データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚肉じゃが弁当~節約モード突入か!?

豚肉じゃが弁当~節約モード突入か!?


butanikujyaga110408.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、豚肉じゃがっ!

牛肉で作りたいところをグッと我慢して、豚肉で肉じゃがを作りましたぁ~

正直なところ、牛肉の方が好き♪

だけど、豚肉でも美味しかったですっ(゚д゚)ウマー

豚肉だと気軽に作れるのもいいよね~安いし(´▽`)

牛肉だと、特売とかで安く売ってて100g198円とかだし、しっかり庶民派のオイラは、気軽に買えないのよね。


あっそうだ!!

今回1つ実験したんだけど、鍋で肉を炒めると、よく鍋の底に肉がくっつくよね。

そのくっついた肉をサッと剥がす裏技情報をゲットしたんで、試してみましたー

知りたい??

どうしようかなぁ~~??

あまり焦らすとクレームきそうなので、教えましょう(笑)


肉が鍋にくっついたら、濡れ布巾の上に鍋を乗せて、なべ底を冷やします。

なべ底が少し冷えれば、箸で肉をつついてみて下さい!!

ねっ、スルッと簡単に取れるでしょ♪

なべに肉がくっついた時に試してみてね~


その他のおかずは、カニクリームコロッケ(冷凍食品)、ほうれん草のごま和え、ニラ入り卵焼き、ボイルエビ、タケノコのメンマ風です。



豚肉じゃがのレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  80g(スライス肉)
ジャガイモ ・・・  1個(100g、メークイン使用)
玉ねぎ ・・・  1/4個(小サイズ)
ニンジン ・・・  5cm
絹さや ・・・  3枚
だし汁 ・・・  100cc
ごま油 ・・・  小さじ1

醤油 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  大さじ1
酒 ・・・  大さじ1
みりん ・・・  小さじ1

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切ります。

ジャガイモは大きいものは4等分、小さいものなら2等分にし、水にさらします。

玉ねぎは、3等分のくし切りにします。

ニンジンは、小さめの乱切りにします。

絹さやは筋を取り除き、サッと塩茹でして2等分の斜め切りにします。


熱した鍋にごま油を入れ、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、ジャガイモと玉ねぎ、ニンジンを加えて油を回し、だし汁を加えます。

砂糖を入れて4分煮てから、醤油、酒、みりんで味付けし、弱火で落し蓋をし、10分ぐらいコトコト煮ます。

ジャガイモが柔らかくなれば、火力を強めにし、煮汁をほとんど無くなるまで飛ばして出来上がり♪

仕上げに絹さやをトッピングしてね。



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング10位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・




↑よろしければコレもお願いですっ!!

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/04/08(Fri)09:32

節約グッドですよ
うちは肉じゃがは豚の方が多いです
娘が豚で作った方が美味しいと言うので 
なんて親孝行な子なんでしょう (・ー・)

今度鍋底に肉がくっついた時は
その裏ワザ使わせていただきますv-218

名前:mayu (URL) 編集

2011/04/08(Fri)14:13

こんにちは。
さすがまさぼ~さん!キレイに煮崩れず、美味しそうな肉じゃが♪
とっても羨ましい~(^^)

西日本では、肉じゃがは「牛肉」ですもんね♪
僕は牛肉が苦手なんで、豚ばかりっす!

雪平鍋って、よくくっつくんですよねぇ、、、
なるほど、そんな裏技があったとは!
勉強させていただきます!

