データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚ロースのステーキ弁当

豚ロースのステーキ弁当


butasuteki110420.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚ロースのステーキ

豚ロース肉をフライパンでジュージュー焼いて、バター醤油の味付けで作ってみましたぁ~

久しぶりのステーキ!! 豚ロース肉だけど(*^_^*)


バター醤油味は、やっぱり最高♪

バターのコクと、醤油のパンチ!

シンプルな味ながら、美味しかったですっ!!


独り言だけど、普段何気なく使っている言葉の深い意味を考えると何だろって事ありません??

今日この料理のネーミングを考えていてふと思った、ステーキとはいったい何??

で、早速ググッてみることに・・

ふむふむ、、ウィキペディアによると、肉などを厚めに切って焼く料理で、狭義では鉄板で焼くことを言うらしいですね。

また1つオイラ賢くなったっ~(*^^)v


今日は久しぶりにプラ弁に詰めて見たけど・・なんかイマイチ

最近はずっと高さのある曲げわっぱだったんで、浅いプラ弁は詰めにくかったなぁ~

それに、なんか雑だし(笑)

どんな弁当箱でも、臨機応変に綺麗に詰めれる、そんな男を目指します!(他に目指すことあるだろーw)


その他のおかずは、きょーもシンプル。

甘い卵焼き、カニクリームコロッケ(市販品)、インゲンのごま和え、プチトマト以上!!



豚ロースのステーキのレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  1枚(100gぐらい)
小麦粉 ・・・  小さじ1
バター ・・・  小さじ1
醤油 ・・・  大さじ1/2
オリーブオイル ・・・  小さじ1/2

調味料A(豚肉の下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・ 少々
ガーリックパウダー ・・・  少々(お好みで)

【作り方】

豚ロース肉を包丁の背で叩いて、赤身と脂身の間の筋を3cm幅で切ります。

豚ロース肉を食べやすい大きさに切ります。(一枚のままでもOK)

豚ロース肉を調味料Aで下味をつけ、よく刷り込んで小麦粉をまぶします。


熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉を焼きます。

焼き色がつけばひっくり返し、反対の面にも火を通します。

中まで火が通れば、バターと醤油を加えて少しジュージュー焼けば出来上がり♪



【ひとこと】

コメント欄、今日もお休みしますね~(・∀・)ノシ



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と一緒ね~)
人気ブログランキング11位 (TOP10に戻りたい・・)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・





↑よろしければコレもお願いです!!

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


管理人のみ閲覧できます

2011/04/20(Wed)10:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/04/20(Wed)10:50

こんにちは。
豚テキ、滅茶苦茶美味しそう~♪
牛肉が苦手なので、どちらかと言えば、豚テキの方が好きです。
彩りも綺麗だし、俵型のご飯もまた、技が光りますね~(^^)
雑だなんて、とんでもない!
マスターの域ですよ(^^)

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/04/20(Wed)12:31

こんにちは。
さっき弁当食べたばかりなのに、ヨダレが・・・v-15

ステーキ、そういう意味ですか!
おかげ様でワタシも1つ賢くなれました♪

味付けだけでなく、俵ご飯の上のゴマのかけ方やおかずの詰め方。
とても勉強になります♪

名前:kinocochan☆ (URL) 編集

2011/04/20(Wed)16:03

お忙しそうですね。
ぽちっと応援。
足跡残して帰ります(笑)


名前:うちくるくる (URL編集

アレ?コメント欄あいてる?

