データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚のヒラヒラくわ焼き弁当

豚のヒラヒラくわ焼き弁当


butakuwayaki110524.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚のヒラヒラくわ焼き

豚肉を甘辛い味付けで焼いてみましたぁ~

片栗粉をたっぷりまぶして焼いたんで、口当たりはとろ~り♪

冷めても美味しく食べれましたっ!!


今日の弁当は、本当におかずが少ないね~

豚のヒラヒラくわ焼き以外は、卵焼きと、オクラのベーコン巻きのみ。

小食の女子高生が、可愛く作ったお弁当みたいな感じ。

あっ、肉100gも食べないか?(笑)


今日使った650ccの、この曲げわっぱ。

メインおかずをドーンと作れば、後は適当に2品ぐらいおかずを入れれば、お弁当が完成するんで超便利(*´∇`)

弁当簡単に作りたい時に、ナイスな存在です。


 本日の弁当のメニュー

 豚のヒラヒラくわ焼き
 しらすのっけご飯
 甘い卵焼き
 オクラのベーコン巻き
 アメリカンチェリー



豚のヒラヒラくわ焼きのレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  100g(ショウガ焼き用)
片栗粉 ・・・  大さじ1
サラダ油 ・・・  小さじ2

調味料A(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

醤油 ・・・ 小さじ2
みりん ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ2
砂糖 ・・・  小さじ1

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Aで下味をつけ、10分ぐらい放置します。

豚肉に片栗粉をまぶします。


熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、フライパンに出た余分な脂を、キッチンペーパーでふき取り、調味料Bを入れ、味付けします。

水気がほぼ無くなれば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


★素敵なお弁当ブログ発見出来るかも~(^o^)ノ



今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当5位 (順調にキープ中♪)
人気ブログランキング10位 (昨日と一緒!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いです!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2011/05/24(Tue)13:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/05/24(Tue)22:00

はじめまして 
やまとわと申します」

ランキングからブログタイトルに惹かれてやってきました

お弁当めちゃめちゃおいいそうですね!

ダンナさま用に曲げワッパポチってしましました^^;

名前:やまとわ (URL) 編集

2011/05/24(Tue)23:00

やまとわ さんへ

はじめましてっ!!

コメントありがとうございますっ♪

ブログタイトルに惹かれてって、どう惹かれたのか気になるところですが(笑)

お弁当、褒めてくれてありがとねっ(^o^)/
美味しそうな弁当に見えるように、頑張ってますんで!!

わっぱポチッ、最高に嬉しいですっ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/05/24(Tue)23:17

こんばんは!
冷めてもおいしいおかず、理想ですね♪
あと、しらすのっけご飯に惹かれました(^^)
ぽちっ☆

名前:はこいちこ (URL編集

2011/05/25(Wed)00:19

こんばんわ!

今回は女子弁~な感じなんですね♪
チェリー入りがお洒落(^^!
私も高校の時にこんなお弁当食べたかった~~~w

名前:月ーまま (URL編集

2011/05/25(Wed)01:07

こんばんは!

わ~また美味しそうなものが!!
あのヒラヒラ・・て名前が可愛いですね!

でも何故かわからないのがくわ焼き?のくわは何ですか?
教えて下さい!(;^^)すいません・・。

もうご飯が進んで仕方ないですよ(^-^)

アメリカンチェリーが乗るとろが可愛いですよね(@^-^@)
何故だかまさぼ~さんに似合いますね♪

しらすがのるご飯はまた大すきです(^0^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/05/25(Wed)23:39

はこいちこさんへ

こんにちはぁ!!

冷めても美味しいって、お弁当の基本ですからね~
最近は、電子レンジでチンも出来ますが^^

しらすは、いい塩っけがあってし、ご飯にぴったり♪
カルシウム、たっぷり取れそうなのもGood!
市販されているのを、のっけるだけなんで簡単でいいでしょ!!


月ーままさんへ

こんばんわぁっ!!

なんとなく、簡単に作った女子弁みたいでしょ^^
チェリーは、お弁当には初使用。
手軽に一品増えるんで、使えそうなアイテムですねー

そういえば、月ーままさんってお弁当とか作るのかな??
どんな弁当か、興味深深で~す(^o^)ノ


桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ!!

ヒラヒラって、マルクさんのツボでしたかぁ^^

くわ焼きのくわはですね、鍬(くわ)の事で、畑を耕す道具の事です。
昔のお百姓さんが、農作業の合間に捕まえた鳥を鍬で焼いて食べた事がルーツらしいです。
味は甘辛味が基本で、肉は鶏肉が主流かな。
で今回は、これの豚肉バージョンですよ~

アメリカンチェリー、僕に似合いますか!!
マルクさんの僕のイメージって、いったいどんなのかとっても気になるところ・・

しらすは、美味しくて栄養満点♪
僕も大好きっ!!(^~^)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/05/28(Sat)18:31

こんにちは~(^0^)/
前回の山賊焼きに引き続き、くわ焼きを真似っこしました。息子のド・ストライクらしく、帰宅早々「肉 旨かった!」ですって。滅多にない事で大喜び&感謝です。ちょくちょく真似っこさせて下さいね(^-^)

名前:ゆぅ (URL) 編集

2011/05/28(Sat)23:44

ゆぅさんへ

こんばんわぁ!!
くわ焼き、息子さんのド・ストライクでよかったぁー

僕も大喜び&感謝です!!!
まねっこ大歓迎です♪

あ、そうそう、ゆぅさんのブログに行ってみようと思ったんですが、以前記入してくれたアドレスでは、行けませんでした・・
うーん、何ででしょ??

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/05/29(Sun)19:15

ど~も~

前回お伝えしたのは、携帯用のでした(>_<)そそっかしくて スマセン(汗)
気をとりなおして…
コチラ→ゆぅのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sea_you_8235

センス無しの盛り付けを笑ってやって下さいまし。

名前:ゆぅ (URL) 編集

2011/05/30(Mon)23:16

ゆぅさんへ

こんばんわぁ!!

携帯用のアドレスでしたか(*´艸`)

早速、お邪魔させてもらいま~~す♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top