データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > エビのマヨチリソース弁当

エビのマヨチリソース弁当


ebimayotiri110423.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、エビのマヨチリソースっ!!

大好物のエビを使って、エビチリをつくってみましたぁ~

マヨ味プラスで♪

普通にエビチリ作ろうと思ってたんだけど、それでは面白くないなぁと思い、ピーンと思いついたのが、マヨネーズを混ぜると美味しいはず!!

そうそう、エビチリとエビマヨのコラボですね~今日のおかずは(^-^*)

初めて作ってみたんだけど、マヨネーズ効果で、辛さがマイルドになり、コクもアップして美味しかったよー

マヨネーズと豆板醤の組み合わせって、いいかもね。

美味しゅうございました♪

( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


今日はまたまた休日出勤(-_-;)

しかも雨降ってるし最悪な出勤環境・・・

ズル休みしたい気持ちが急上昇!!

10年前だったら、確実に休んでたよ(笑)


明日はのんび~り、皆さんのブログに訪問しよー♪


 本日のおっさん弁当のメニュー

 エビのマヨチリソース
 白いご飯
 春キャベツ巻きウインナー
 インゲンのごま和え
 ゆで卵
 カニクリームコロッケ(冷凍食品)
 かまぼこ
 ブロッコリー



エビのマヨチリソースのレシピ


【材料】 (1人分)

エビ ・・・  5尾
白ねぎ ・・・  5cm(みじん切り
ショウガ ・・・  少々(みじん切り)
ニンニク ・・・  少々(みじん切り)
マヨネーズ ・・・  大さじ1/2ぐらい
片栗粉 ・・・  適量(衣用)
水溶き片栗粉 ・・・適量(とろみ用)
サラダ油 ・・・  大さじ2

調味料A(エビの下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

ケチャップ ・・・  大さじ1/2
豆板醤 ・・・  小さじ1/4
醤油 ・・・  小さじ1/4
酒 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
鶏がらスープの素 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  大さじ1

【作り方】

エビを殻を剥き、ボウルにエビを入れ、塩と片栗粉と少量の水を加えてエビの汚れを落とし、流水でサッと洗って水気を拭きます。

エビに調味料Aで下味をつけます。

素早く味付け出来るように調味料Bを混ぜ合わせておきます。


熱した小さめのフライパンにサラダ油を入れ、片栗粉をまぶしたエビを入れ炒めます。

途中ひっくり返し、エビの色が鮮やかになれば、いったん取り出します。

フライパンの油を少しだけ残して、ふき取ります。

みじん切りにしたニンニク、ショウガ、白ねぎを炒め、香りが立ってくれば、エビを戻し入れます。

調味料Bを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、火を止めます。

仕上げにマヨネーズをからめて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング11位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いです!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/04/23(Sat)10:11

こんにちは~。
エビマヨチリうまそーですね。
マヨいれたらマヨラカになるやろなー(笑)
失礼しました。

名前:かっぱのしんちゃん (URL編集

2011/04/23(Sat)11:57

えっびマヨ~えっびマヨチリ~♪
素晴らしいコラボ☆
これでビール飲める( ̄▽ ̄)


冷凍食品のカニクリームコロッケ
子供の頃から大好きです

休日出勤ですか…
明日は、の~んびりしてください♪

名前:ちょび (URL編集

2011/04/23(Sat)16:28

休日出勤お疲れ様です。

エビのマヨチリソース!!\(◎o◎)/!これは新しいですね!!
エビマヨチリ発明しましたね!(^O^)

名前:ぱたこ (URL) 編集

2011/04/23(Sat)17:55

こんにちは~
エビチリとエビマヨのコラボ☆
おいしそうです(^^)

休日出勤お疲れ様です、明日はゆっくりしてください!

名前:はこいちこ (URL編集

2011/04/23(Sat)20:42

こんばんは~♪

おぉっ!!!!
エビ好きにはたまらないっす!!
とっても美味しそう~♪

中華屋で「エビチリにしようかエビマヨにしようか」悩む事ありますけど、エビマヨチリ、、、これがあったら迷う事ないのに~(^^)

休日出勤、お疲れ様でした(^^)
ゆっくり休んでくださいね。

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/04/24(Sun)08:42

かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちはぁ!!

美味しそうでしょ♪

マヨラカって上手いっ♪
座布団一枚(*^∇^)ノ◇(笑)


ちょびさんへ

ビール飲みすぎに、気をつけてねっ!!

カニクリームコロッケ、美味しいよね。
コレを自分で作るのは、最高に手間だけど、冷凍食品だとお手軽だしイイっ!!

休日出勤は完了です。
今日は朝からマターリしてます♪


ぱたこさんへ

休日出勤疲れました(+_+)

エビのマヨチリ、ありそうでなかった組み合わせでしょ!!
なかなか美味しい味でしたぁ~(^~^)


はこいちこさんへ

こんにちはぁ!!

ナイスなコラボでしょ!!
マヨネーズはいい仕事してくれます(笑)

休日出勤明けで疲れてるけど、今は家でのんびりしてま~す♪


あひる課長さんへ

こんにちはぁ(^∀^)/

エビ好きのあひる課長さんを悩殺しちゃったかなぁ??
マヨのコクの中に、豆板醤のピリリ感、そしてその中にはエビちゃんがぁ♪(笑)
美味しかったですよ~

休日出勤、疲れました~
今は家でのんびりと(^-^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/24(Sun)08:49

おはようございます。

休日出勤ご苦労様です!