ぽちっと♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/04/08(Fri)16:27

こんにちわ~♪

豚肉の肉じゃがも美味しいですよね♪
彩りも素敵でとっても美味しそうです^^
東京は今、桜が満開なので
こんなお弁当を持って、お花見がしたいです(笑)
ポチっ!!おうえーん*

名前:マムチ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/04/08(Fri)20:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/04/08(Fri)20:32

あっ!肉じゃがだぁ~
すごいきれいな出来ですよね~
いつも感心しちゃうなぁ
わが家も牛だったり、豚だったりしますよ~

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/04/08(Fri)21:25

肉じゃが大好き★
牛でも豚でも楽しめますもんね♪
鍋底にくっついたお肉…
ほんと、ありがとう~~~!!!
早速肉じゃがを作ります^^
お弁当の盛付も素敵凸

名前:そふぃママ (URL編集

2011/04/08(Fri)22:13

彩りといい肉じゃがのツヤツヤ感といい…
すばらしいお弁当ですねっ☆
煮物が下手なのでうらやましいです( *´艸`)
レシピ参考にさせて頂いて、チャレンジしてみますっ♪

名前:mariyakko (URL編集

2011/04/09(Sat)00:30

>mayuさんへ

mayu家では豚肉の方が多いんですね~
僕はというと、肉じゃがは牛肉の方が多いです。
今日は奮発して、肉じゃがを作ろうって感じなんで(*^_^*)

本当に親孝行な娘さんに育ったみたいでよかったですね♪
僕の場合は、えぇ~~豚肉って詐欺やぁ~とか言ってそうです(笑)

裏技、ぜひ試して下さいね~
面白いぐらい取れますよ!!


>あひる課長さんへ

こんばんわぁ!!

肉じゃがも、東と西で使う肉違ったんですねー
僕は広島出身で関西在住・・で、どっちも肉じゃがといえば牛肉だったんで、全国で共通だと思ってましたよ。
牛肉苦手ですか~やっぱり匂いですか??
でも牛肉苦手だと、肉代お安くつきますねっ!!

雪平鍋はくっつきまくりですよねー
くっついた肉を無理やり取って、肉がそぼろみたいによくなってましたよー(笑)

この裏技、絶対に使えますんで、一度試して下さいね('-^*)/


>マムチさんへ

こんばんわぁ!!

豚肉の肉じゃが、美味しかったです♪
豚肉で作ると、食べやすい味になりますねっ!!

東京も桜満開ですか!?
大阪も桜満開ですねー
お弁当とビール持って花見なんて最高だねー(*´∇`)


>ペガサスママさんへ

ペガサスママさんのところで、肉じゃがを見て、我慢できずに作りましたよ~
結構、綺麗にまとまってるでしょ(*^^)v
盛り付けはいろいろ勉強してますからねっ

おっ、僕と同じく牛と豚どちらでもOKパターンですか!
気分&値段で肉のチョイス変わりますよね。


>そふぃママさんへ

肉じゃが、美味しいですよね~
僕も大好物です。
肉は、牛でも、豚でも、そして鶏肉でもOKですもんね~

裏技、ぜひお試しを~
面白いぐらい、はがれますよ♪

早速肉じゃがって、行動早いですねっ(;゜Д゜)


>mariyakkoさんへ

褒めて頂いて、ありがとうです♪♪
そんなに褒められると、調子に乗りますよ~(笑)

レシピ参考にしてくれて、ありがとう(^o^)ノ
上手に出来るといいなぁ~~

名前:まさぼ~ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/04/09(Sat)10:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/04/09(Sat)10:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

まさぼ~さん、こんにちは♪

2011/04/09(Sat)12:55

いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446

脂肪分の少ない豚肉にはi-280、疲れ知らずの体を作る
ビタミンB1が沢山含まれているんですよねe-343
家にあった料理本e-101 『 主婦の友社・おとうさんが
元気になるヘルシーメニュー 』 よりv-411

豚肉を使った肉じゃが、近いうちに作ってみますv-410e-266

お肉が鍋にくっついてしまった時は、なるほど
なべ底を冷やすんですねe-451 あたしゃ、ターナーで
ガリゴリ削ってましたよe-351 ここ数年は
テフロン加工のフライパンに炒め工程を依存e-257

