データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 冬前にラタトゥイユ弁当

冬前にラタトゥイユ弁当


ratatuiu101103.jpg

今日のお弁当のメイン料理はラタトゥイユ

もう寒くなってるのにラタトゥイユなんて、季節感まったくナッシング~なオイラ♪

今年はずっと高いなぁ~と思っていたズッキーニ(1本198円)がなんと100円で売っていたので、喜んで買って久しぶりにラタトゥイユ作ってみましたぁ~(セコイと思っているあなた・・大正解です^^)


この料理、やっぱり大好き♪
それぞれの野菜から出る旨みのオーケストラ~~
どの野菜も、いい仕事してますっ(><*)

その他のメニューは、エビのカラフルチャーハン、ぎんなんスティックです。


ラタトゥイユのレシピ


【材料】

ベーコン ・・・  20g
ナス ・・・  1本
ズッキーニ ・・・ 1/2本
玉ねぎ ・・・  1/2個(小サイズ)
パプリカ(赤) ・・・  1/2個
パプリカ(黄) ・・・  1/2個
ピーマン ・・・  1個
トマト ・・・  1個(完熟しているもの)
ニンニク ・・・  1/2かけ(みじん切り)
ローレル ・・・  1/2枚
オリーブオイル ・・・  大さじ1
塩 ・・・  適量(小さじ1/2+アルファぐらい入れました。)
白コショウ ・・・  少々

【作り方】

ベーコンは1cm幅に切ります。ナスとズッキーニは輪切りにし、玉ねぎは4等分のくし切りにします。パプリカとピーマンは乱切りにします。トマトは十字の切込みを入れ、熱湯をかけて皮を取り除き大まかに切っておきます。

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて香りが出てくれば、ベーコンを入れ少し炒めます。ナスとズッキーニと玉ねぎを加えて全体に油が回れば、パプリカとピーマンを加えてさっと炒めます。

トマトとローレルを加え塩で味付けし、フタをして弱火でコトコト20分ぐらい煮込みます。

仕上げに味を見ながら、塩と白コショウで味を調えて出来上がり♪

★前日の晩に作れば、朝はらくらく♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑ 応援お願いしま~す('-^*)/


テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/11/03(Wed)17:27

私もラタトゥユ大好きです!!
野菜がなんて美味しいんでしょ!
お弁当にしたことはありませんが、いいアイデアですね(^^)
まさぼ~さんのお弁当は本当にいつも素晴らしいから!!

*先ほどコメありがとうございます!もうドキドキでした(^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2010/11/03(Wed)17:46

こんばんわぁ!

ラタトゥーユですか♪
私食べた事なくて(ズッキーニも)、もちろん作った事もなく・・・(笑
色鮮やかで美味しそう(^^
私も賛成~!
野菜は安い時に買わなくちゃですよね!

そして銀杏スティックが気になりました~!
どんな感じなのかな?

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

コンバンハ!

2010/11/03(Wed)18:28

す、すごい、お弁当にこんな手の込んだ料理をっ^^
洋風弁当ですね~~♪
野菜がどれも美味しそうです!ヘルシーですねぇ・・・!

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2010/11/03(Wed)20:59

ラタトゥイユですか。いいですね~><お野菜もたっぷりですし。おいしそうなお弁当♪

名前:ちびむすび (URL編集

2010/11/03(Wed)22:40

> 桃咲マルクさんへ

ラタトゥイユ美味しいですよね!!
材料さえあったら、簡単に出来るし♪
ちょっと寒いこの季節、職場のレンジでチンすれば、あったか弁当の出来上がり♪

やっぱり、ドキドキですよね!!!!
お疲れ様でした( ゚∀゚)ノ


> 月ーままさんへ

ラタトゥイユ、未体験ですか!!
簡単で、美味しくて、見栄えもいい感じなんで、僕のレシピや他の人のレシピを参考に、一度作ってみて下さいね~

野菜は、通常値段より高すぎると・・やっぱり買えませんよね~。

ぎんなんスティック、銀杏の殻を割って薄皮を取って、5分ぐらい塩茹でしましたよん♪


> ちまにぃーさんへ

いや、いや、ちまにぃーさんだったら、すぐ出来る料理ですよ~
ちょろと炒めて、ちょっと煮込んで味付けして完成みたいな・・

野菜の味堪能出来る料理なんで、一度試しに作ってみて下さいね~


> ちびむすびさんへ

コメありがとうですっ^^

野菜いろいろと!!電子レンジでチンして、熱々で食べましたぁ~

名前:まさぼ~ (URL編集

こんばんはで~す

2010/11/03(Wed)23:09

私もズッキーニ198円に涙してました。
閉店前に2本198円になるのを狙ってましたが、欲しい時にはなかなか買えなかったですね~

名前:ペガサスママ (URL編集

2010/11/05(Fri)08:12

> ペガサスママ さんへ

ペガサスママさんも、お高いズッキーニに涙されてましたか!!
僕と同じですねっ
ズッキーニ1本に、198円も出せないですよね~

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top