人様が休みのときに行くのがちと気になるところですが・・。

エビチリにマヨはとてもマイルドになりますね!
マヨはまたお肉も柔らかくしてくれるのでいいものです(^0^)

これは、休日出勤の日を癒してくれるお弁当ですよ!!
あの艶・・・また白いご飯が進みますね~♪

この中にご飯も入り、いったい何cmの長さのお弁当ですか??
いつも気になります・・。

名前:桃咲マルク (URL編集

はじめまして

2011/04/24(Sun)15:22

めっちゃおいしそうですe-267
お腹すいてきましたe-330
レシピ使わせて頂きたいと思いますe-343
始めてお邪魔させていただいて
あつかましくてすいません・・・v-11

名前:cth84256 (URL) 編集

2011/04/24(Sun)20:42

休日出勤でもちゃんとお弁当持っていかれる まさぼ~さん凄いです!

エビのプリプリ感はやっぱり外せませんね
マヨとあわれるなんて、まろやかさ倍増ですよ!

※お祝いコメントありがとうございました。
永遠に、息子はマザコンだと思います(*^^)v

名前:koh (URL編集

2011/04/24(Sun)21:28

休日出勤おつかれさま~
ん~今日もそそる写真だわ~
つまみに今から作りたくなるね~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

うわぁ~~~!!

2011/04/24(Sun)23:27

めっちゃ 美味しそうです♪

私も食べたい!!
しかも 5、6匹は 食べたいよ~☆

すみません 取り乱しました 失礼しました(笑)

名前:タロうさぎ (URL) 編集

2011/04/25(Mon)12:36

桃咲マルクさんへ

こんばんはぁ~

そうそう、エビチリにマヨ入れると、味がマイルドになって食べやすい味になりますね~
えっ!!マヨネーズにも肉を柔らかくする効果があるんですね。
ちょっとビックリです。

休日出勤イヤだけど、お弁当タイムが楽しみだと、ほんの少しだけ仕事やる気出ました♪

この曲げわっぱは、約17cmの長さですよ。


cth84256さんへ

初めまして('-^*)/

あつかましいなんて、全然ナッシングですよ~
レシピ参考にしてくれて嬉しいです。
誰かに作ってもらえると、レシピ書いたかいがありますからね。
ありがとうございます♪


kohさんへ

休日出勤の日でも、朝から頑張りましたよ~

エビのプリプリ感、最高ですよね!!
エビは高いけど、プリプリ感を味わいたくて、ついつい買ってしまいますよ^^


ペガサスママさんへ

ペガサスママさん、そそらせてしまいましたか!!
おっ、おつまみに作るの??
お酒飲まれるんですね♪


タロうさぎさんへ

取り乱されたみたいだけど、もう落ち着きました??(笑)

僕もまた食べたくなりましたよ~

10匹はパクパク食べれそう(^~^)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/25(Mon)12:40

こんにちわ!

休日出勤って本当嫌ですよね(><
お疲れ様でした!

マヨチリソース美味しいだろうな~~~♪
マヨ効果でまろやか&コクが最高に良さそう^^!

ぽち☆

名前:月ーまま (URL編集

2011/04/25(Mon)17:38

わ~~おいしそうなお弁当~ヽ(^o^)丿
まさぼ~さん毎日バリエーション豊富ですご~~~い!!

海老チリマヨたまりませ~ん。
本格的でステキ~
私も豆板醤にマヨ大好きです~
辛さがマイルドになっておいしいですよね~。
まさぼ~さんの海老チリマヨ食べたいです~

名前:ぱお (URL編集

2011/04/25(Mon)20:21

こんにちは(^O^)/
応援足跡コメントありがとうございます。
やっとお仕事落ち着いたみたいですね~
おぉぉぉ、今日は私の大好物の海老。
マヨチリ・・わぁ、こういうのは
したことないけど美味しそうですね。チャレンジしてみす。
では、2日分Wポチして帰りますね(笑)

名前:うちくるくる (URL編集

2011/04/25(Mon)23:11

月ーままさんへ

こんばんわぁ!!

休日出勤は本当にイヤです。
その日は朝から鬱です(笑)

マヨチリはイイ感じの味ですよ!!
これでいろんな料理、作ってみたいですね。


ぱおさんへ

エビのマヨチリ、美味しく出来ましたよ~
本格的かは疑問だけど・・(笑)
豆板醤にマヨって合うよね。
辛さがマイルドになって、しかも味も複雑になって美味しいよね。


うちくるくるさんへ

こんばんはぁ!!

仕事、やっと少しだけ落ち着きました。
GWも仕事かも??だったけど、なんとか休みとれそうですし。
でも、5月もGW明けは休日出勤の嵐(-_- )
一日も早く週休2日に戻って欲しいです。

うちくるくるさん、僕と同じくエビ好きですか!!
美味しいですよね!!プリプリと♪
マヨチリ、なかなかいけますよ^^

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top