データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > つくねの照り焼き弁当

つくねの照り焼き弁当


tukuneteriyaki101026.jpg

急に寒くなったよね~~ビックリなオイラ・・(+_+)

昨日はロンT1枚にジーンズのハーフパンツで出勤して、笑われたよ・・(汗;;)

家出た瞬間、寒っ!!と思ったけど、気合で職場まで!!(ビッグなミスでした♪)



今日のお弁当のメイン料理は、つくねの照り焼き

鶏のミンチに、白ネギとショウガと入れて、香り豊かなつみれを作ってみましたぁ~

寒かったけど、ビールが飲みたくなるぐらい美味しかったですっ!!(本当??w)

その他のおかずは、塩シャケ、白だし卵焼き甘いバージョン、香りがいいウインナー、アスパラポテトサラダ、←の下に隠れて見えない、ほうれん草のナムル、インゲンの胡麻和えなどです。



つくねの照り焼きのレシピ


【材料】 (1人分)

◆材料A

鶏肉ミンチ ・・・  100g(ムネ肉使いました)
溶き卵 ・・・  1/3個(Mサイズ)
パン粉 ・・・  大さじ1
白ネギ ・・・  3cm(みじん切り)
ショウガ ・・・  小さじ1/2(絞り汁)
塩 ・・・  少々

◆調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・  小さじ1

【作り方】

材料Aを混ぜ混ぜし、粘り気が出れば500円玉の大きさに形を整えます。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。

熱したフライパンにサラダ油(適量)を引き、盛り付けた時に上になる面から焼き、いい焼き色がつけば、ひっくり返して弱火にし蓋をしてじっくり火を通します。

中まで火が通れば、調味料Aで作ったたれを入れ、中火で煮絡めて出来上がり♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援お願いしま~す('-^*)/

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2010/10/27(Wed)17:21

今日のお弁当もキレイな盛り付けですね♪

ほんまっ急に寒くなって
カラダがビックリしてますよ
(--;)

明日の医龍3
忘れずに録画します(^o^)/

名前:ちょび (URL編集

さむいっすね~!

2010/10/27(Wed)20:28

昨日から急に冷え込みましたね^^
手作りのつくねですね~いい感じに焦げ目がついてうまそうっす!
お弁当も相変わらずバランス、彩りいいし~~♪
寒さにまけず美味しいもの食べましょう☆

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2010/10/27(Wed)22:29

その格好では寒いですね!!
でも男性は暑がりが多いですかね?
私は寒がりなのでもう靴下はいて眠りますよ!!
又、今日のお弁当も美味しそう!
すごい才能です(^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2010/10/27(Wed)23:40

わぁ寒そう・・・・
風邪ひかなかったですか?
急に冷えが来ましたね

お弁当箱がとってもいい感じですよ。いくつかあると楽しそうです。つくねも手作りで作り置きが出来て、お弁当にむいてますよね。

応援 ポチ!

名前:koh (URL編集

2010/10/28(Thu)18:17

こんばんわぁ!

たしかにロンティー一枚にハーパンだと私も突っ込んじゃいそうです(笑)
風邪には気をつけて下さいー☆

今回のお弁当もナイスですね♪
下に隠れて見えないおかず、知らなかったら見つけた時
とっても嬉しくなっちゃいそうだな(^^!

ポチ☆

名前:月ーまま (URL編集

2010/10/28(Thu)23:38

> ちょびさんへ

うん、自画自賛だけど、なかなかキレイに盛り付け出来たかなぁ(*^^)v
ちょっとずつお弁当の詰め方、上手くなっていっているような気がしますっ♪

やっぱり、そっちも寒いの!!
これだけ急に寒くなると、体ビックリしますね~(僕もです。)

医龍3の予約僕もOKです!!
後、日曜日のワンピも♪('-^*)/


> ちまにぃーさんへ

広島も・・当然寒くなっているんですよね。。
こっちも寒すぎです(*_*;)

寒さにまけず美味しいもの・・そういえば、寒い時には美味しい食べ物多いですね♪
それは大歓迎だけど、やっぱり寒いのは苦手デス(^.^*)

> 桃咲マルクさんへ

寒かったでした!!
僕も一応暑がりだけど・・大失敗の服チョイスでしたよ^^

今日も寒いし、靴下はいて寝ると気持ち良さそうですね。
僕もそろそろ寝靴下、デビューしようかなぁ(笑)

すごい才能とか言われると・・照れます(〃-〃)
現実でそんなこと言われた事無いし(笑)

今日も訪問ありがとうございますね♪


> kohさんへ

本当に寒かったです。
風邪引かなかったのが奇跡的っ!!
関東も寒いんですよね??

弁当箱、もう大のお気にになってます。もっと早く買えばよかったぁ!!曲げわっぱの弁当箱。

つくね、たくさん作って冷凍しとけば、お弁当のおかずに助かりますね。

あっ、弁当のおかずスペースに空きが・・・

冷凍しているつくねで、空きを埋め埋めっみたいな感じで!!

応援ありがとう(^-^*)/


> 月ーままさんへ

えぇ~やっぱり突っ込まれます(゜∀゜;ノ)ノ
だったら、ボケましょうか!!(笑)

風邪は・・ヤバそうな気配はあったけど・・元気ですよぉ~^^

隠れて見えないおかず、まさかのサプライズみたいなおかずがあると面白いかも!!
上にほうれん草のおひたし、、下には、入れた事忘れたイクラの醤油漬けとか。
テンション上がりそうです!!

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top