データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚ロース肉のローズマリーソテー弁当

豚ロース肉のローズマリーソテー弁当


butarozumari110507.jpg

今日のお弁当のメイン料理は豚ロース肉のローズマリーソテー

プランターで栽培しているぐらい大好きな、ローズマリーの香り♪

たまらないぐらい、いい匂いっ(*′∇`)

スーパーのスパイスコーナーで発見した、GABANの乾燥物のローズマリー。。

はてっ?乾燥物は、生と比べてどう違うんだろう??と思って買ってみました。。

なかなかイイ値段しましたが・・(~_~;)


で、作ってみたのが、豚ロース肉のローズマリーソテー!!

トンカツ用の豚ロース肉をローズマリー風味豊かに焼いてみました。

フライパンで焼いてる最中、キッチンはめっちゃイイ香り(*´∇`)

乾燥物も、なかなか侮れません!!

でも、やっぱり・・・生と比べると香り穏やかかな。いや、上品になったというべきなのか?!

便利さと手軽さでは、乾燥物の方がいいと思いますねっ^^

ということで、お弁当には乾燥物を使って、パパッとおかずを作るのが正解かもっ!!!


 本日の弁当のメニュー

 豚ロース肉のローズマリーソテー
 青菜混ぜご飯
 アスパラベーコン
 インゲンとオクラのごま和え
 白だし巻き卵焼き
 プチトマト


豚ロース肉のローズマリーソテーのレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  100g(トンカツ用)
オリーブオイル ・・・  小さじ1

調味料A(味付け用)

塩 ・・・  小さじ1/5ぐらい
ブラックペッパー ・・・  たっぷりと
ガーリックパウダー ・・・  少々(好みで増やしてもOK)
ローズマリー ・・・  小さじ1(GABANの乾燥物使用)


【作り方】

豚ロース肉の筋を切り、包丁の背で叩きます。

豚ロース肉を食べやすい大きさに切って調味料Aで味付けし、10分ぐらい放置しときます。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、豚ロース肉を投入し、ジュウジュウ焼きます。

いい焼き色がつけば、ひっくり返してさらに焼きます。

中まで火が通れば出来上がり♪


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当7位 (まさかのキープ)
人気ブログランキング11位 (昨日と一緒♪)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いです!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/05/08(Sun)00:07

こんばんは!

ローズマリーは4年前にはじめて食べました?
はじめは神社のような厳粛な香りだな・・て思いましたが
すごく好きななり、今では冷凍しています!

豚肉では使ったことがないので
これはまたまさぼ~さんのアイデアですね~♪

生も乾燥も使い分けて・・
すごく主夫されてます(^0^)

あ・・・ローズマリーを嗅ぎたく?なりました(笑)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/05/08(Sun)01:42

まさぼ~さんこんばんは!(*^-^*)ノ

私もローズマリー大好きです!☆
食べる方はもちろん、栽培する方も♪(*´ー`)
ローズマリーって、ラベンダーに似ていますよね。見た感じが♪^^
お部屋にあるだけでも、我が家の生活感溢れる空間が、ちょびっとだけセレブチックになるくらい♪(笑)
てかまさぼ~さんって、お弁当もオサレながら、私生活も凄まじくオサレそうですね♪e-350e-420ヒュウ~♪

GW満喫出来ましたか??
私はパラダイス過ぎて、月曜からのセル弁作り、今から考えただけでもめっちゃダルダルです。。。(*´Д`)=з(笑)

名前:はるじ (URL編集

2011/05/08(Sun)09:55

桃咲マルクさんへ

こんにちはぁ!!
ローズマリー、ホント厳粛な香りですよね~
最初食べた時はビックリだったけど、あの独特な風味は癖になりますよね~
今では大好きです♪

鶏肉を焼く時に、一枝入れるだけで本格的な料理に大変身しますし^^

豚肉で使うのは珍しいのかな??
冷凍庫に入れてた肉を使いたくて、初めて焼いてみましたが・・

僕って、主夫レベルは相当高いですよ!!
掃除・洗濯・家事は何でもバッチリです(笑)


はるじさんへ

こんにちはぁ('-^*)/

おっ、はるじさんも、ローズマリー大好きでしたか(゚o゚ノ)ノ
それに、僕と同じで栽培までも!!

見た感じラベンダーに似てますよね。
花も葉っぱも。
えぇ~部屋の中で栽培してるんですか!
僕の頭の中では、物凄く優雅でセレブなはるじ亭が想像されましたよ。
僕の私生活は・・お洒落とかセレブとかまっったく縁ないですよ~(*´艸`)
ローズマリーも、どでかいプランターで雑草のように育っています♪
まさぼ~さんこんばんは!(*^-^*)ノ

GW、満喫出来たというか、飲みすぎたというか・・
楽しく過ごせましたよ~
明日からセル弁、復活ですか。
ダルダルということで、おかずもダルダル??

