データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 牛肉とゴボウの柳川風丼弁当

牛肉とゴボウの柳川風丼弁当


gyugobouyanagi110401.jpg

今日のお弁当のメイン料理は牛肉とゴボウの柳川風丼

牛肉とゴボウを甘辛く煮て卵でとじてみました。

牛肉とゴボウの相性抜群っ!!

甘辛い味つけで、久しぶりに食べた牛肉、最高でしたっ♪♪

国産の肉じゃなくて、アメリカ産だったけど、やっぱり牛肉は美味しいです(^o^)

もっと牛肉たくさん食べれるように、出世したいです(絶対無理!(笑))


そして、おかずはというとこんな感じ~



110401a.jpg


今日は和食ディー♪

鶏肉とタケノコやニンジンなどを使って作った煮物、小松菜のおひたし、菜の花の天ぷら、つくね棒(市販の冷凍食品)、ボイルエビなどが今日のおかずです。

野菜たっぷりでヘルシーな内容になっているでしょ!


やっぱり、煮物って地味だけど落ち着く味で好き♪

カロリーオフな所も、体重を気にするオイラには最高の料理(^.^*)

二日酔いの時でも、自然に食べられるのもGood(笑)

今日もご馳走様でした(^~^)



牛肉とゴボウの柳川風丼のレシピ


【材料】 (1人分)

牛肉 ・・・  60g(バラ肉を使いました。)
ゴボウ ・・・  10cm
卵 ・・・  1個(溶き卵)
三つ葉 ・・・  あれば
ご飯 ・・・  適量

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  小さじ1
酒 ・・・  大さじ1/2
砂糖 ・・・  大さじ1/2
だし汁 ・・・  80cc

【作り方】

牛肉を食べやすい大きさに切ります。

ごぼうはたわしで汚れを落とし、ささがきにして酢水につけあくを取り、よく水気を切っておきます。


鍋に調味料Aを入れ、沸騰すれば牛肉をゴボウを入れ、弱火でコトコト煮ます。

煮汁の量が半分ぐらいになれば、卵を回し入れ、卵が固まれば出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (変化なし・・)
人気ブログランキング12位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・




↑よろしければコレもお願いっ!!

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


2011/04/02(Sat)09:50

柳川風!!!
ノックアウトです^^
なのに野菜たっぷりのおかずまで…
最高です!!!

名前:そふぃママ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/04/02(Sat)10:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/04/02(Sat)12:39

おお~おかずたっぷりですね!!(^u^)おいしそう~

名前:ぱたこ (URL編集

まさぼ~さん、こんにちは♪

2011/04/02(Sat)12:54

いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446

牛肉とゴボウの柳川風弁当おいしそ~e-349
タマゴの具合も絶妙ですね、さすがまさぼ~さんe-420
九州もんだけど本物の柳川はまだ食べる勇気が・・・e-351

いつもながら食欲そそられます~v-271e-266
しっかり味付けされたお肉v-529、いいですねっe-454e-343
根菜たっぷりの煮物も添えられて栄養バランスも
バッチリv-426 そろそろ 『 お弁当王子e-80v-353 』 として
レシピ本など出されるご予定はないんですかv-236
   ↑
(ホンキの質問ですv-411) 

まさぼ~さんの料理本が出たら、「 お弁当王子は
私のブロ友さんなのよv-238 」 と知人に自慢しますe-257
もしかして、もう出てるとかe-451

で、まさぼ~さんv-237オヨメさんに来て頂くのが無理なら
あと40年後ぐらいで良ければオヨメに貰って下さ~いv-510e-266
空きがあったらでいいですけどe-351 とりあえず予約予約v-411

名前:まーりたん (URL編集

2011/04/02(Sat)17:58

柳川風・・・私も良く作ります(#^.^#)
美味しいですよね~
おかずもいっぱい。
超豪華なお弁当。たべたーい(#^.^#)

名前:うちくるくる (URL編集

2011/04/02(Sat)22:04

こんばんは。
柳川風…実はちゃんと食べたことないかも。でも美味しそう!
ゴボウが、良い香りしそうですね~♪

名前:ふわころ本舗 (URL) 編集

2011/04/03(Sun)00:17

いや~今日も美味しそう~
2食分の手がかかってるじゃないですか~
柳川風+たっぷりおかずで豪華版ですね

名前:ペガサスママ (URL編集

2011/04/03(Sun)00:43

こんばんは。

また今日もすごいですね!!
ますます豪華になっていきますね。
でも前回の話を聞くと材料費は安くされてすごいな・・
手作りはそこが違いますよね!

