦粉 ・・・  適量
溶き卵 ・・・  適量
パン粉 ・・・  適量
キャベツ ・・・  1/2枚ぐらい

【作り方】

タコを1cm幅にぶつきりにして、塩コショウして下味をつけます。

キャベツを千切りにし、少し水につけてパリッとさせ、水気を切っておきます。

タコに小麦粉をまぶして余分な粉を叩き落とし、溶き卵につけ、パン粉を全体につけます。


180度の油で揚げ、衣がきつね色になれば出来上がり♪

仕上げにご飯の上にキャベツを入れ、タコカツを乗っけてね(・∀・)ノシ




↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当5位 (やっぱり今日もヤバイ・・)
人気ブログランキング11位 (落ちた。。。)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


おつかれさまです

2011/06/03(Fri)12:35

たこv-15カツですか!
思いもつかなかった。
めっちゃ美味しそうです。(毎回言ってますが)
ご飯にしみこんだソース、想像しただけでヨダレ・・・
・・・今弁当食べたばっかりやのにv-12
1週間お疲れ様でした~。

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/06/03(Fri)16:05

タコカツ・・美味しそうです。
タコの天ぷらは作りますがカツは思いもつかなかったです。
また・・参考にさせてね"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

さすが・・まさぼ~さんだわ(*´∇`*)

名前:batabatamama (URL編集

2011/06/03(Fri)16:38

こんにちは(^^
おー!!たこカツ、滅茶苦茶美味しそうっす!!
たこの唐揚げ(タコザンギ)はありましたけど、カツは初めて見ましたよ~これ、素敵アイデアですね♪

ソースたっぷり、そしてソースの染み込んだご飯!
なんだか、凄くそそられますっ!!

ちなみに、、、なます、僕も好きっす♪
酸味がイイんですよねぇ、、、正月イメージですけど、年中コンスタントに食べているような気がします(^^

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

まさぼ~さん、こんばんは♪

2011/06/03(Fri)19:04

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

タコカツ丼弁当、美味しそうe-352e-266
大分の国東半島には “ たこめし ” っていう
郷土料理があるんですよ~e-343タコとゴハンは合いますよねe-454
揚げ物の後は、なますでさっぱり♪良いですねe-420

チキンバージョンの味噌だれも艶やかで綺麗~e-349
グラム38円を見逃さないまさぼ~さんも尊敬しますが、
ウインナーをお花にしたりe-113、卵焼きにケチャップアートしちゃう
まさぼ~さんも凄いですe-415豚しゃぶと豆もやしのナムル弁当、
お弁当箱がまた風流でv-335、まさぼ~さんのセンスが光りますねe-75

うなぎの蒲焼き、こちらは隣県の宮崎や鹿児島産がスーパーに
並んでますが、やっぱり国産はそうそう買えませんe-444

コメント、毎回ドバッとまとめて書いちゃってごめんなさい~e-330 
まさぼ~さんのお弁当は色取りも豊かでe-417、フタを開けたら
思わず 「 ヘヴンv-282 」 って呟いちゃいそうe-349
いつもハッピーなお弁当をありがとうございますv-410e-266

名前:まーりたん (URL編集

2011/06/03(Fri)19:51

こんばんわ(^O^)/
おっ・・・今日も美味しそう。
うん。これいぃぃ~ですねぇ。
フライは初めて見ます。
茹でダコだと、さっと揚げるだけで良いし、
朝のお弁当づくりに時間短縮で最適ですね~
ご飯にのっけて、美味しそうです。

名前:うちくるくる (URL編集

2011/06/03(Fri)20:32

おいしそう~タコ大好きなんですよ(^u^)
丼にしたんですね いい感じ~\(^o^)/

名前:ぱたこ (URL編集

2011/06/03(Fri)20:39

揚げもの続いてますね~今日も美味しそう♪
ベーコンチーズ巻きまねっこさせていただきました~
息子にも大好評でしたよ~

名前:ペガサスママ (URL編集

2011/06/03(Fri)23:06

こんばんわ!

たこカツですか!?
これはいいなぁ~
絶対美味しいだろうな~♪
今の時間・・・この画像危険ですw
本当すぐおつまみで食べたい(><!

