データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > ミンチボールの甘酢あん弁当

ミンチボールの甘酢あん弁当


mitobouru110516.jpg

今日のお弁当のメインレシピはミンチボールの甘酢あんっ!

大好物のミンチボールをフライパンで焼いて、甘酢あんをからめてみましたぁ~

甘酢あん、さっぱり味でウマァー

これまた簡単ながら、美味しく出来ました。


フライパンでミンチボール作ると、まん丸にならないぁ~

写真の通り、形バラバラ・・

中には三角になったものも(笑)

油で揚げてもよかったけど、フライパン1つで作るほうが楽チンだし。

そういえば、ココ最近フライパン料理が気のせいじゃなく続いてなぁ~


 本日の弁当のメニュー

 ミンチボールの甘酢あん
 白いご飯
 ぷりぷりエビカツ(冷凍食品)
 あま~い卵焼き
 アスパラのチーズベーコン巻き
 ウィンナー
 ボイルエビ
 スナップエンドウ
 ブロッコリー
 プチトマト



ミンチボールの甘酢あんのレシピ


【材料】 (1~2人分)

豚ミンチ肉 ・・・  100g
サラダ油 ・・・  小さじ1/2
水溶き片栗粉 ・・・  適量(片栗粉1:水2)

調味料A

白ねぎ ・・・  10cm
ショウガ ・・・  小さじ1/2(すりおろし)
酒 ・・・  小さじ1
塩 ・・・  少々
片栗粉 ・・・  大さじ1/2
卵 ・・・  1/2個 

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  大さじ1/2
酢 ・・・  大さじ1/2(米酢を使用)
鶏がらスープの素 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  大さじ2


【作り方】

ボウルに豚ミンチ肉と調味料Aを入れ、粘り気が出てくるまで、練ります。

肉を500円玉の大きさに丸めます。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、ミンチボールを転がしながら焼きます。

ミンチボールの中まで火が通れば、調味料Bを加えて仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当7位 (1個落ちたぁ~(>_<))
人気ブログランキング10位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑出来れば、こちらももお願いです!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/05/17(Tue)10:25

おはようございます!

わ~珍しく1番??
書いてるうちに1番でなくなる時もありますが・・(;^^)

甘酢アン!美味しいですよね(^-^)
この肉団子も自家製ですね。
さすがまさぼ~さん!

確かに揚げると綺麗な丸になるかもしれませんが
そこは、フライパン1つが何よりも嬉しいです♪

手作り感があってすご~~く美味しそうな形で
市販品とは愛情も味も全く違うと思います。

甘酢を絡めてさらに美味しいでしょうね♪(@^-^@)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/05/17(Tue)22:17

少し平ぺったい方が火の通りも早くて、
フライパンひとつで出来るにこしたことはないですよ~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/05/17(Tue)23:42

桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ~
一番乗り、おめでとうっ!!
本当に、いつもコメントありがとうですっ(^o^)ノ

甘酢あん、さっぱり味で美味しいですよね~
最近、お酢の味が好きで、いろいろな料理に使ってしまいます。

肉団子、当然自家製ですよ~~
これぐらいなら、すぐに出来ます(^^)b

お弁当のおかず作り、フライパン1つで出来るおかずは助かりますよね~
このミンチボール、がっちり手作り感あるでしょ!!
正直なところ、もう少しキレイな形になると思っていたのですが・・・
ま、形は二の次、味はなかなかでしたよ^^


ペガサスママさんへ

そうですね~
まん丸より、平べったいほうが火の通りも早くて、作りやすいですねっ!!
中が生やぁ~~っていう失敗も少ないし^^
フライパン1つで出来るお弁当のおかずって、忙しい朝に助かりますもんね。

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/05/18(Wed)09:32

甘酢だと食がすすみますね
イカとカレー味!
これまたいいアイデアですね

名前:koh (URL編集

2011/05/18(Wed)22:44

kohさんへ

甘酢美味しいですよね~
これから夏だし、暑い時にも甘酢味だと食べやすいですよね。

イカとカレー味!!
B級グルメっぽくていいでしょ(*´∀`)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top