この柳川風とても美味しそうです。
卵でとじてピカトロ~ンですね。

あの煮物も菜の花もどれもすごいんです!
2日酔いは全く経験ないですが・・。

これはお花見弁当よりも豪華ですね!
とても食べたくなりました(^0^)

名前:マルク (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2011/04/03(Sun)09:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/04/03(Sun)13:39

こんにちわ!

柳川の卵の半熟具合最高~^^
トローンと美味しそう♪
おかずも和風で野菜タップリ、今回は春弁ですね!!
晴天の日に食べたい限りです(^^!!!

ポチ★

名前:月ーまま (URL編集

2011/04/03(Sun)16:27

>そふぃママさんへ

あららっ!!
ノックアウトしちゃいましたかぁ~
頑張って立ち上がって下さいっ!!(笑)

この日は野菜もたっぷりヘルシーに作ってみました^^


>ぱたこさんへ

たっぷりのおかず、頑張って作りましたよ~
食べるまでの時間まで、とても楽しみだったよ(^_^)


>まーりたんさんへ

牛肉とゴボウの柳川風、美味しかったですよ~
牛肉入れれば、少々味付けミスしても美味しく出来ますね^^
んっ??食べる勇気??ウナギ×なんですか?

「お弁当王子」・・実は出版します!!と言いたい所ですが・・まだ無いです(笑)
それにしても、お・お・王子ぃ~・・
石川君と一緒の扱いですか!!
王子のイメージぶち壊しでは(笑)

ストレートにお弁当おっさんで出版します(出来るか??w)

40年後楽しみにしてますね!!
マンジ君と同じでイタズラばかりしますよ♪


>うちくるくるさんへ

柳川風、美味しいですよね!!
簡単で美味しくできるし。
問題は出来るだけ安くて美味しい牛肉をゲットすることのみ!!

今日は豪華な弁当かな?
美味しかったですっ(^o^)


>ふわころ本舗さんへ

こんにちはぁ!
柳川風、ごぼうと牛肉の香りや味のコラボが最高ですよ!
ゴボウのシャキシャキした食感もいいですし。。
簡単に出来るところもGoodですっ


>ペガサスママさんへ

言われて見れば、2食分ですね!!
でも食べるまでの楽しみもいつもの2倍♪
頑張って作ってよかったです(^.^*)


>マルクさんへ

こんにちは!

今日も、やっぱり凄いですか??
作るのに多少時間がかかったけど、材料費はざっと見積もって300円以下ですよー
手作り弁当にしては、高いかもですが、外食で昼ごはん(僕の場合は夜)を食べることを考えると安いですね。

柳川風、美味しかったです!!
久しぶりの牛肉だったし(笑)
卵のピカトロ~ン、出来立てはもっと凄かったですよ^^

お花見弁当よりも豪華って嬉しい事言って下さいますね(^-^*)
んっ~お花見弁当って今年作ってみようかな!!


>月ーままさんへ

こんにちわぁ!!

卵の半熟、中々でしょ!!
弁当だからもっと固めようと思ったけど、ちょっと半熟に♪
絶妙のトローンも、食べる頃には跡形も無く・・(笑)

そういえば、煮物のニンジンは桜型だし春弁ぽいね(気づいてませんでした^^)
しかも菜の花も入っているしー

名前:まさぼ~ (URL編集

コンバンハ!

2011/04/03(Sun)18:56

柳川風丼だけでも豪華なのに、おかずも手抜きナシ!
まさぼ~さん、いつもお弁当すごいですよね・・・僕なんてUP出来ないくらいてきとーなのに^^
牛肉+ゴボウ、ステキなコンビです♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/04/04(Mon)08:20

美味しそう♪
今日はうちも柳川風丼にしよう
本物はどじょうですよ 
私も食べたことないです 食べる勇気ないです

昨日はうちは とこぶしを煮ました あわびみたいで美味しかったです

名前:mayu (URL) 編集

2011/04/05(Tue)00:21

>ちまにぃーさんへ

この弁当は、真面目に作りましたよ~
しかもちょっと豪華かな??
牛肉とゴボウは最高のコンビで美味しいおかず出来ますね♪


>mayuさんへ

mayu亭も柳川風ですか!!

えぇ~~本物はどじょうでしたか!!
てっきり、ウナギが本物だと思ってました・・

とこぶしとは渋いですね~^^
とこぶし好きだけど、最近はなかなか売ってないですよね。
久しぶりに食べて見たいなぁ~~~

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top