毎回まさぼーさんのお弁当は最高だな♪

名前:月ーまま (URL編集

2011/06/03(Fri)23:54

kinocochan☆さんへ


たこカツって、ありそうでないでしょ!!
結構ふざけて作ってみたけど、美味しかったです♪

ご飯に染み込んだソース、あとキャベツもなかなかいい仕事してくれて、バッチリ旨いですよ~^^

今週もお疲れましたぁ~~オイラ
って明日も仕事・・(-_- )

kinocochan☆さんは、明日はお休みなんですね?
いいなぁ~~~~(笑)


batabatamamaさんへ

タコカツ、なんちゃって感覚作ったけど、味はグッドでしたっ!!
カツにすると、なんでも美味しいよね~
揚げたてのタコカツは、熱々で最高でしたよー♪


あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

タコカツ、ありそうでないですよね~
なんで無いのか、ある意味不思議です^^

おぉ~北海道ではタコザンギですか!!
前々から思っているんだけど、ザンギって言い方カッコイイです♪
いつか、お弁当のおかずにザンギ作ってみます(^-^*)

ソースの染み込んだご飯、B級グルメっぽくていいでしょ~
男ってこんな料理に弱いんですよね(笑)

なます、簡単で最高です!!
そうそう、酸味がイイです。
美味しいし、食べているだけで健康的な気がして(*^_^*)


まーりたんさんへ


タコカツ、適当な思いつきで作ったけど、グーでした♪

たこめしは、僕も大好きでたまに作りますよ~
タコの味と香りがついたご飯、最高に美味しいですよね!!
大分の郷土料理とは、知りませんでした^^

そうですね~揚げ物の後には、さっぱり味のなますで口直し(^.^*)

チキンみそカツ、なかなか美味しそうでしょ~
100g38円、それは見逃せません(笑)
生活かかっているんで^^

ウナギの蒲焼き、国産はやっぱり高いですよね~
一匹、1000円以上しますし。。
普通の感覚では、簡単に買えませんよね。(今度頑張って買ってみます!!)

コメント、ドバァ~とでも嬉しいです♪
弁当箱あければ、ヘヴンかぁ~~
うん、確かにいつも嬉しいですよ!!
美味しそうだし♪
自画自賛ですいません(^o^)ノ


うちくるくるさんへ

こんばんわぁ(^-^*)/

これは、美味しそうでしょ!!
タコ好き限定だけど!!(笑)

タコのフライは、ありそうでないですよね~
何でだろね???

でしょ!
茹でダコだと、サッと揚げれはOKなんで、弁当のおかずがサクッと出来ていいですよね^^


ぱたこさんへ

ぱたこさん、タコ大好きだったんですね~
だったら、美味しいと思いますよ!!(笑)

今日は手抜きで、丼に!!
お弁当は、簡単が基本ですからね(^-^)


ペガサスママさんへ

揚げ物、強引に続けましたよ~
自分の分だけなんで、文句言われる事もないし・・(笑)

ベーコンチーズ巻き、まねっとありがとです♪

息子さんに大好評って、なんだか僕も嬉しいですよーヽ(*´∀`)ノ


月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

タコカツ、簡単に作れていいでしょ~
今の時間、この画像危険って・・・飲んでますか??(笑)
僕は、アサヒのスーパードライ飲んでる最中です♪

名前:まさぼ~ (URL編集

こんばんは

2011/06/04(Sat)01:11

たこをカツにするの思いつきませんでした
美味しそうですね
今度 挑戦してみます^^

昨日 エビマヨチーズベーコンを作って 
主人のお弁当に入れたら とても 気に入ってました
レシピ ありがとうございます^^

名前:kotone (URL編集

2011/06/04(Sat)13:27

こんにちは!

タコをカツだなんて!!
カツってことだけでもカリっとした食感が
浮かんで食欲が最高超になりますよね!

