データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > エビと春キャベツのちゃんぽん丼弁当

エビと春キャベツのちゃんぽん丼弁当


ebikyabetyanpon110426.jpg

今日のお弁当はエビと春キャベツのちゃんぽん丼

今日はピンで攻めた。

というより、お弁当作る気ないモードになってましたぁ~

ブログも2日間サボったし(*^_^*)


お弁当作る気無いときといえば、丼でしょう。

あれやこれやおかずを作る必要ないし、お弁当箱にご飯を入れて、その上にドバァーと乗せるだけでOK出し♪

今日は、豪華にエビをたっぷりプリプリ使って、ちゃんぽん風に作ってみたよ。

ちゃんぽんといえば、白湯スープが基本だと思うけど、家に無かったし、醤油ベースの鶏がら味で作ってみました。

(あっ、尼崎ちゃんぽんというご当地グルメがあって、これは醤油ベースのちゃんぽんみたいですよ。)、


エビたくさんは嬉しいね~食べても食べてもエビが無くならない♪

それに春キャベツは甘くて美味しかったですよ!!

簡単に済ませたおべんとうだけど、味は◎で、アッという間に完食しましたぁ( ゚Д゚)ウマー



エビと春キャベツのちゃんぽん丼のレシピ


【材料】 (1人分)
ご飯 ・・・  一人分
エビ ・・・  6尾
春キャベツ ・・・  1枚
もやし ・・・  20g
豚肉 ・・・  30g
ニンジン ・・・  2cm
かまぼこ ・・・  1cm
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
ごま油 ・・・  少々
水溶き片栗粉 ・・・  適量
サラダ油 ・・・  大さじ1/2

◆調味料A(エビの下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2

◆調味料B(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/4
酒 ・・・  小さじ1/2
コショウ ・・・  少々

◆調味料C(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
酒 ・・・  大さじ1/2
鶏がらスープの素 ・・・  小さじ1/2
塩 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  100cc

【作り方】

エビの殻を剥いで背わたを取ります。

ボウルにエビを入れ、塩と片栗粉と少量の水を加えて揉んで、エビの汚れを落とします。

エビを流水でサッと洗って水気を拭きます。

エビに調味料Aで下味をつけます。

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Bで下味をつけます。

春キャベツはざく切りに、ニンジンは短冊切りに、かまぼこは2mm幅に切って2等分にします。


熱したフライパンにサラダ油を入れ、エビを色が変わるまで炒めて取り出します。

次に豚肉を入れて炒め、赤身が無くなれば、キャベツとニンジンを加えて少し炒めます。

キャベツが少ししんなりすれば、もやしとかまぼこを加えて、サッと炒めます。

調味料Cで作ったスープを加え、沸騰すればエビを戻し入れます。

味見をしながら、塩とコショウで味を調えて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

仕上げにごま油を入れて香りをつけて出来上がり♪

【ひとこと】

ちゃんぽんのスープで作っても美味しいと思うよー

そのほうが簡単かも・・

↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング11位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いです!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/04/26(Tue)10:55

わぁ~★
おいしそう!!
私、エビの背ワタをとる作業が大嫌いなので、マネはできませんが。。。。
ムキエビでもおいしいかな(笑)
丼もので簡単とはいえ、
朝からその作業は尊敬ですv-10

名前:くみもん (URL編集

2011/04/26(Tue)11:29

こんにちは(^∀^)
たっぷりプリプリ♪
いいですね~、写真からもそのおいしさが伝わってきます!!
私ちゃんぽんって食べたことないので、興味しんしんです☆

名前:はこいちこ (URL編集

2011/04/26(Tue)12:15

こんにちは~♪

これは食い付かない訳にはいかないですよねぇ(笑)
エビがっ!!!!!
すんごく美味しそうっす!!!
たまらないっすねぇ、、、昼前に見てはいけないものを見た気がします(^^;)

昨日は給料日だったので、、、今日はエビ買って帰りますっ!!(笑)

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/04/26(Tue)20:48

いや~エビがいっぱい~v-10
ポチ逃げでごめ~ん

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/04/26(Tue)23:26

くみもんさんへ

背ワタの下ごしらえ、面倒くさいよね。
むきエビでも、美味しくできると思いますよー
あっ、シーフードミックスとかいいかも!!


はこいちこさんへ

こんばんわぁ~

たっぷりプリプリ、美味しかったですよー
ちゃんぽん、未体験ですか!
スーパーで売ってるはずなんで、一度お試しを~~
濃厚なスープが美味しいですよ。


あひる課長さんへ

こんばんわぁ~~

エビ好きのあひる課長さん、今日も悩殺ですね♪(笑)
エビ三昧のどんぶり、最高でしたよ~
エビ美味過ぎ~~~(゚д゚)ウマー

あひる課長さんのエビ記事、楽しみにしてますね^^


ペガサスママさんへ

ポチ逃げ、ありがと♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/27(Wed)01:35

こんばんは!

チャンポン丼とても美味しそうですね!
あの艶がまた気になります。

よく中華丼は作りますが
私も醤油と鶏がらです。

かまぼこがとてもいい感じです!!
是非次回はかまぼこ入れてみよう~♪

やはり海老ははずせませんね(^0^)
プリンプリンですね♪^^

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/04/27(Wed)23:55

桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ!!

ちゃんぽん丼、艶々ピカピカでしょ!!
光っていると、美味しそうですよね♪

中華丼、よく作るんですか!!
美味しいですもんね^^
僕は冷蔵庫にある野菜を適当に使って、八宝菜をよく作りますよ~
冷蔵庫も、すっきり&ヘルシーなんで(*^_^*)

かまぼこ、彩りもよくなるし、味的にも存在感ありますよ!!
次に中華丼作るときには、ぜひ入れてみて下さいね~

エビは外せませんよ~
絶対主役のシーフードですっ!!
GW中も食べ続けたいです(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top