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/05/08(Sun)14:07

ローズマリーソテーおっしゃれ~☆
そうそう…ローズマリーっていい値段しますよね(^o^;)

うちも栽培しようかな~♪

名前:ちょび (URL編集

まさぼ~さん、こんにちは♪

2011/05/08(Sun)17:32

いつも温かいコメントをありがとうございますe-446e-266

ローズマリーの香りがこちらまで漂って来そうですe-349
ローズマリーはとっても丈夫で育てやすいですねe-454
私も一時期育てていましたが、風通しの悪いベランダでも
枯れずに頑張ってくれてました。フレッシュハーブは強烈なので、
お茶用v-273にはわざわざドライハーブを使ってましたけどv-411
ローズマリーにはアンチエイジングの効能もあるそうで、
まさぼ~さんがお若いのはローズマリー効果かもしれませんねv-392v-238

連休中は出先から帰って夕食の支度はしんどいので、
我が家も何度か、から揚げスペシャルになりましたヨe-257
ウチはチキンカツも筑前煮も、おでんも鶏胸肉、モモ肉は
から揚げにしか使いません。から揚げは絶対モモ肉派ですv-410v-426

↓カレーポトフライス、野菜不足を美味しく解消できそうe-420
ポトフって素材の味を楽しむ西洋のおでんe-432みたいな料理
ですよね。なるほどカレー味にするとご飯が進みそうe-431e-266

まさぼ~さん、水炊きe-78召し上がるんですねe-454
子供時代は福岡に隣接する町に住んでいたので、鍋といえば
水炊きでしたよ~e-343どちらかといえば単調な味で、
子供心v-206にはあまりときめかない料理だった記憶がv-411
今なら素材やダシのうまみが少しは愉しめるんだけどv-410

リンクの件、お気遣い頂き恐縮ですv-421v-238
私も是非リンクさせて頂きたいとずーっと思ってて、
さっきしちゃいましたけどねv-411よろしくて?オホホe-266
まさぼ~さんのブログに載せて頂けるなんて光栄ですe-349
今後ともどうか宜しくお願い致しますv-410e-343

長いコメント、失礼しました♪

名前:まーりたん (URL編集

2011/05/08(Sun)19:05

こんばんは~
ローズマリーおしゃれですね(^^)
私はまだ食べたことないので気になります!!
この前お花屋さんで見かけたので香りを気にしてみればよかったです(><)

知らないけれど豚肉ととっても合いそう!
鶏肉にも使えるんですね!
今度買ってみようかな~♪

名前:はこいちこ (URL編集

2011/05/08(Sun)20:11

こんばんは~!

相変わらずおいしそうな
お弁当~・・

ローズマリーの香りが
お弁当の蓋をあけた時にも
香ってくるんでしょうね~!

焼いてる時の香りもいいけど、
ほのかに香るハーブの香りも
癒されながら食べられそう
ですね!

私もこんなおいしそうなお弁当を
毎日食べてみたいです・・

名前:いもねり (URL編集

2011/05/08(Sun)22:46

何時もながら、美味しそうで綺麗な仕上がりですね。
写真を見ていても、美味しいイメージが湧いて来ます。
参考にさせて、頂きます。

名前:ももぱぱ (URL) 編集

2011/05/10(Tue)00:15

ちょびさんへ

ローズマリー、乾燥物買うとちょっと高いけど、コレ一本でお洒落ランチに♪
使い勝手はバッチリですよー

ローズマリーの栽培、超お奨め!!
手入れもそんなに難しくないし、これからの季節、物凄い育ちますよ~


まーりたんさんへ


ローズマリーは本当に丈夫で育てやすいですねー
この時期、物凄いスピードで成長しますし、ありがたいです^^
ハーブティー飲まれるんですねー
ローズマリーのお茶もあるんですね。
飲んだ事ないけど、僕もたぶん好きかな??
えっ、アンチエイジング効果もあったんですねー
もっとたくさん食べないと!!(笑)

あっ、やっぱり外出した時の夕食は、お弁当や出前が助かりますよね。
唐揚げスペシャルというのが、さすが大分県人です^^
筑前煮をむね肉で作っているのですか!!
煮物系をする時は、モモ肉しか使った事ないんだけど、今度むね肉で実験しようと思っています。
初挑戦なんで、どんな食感になるか楽しみです♪
まーりたんさん、唐揚げは絶対モモ肉派ですか。
モモ肉の唐揚げは、ジューシーでしかもプリッぷりで美味しいですね。
僕の場合、唐揚げを作るときは気分で、むね肉とモモ肉使い分けてますよ。
あと、スーパーで安く手に入ったとかも関係しますが(笑)

カレーポトフはカレー味でしかも野菜たっぷりだから、ヘルシーでご飯も進みました♪
カレー味にすると、何でも美味しいです!!

水炊き、大好物ですよ~
確かに単調な味だけど簡単に出来るし、野菜も気軽にたくさん食べれるし!!

それらをぽん酢につけて食べるのが最高に美味しいです。
子供の頃は、僕もあまり好きじゃなかったですね(^^;)
水炊きより、すき焼きが好かったです♪

リンク、ありがとうございま~す。
こちらこそ、これからもよろしくね('-^*人)


はこいちこさんへ

こんばんはぁ~!!

ローズマリーっていうだけで、お洒落でしょ!!
とっても簡単なのに(笑)

あっ、まだ食べた事無いですか!!
面白い香りがするんで、一度試して見てほしいですね。
フレッシュのローズマリーも、スーパーのハーブコーナーに置いてありますし。


いもねりさんへ

こんばんはぁ!!

お弁当の蓋を開けた時・・
う~ん、ふわっと香りしたかなぁっ!!

焼いてる時の香りは、それはとってもいい香りで♪
焼いている時が、一番幸せです(笑)

ハーブの香りの豚ロースdeセレブ弁当。
ハーブ1つで、ゴージャスな気分を満喫できて、なんだかお得♪


ももぱぱさんへ

今日も一応美味しく出来ましたっ!!
ももぱぱさんも、こんな料理お好みですか??
参考にして下さって、ありがとうございますっ!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top