豚肉はもやしとも相性バッチリですよねv-410v-426
お弁当箱を買いすぎて、クレジットカードの支払いに
悩まれるまさぼ~さんv-238、ずばり可愛すぎですv-10

風流なお弁当箱に、アイデアを凝らしたとびきりのおかずe-420
まさぼ~さんを射止めた方はお幸せでしょうね~v-398
是非、オヨメさんにv-421 また言ってしまった~v-411

名前:まーりたん (URL編集

2011/04/09(Sat)14:34

本当に綺麗なジャガイモ(#^.^#)
まるっと、綺麗に煮えてますね~美味しそう(#^.^#)
牛肉好きなんですね。
私は豚肉派かな~
ぽちっと応援

名前:うちくるくる (URL編集

こんにちは

2011/04/09(Sat)16:17

とっても、味がしみ込んでいておいしそう。

うちは、ほとんど豚肉使用です。
牛肉のときは、ドキドキで作ります。

ジャガイモ10個ぐらいでつくって、
翌朝、残りをお弁当に・・・だから、
お弁当のための肉じゃがを作るって、脱帽です。

一人前表示にすると、ジャガイモ一個ってなるので、
かわいいって思いました。

名前:Mie (URL編集

2011/04/09(Sat)21:17

良い色だね。(・∀・)ニヤニヤ
それにしても肉が多いな。
もう少し魚食わんとイカンえ。

名前:ニーゲム大戸木 (URL編集

2011/04/10(Sun)00:42

やはり関西方面は牛肉なんですね~
実家は牛肉で肉じゃがを作ってましたが、私はすっかり豚肉で作るようになりました
栄養価高いしね(^^)v

絹さやの色がとってもアクセントになって、綺麗ですね

大阪方面も桜満開なんですね
今日の雨で散らないで欲しいものです

名前:koh (URL編集

2011/04/10(Sun)07:47

まーりたんさんへ

ビタミンB1は疲れ知らずの体を作るんですか!!
ここ最近疲れやすいんですよねー
もう年か・・・と思って諦めてましたが、ビタミンB1に賭けてみます(*^_^*)

そう、冷やせばスルッと面白いぐらい簡単に剥がせますよ~
もう、ガリゴリしちゃダメですよん♪

豚肉ともやしの組み合わせ、最高に好きです!
中華味でちゃちゃっと炒めるだけで、美味しいおかずが出来るし^^

お弁当箱・・「チリも積もれば山となる」いい経験出来ました(笑)
今月は、気をつけてますよ~
最近、学習能力ちょっと高くなったんで。

まーりたんさん、オヨメさんに!!
待ってるよ~(笑)


>うちくるくるさんへ

ジャガイモ、ピーラーで綺麗に剥いたから、まん丸でしょ!

肉じゃがは、牛肉の方が好きですよー
肉じゃが作りだした頃は、ずっと牛肉だったし、僕の中では肉じゃがはご馳走なんで♪
でも、豚肉でも十分美味しくて好きです。


>Mieさんへ

Mieさんのところでも、豚肉なんですか!
僕のイメージと違って、肉じゃが=豚肉が一般的だったみたいですね。
牛肉の時はドキドキ、高いから失敗はNGですもんね^^

ジャガイモ10個ぐらいで作って・・
普通はそうですよね~

一人分のお弁当だけの為に、肉じゃがを作る人は僕ぐらい??(笑)

ジャガイモ1個だけを可愛く食べましたっ(^.^*)v


>ニーゲム大戸木さんへ

そんなダメ出しされるなんて予想外(笑)
魚ね~家ではよく食べてるよ。

弁当のメインおかずに魚は使いにくいしなぁ~


>kohさんへ

こちらは基本牛肉だと思いますね~
ただ、こっちでも豚肉で作る人も増えてきてると思いますよ。
豚肉だと、気軽に作れるのがいいですね~

関西の桜、今が見頃ですよ!!
昨日の雨だったけど、ほとんど散らなかったし、今日は桜を見に散歩してきま~す♪

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top