2011/04/20(Wed)16:55

今日はお礼のご挨拶だけで失礼シマショと思ったものの
醤油バター味の豚テキ弁当もめちゃ美味しそうv-10
ゴマ塩ごはんが駅弁の折っぽくて、また可愛いですe-266
お弁当箱に合わせたんですね、さすがまさぼ~さんe-349
お忙しい中ご訪問と温かいコメント、感謝してますv-421
どうかご無理のないよう、お仕事頑張って下さいねv-410

名前:まーりたん (URL編集

2011/04/20(Wed)21:54

いつも素敵なお弁当ですね。
ブログ名のおっさん・・とても信じれません。あたしのお弁当のほうがよっぽと おっさん・・(゚ー゚;Aアセアセ いつか参考にさせていただきまぁ~す。

名前:むぎ (URL) 編集

2011/04/21(Thu)00:02

あひる課長さんへ

こんばんはぁ
豚のステーキ、しっかり味のバター醤油でGoodでしたよ~
あひる課長さん、そういえば、牛肉ダメでしたよね。

俵型のご飯はイイ感じなんだけど、おかずをもう少し美味しそうに詰められたらな~とか思って・・
まだまだ、勉強不足!!さらに上を目指しますよ~
神の域がいいなぁー(笑)

kinocochan☆さんへ

ヨダレ出ちゃいましたか(笑)

ステーキってそういう意味なんですよ~
案外知らない人も多いのかな??

いろいろと勉強になってるみたいで、僕も嬉しいですよ~
弁当作り大変だと思うけど、楽しみながら作ってね(^o^)


うちくるくるさんへ

仕事が急激に忙しくなったんですよ。
今月は休日出勤3回もあるし、ちょっと疲れ気味です。
足跡、めっちゃくちゃ嬉しいです♪♪


まーりたんさんへ

コメント欄・・閉め忘れました(ノ_-;)ハア…(笑)

豚のステーキ、簡単で美味しく出来ました!
こんなサッっと出来て美味しいおかずは、弁当に重宝しますね。

そうなんですよ~お弁当箱に合わせて、俵型のごまおにぎり作りました。
このレイアウト、なかなか気に入っているんですよ。
美味しそうに見えるでしょ??

いろいろと、気を使って下さってありがとうです(^o^)ノ


むぎさんへ

いつも素敵だなんて、ありがとうございますっ♪
ブログ名のおっさん、いえいえその通りです。
作っているのは、おっさんのオイラなんで(笑)

また遊びに来て下さいね(^-^*)/

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/21(Thu)08:28

おはようございます
今日はバター醤油ですね!
タレとしてツボな味です(^^)v

毎日、偉いな~と感心してます!

名前:koh (URL編集

2011/04/21(Thu)21:44

おいしそうです~(*´▽`*)

バターしょうゆのこうばしい香りを
想像すると…たまりませんねっ!
ご飯がすすみそうです☆

いつも玉子焼きの黄身と白身の絶妙な混ざり具合いと
巻き具合にも釘付けですっ( *´艸`)♪

名前:mariyakko (URL編集

2011/04/21(Thu)23:58

kohさんへ

こんばんはぁ(・∀・)ノシ

そうです、この日はバター醤油のおかずだったよー
そろそろ暖かくなってきたんで、バター解禁かと思いながら作ってみました。

たっぷりガーリック入れたかったけど、それは我慢。

バターと醤油の組み合わせ、簡単で美味しいからいいですよね~


mariyakkoさんへ

「バターしょうゆのこうばしい香り」ってコメントされると、僕もたまりません。
今から食べたいっ!!!
おいしいですよねっ^^

玉子焼きの黄身と白身、意識的に作ってないんだけど、言われてみればイイ感じかもね。
オイラって天才っ!!

ってたまに焦がすから、それは違うかぁ~(^.^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

コンバンハ!

2011/04/22(Fri)19:29

まさぼ~さんのお肉メニュー、どれも美味しそう~!スタミナつきそうっすね♪
もうすぐGWですから、しっかり栄養とってお互い楽しく過ごせるようにしましょう~~☆

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/04/22(Fri)23:27

ちまにぃーさんへ

こんばんは~

仕事も忙しいことだし、肉でも食べてスタミナつけないと、倒れそうです(笑)
来週は、念願のゴールデンウィーク!!
楽しみですね♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top