それがタコだなんて(^-^)
タコは体にもいいし、これはまた新しいお味ですね♪

ソースをかけてご飯にしみる・・

もう想像だけでかなり、ダメです(@^-^@)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/06/04(Sat)18:16

まさぼ~さんこんにちは!☆
PCララバイから復活したのに、なかなか遊びにこれなくてごめんなさい。(´;ω;`)ウゥゥ
そしてその節は温かいコメント、本当にありがとうございました☆
とっても嬉しかったです!!(涙)

たこカツ。たこのから揚げは大好きですが、カツで攻めてくるとは、やっぱまさぼ~さん神っスね!!(≧ω≦)b
過去記事の『エビマヨチーズベーコン巻き』も、食べたくなったよーーー!!☆
マジでまさぼ~さん、嫁に欲しいわ♪(人´ω`)(笑)

・・・って、ところでまさぼ~さん。
お忙しいようですが、体の疲れはその後大丈夫??
何気に体調を崩しやすい時期ですので(私も疲れが溜まってダウン。先週は点滴してきました。)、無理しないでお体休める方を優先して下さいね。^^

ではまた来ますね!お大事にね!(*´▽`*)ノ゛ムリスルデナイヨ。応援P☆

名前:はるじ (URL編集

こんにちは☆

2011/06/04(Sat)23:13

タコカツなかなかレアで
美味しそうなお弁当ですね~!!
この衣がサクッて揚がってる感じが
さすがですねっ♪
揚げ物と酢の物の組み合わせも
あとサッパリでいいですよね☆
品数関係無しに、いつも最高の組み合わせで
美味しそうです(人´ω`*)

名前:mariyakko (URL編集

2011/06/04(Sat)23:34

kotoneさんへ

こんばんわぁ~
コメント残してくれて、ありがとです(^O^)/

タコをカツって、以外にアリそうで無いですよね。
簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてね~

エビマヨチーズベーコン、旦那様気に入られてましたか!!
よかったぁ~(^.^*)

つくレポ、ありがとう♪
ブログ更新する励みになります^^


桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ(^O^)/

タコをカツにって、マルクさんもした事無いですか!!
結構、意外だったんですね^^

そうそう、揚げたては、カリッと香ばしくて、匂いを嗅ぐだけで食欲最高潮ですよ!!
今回は、お弁当のおかずに入れましたが、お酒のおつまみにしてもいいと思いますね。

ソースのしみたご飯・・
こちらもマルクさんのハートをズキュンみたいですね(笑)


はるじさんへ

はるじさん、こんばんはぁ(^-^*)/

PC復旧早かったですね~
よかったよかったぁ~~

>なかなか遊びにこれなくてごめんなさい

いえいえ、仕事も忙しいみたいだし、他にもいろいろとやる事があると思うし、空いた時間にコメント残してくれるだけで嬉しいですよ♪

オイラ、神っすか!!(ちょっと照れる^^)
タコカツ、初めて作ったけど、いい味でしたよ~
次作る時は、ビールのあてにと思ってます(笑)

はるじさんも、エビマヨチーズベーコン巻きに食いつきますか!!
大人気ですよ~このレシピ(*^_^*)v
間違いの無い、組み合わせでしょ!!
嫁に行きたいですっ!!
ご飯の用意するから、後はのんびり(というかグータラ)させてくれるかな??(笑)

今もずーーと忙しいけど、体の方はなんとか大丈夫です。
いたわりのお言葉、ありがとっ(^o^)ノ

僕より、はるじさんの方が大変じゃないですか!!!
点滴って(゚o゚ノ)ノ
もう、体調は回復したのかな??
そろそろ、暑くなってきそうだし、体調管理、お互い気をつけましょうね(^-^*)


mariyakkoさんへ

タコカツ、意外にレアだったんですね~
かなり適当に作ったんだけど、味は想像通りの感じで美味しいです^^

衣、きつね色でサクサクしてそうでしょ♪
カツ系はあまり失敗ないですね!
たま~に、中が生やぁ~~ということありますが(笑)

揚げ物に、酢の物の組み合わせは、なかなかよかったです。
口直しに、酢の物は使えますね。

いつも最高の組み合わせって、褒めるの上手すぎっ!!(嬉しい♪)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/06/05(Sun)06:26

たこカツ 美味しそう
たこのから揚げしか知らなかった
やってみよ
6位になってる~?!
応援しときます ポチッポチッ

名前:mayu (URL) 編集

2011/06/05(Sun)09:18

mayuさんへ

たこのから揚げも、美味しいけど、カツも違った味わいでいいよ~
ぜひ作ってみてねー

6位に落ちましたね~
・゚・(ノД`)・゚・

応援ありがです(^O^)/

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top