データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚肉のチンジャオロース弁当

豚肉のチンジャオロース弁当


tinjyao110401.jpg

今日のお弁当のメインおかずは豚肉のチンジャオロースっ!!

冷蔵庫にあった豚肉を使って、チンジャオロースを作ってみたよ~~

やっぱり大多数の人は、豚肉じゃなくて牛肉を使うのかな?

牛肉の方が確かに美味しい!

でも豚肉は安いし、チンジャオロースと考えずに、豚肉とピーマンの細切り炒めって思いながら食べると美味しいよ~(かなり強引?オイラ??)


このチンジャオロース、肉を細く切るのが、難しくないですか?

どうやったら細く切れるかを少し考えて、思いついたのがクルクル丸めてカットする方法。。

確かに、いい感じに細く切れたのはイイのだけど・・・

炒めた時に、丸まった豚肉をほぐしきれなくて、まん丸の肉の塊がチラホラと(-_-;)

えっ!?そのまん丸の豚肉が見えない??


下のほうに隠してますんで(笑)

隠ぺい工作、Goodです♪


ちょっと調べたんだけど、半解凍の状態で切れば細く切りやすいみたいだね。

次はその手を使って見よう(´∀`*)


その他のおかずは、塩シャケ、ニラ入り卵焼き、一口フライドチキン、菜の花のわさび和え、ウィンナー、ボイルエビ、クリームコロッケ(市販の冷凍食品)などです。

今日も美味しかったぁ(^~^)



豚肉のチンジャオロースのレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  80g(ショウガ焼き用スライスを使ったよ)
ピーマン ・・・  1個
タケノコ ・・・  30g(水煮してあるもの)
ニンニク ・・・  ちょっと(すりおろし)
コショウ ・・・  少々
サラダ油 ・・・  小さじ2
ごま油 ・・・  少々

調味料A(豚肉の味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
片栗粉 ・・・  小さじ1/2

調味料B(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
オイスターソース ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/4
コショウ ・・・  少々

【作り方】

豚肉を繊維にそって5mm幅ぐらいに切り、調味料Aで下味をつけます。

ピーマンとタケノコも、繊維にそって縦に細く切ります。


熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ひいて、豚肉を炒めます。

豚肉に火が通れば、いったん取り出します。

小さじ1のサラダ油を入れ、ピーマンとタケノコを炒めます。

ピーマンの色が鮮やかになれば、豚肉を戻し入れてサッと暖め、調味料Bを回し入れて味付けします。

仕上げにごま油を入れて香りをつけて、出来上がり♪


【ひとこと】

今日から4月、そろそろ桜も咲きますよね~

今年はどこの桜を見に行こうかなぁ??



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と同じ)
人気ブログランキング12位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


2011/04/01(Fri)09:58

えーっ 私チンジャオロースって豚肉だと思ってました
今度牛肉でも作ってみます

でもお弁当には豚肉の方が向いているんじゃないですか
牛肉って冷めたら油で白くならないですか?
私は経済的理由でほとんど豚肉です 
するとたまに食べる牛肉がよりいっそう美味しいですv-16

今日もきれいなお弁当ですね 
うちの今日のお弁当はチ-ズ入り卵焼きとえりんぎを豚肉で巻いたのとねぎを豚肉で巻いたのと
ほうれんそうのおひたしと冷凍ののりっこチキンです
いつもは3個ですが今日は私が休みで娘は春休みなので夫の1個だったので少し楽ちんでした

名前:mayu (URL) 編集

2011/04/01(Fri)23:41

>mayuさんへ

こんばんわぁ~

チンジャオロースは基本は牛肉だと思いますよ~
料理の本では、ほとんど牛肉を使ってますね。
豚肉でも美味しいけど、やっぱり牛肉の方が美味しいかなぁー

お弁当には、豚肉の方が向いてますね~
牛肉は確かに油が固まって白くなりますね。
だけど、脂身の少ない肉を使えば、そんなに気になるほど白くならないかなぁ。

僕も牛肉買うのは、月に1回か2回ぐらいですよ。
高いから、なかなか買う気にならないです(笑)
ですねーたまに食べると美味しさ倍増するねっ♪

mayuさんのお弁当、巻物系のおかずで凝ってますね!!
いつもお弁当3個も作ってるの(*_*; )
毎朝ご苦労様ですっ

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/01(Fri)23:51

もっ、もっ、もももも・・・・・

盛りだくさんっ!!e-350e-420

宝石箱みたい!!e-420(≧ω≦)b

チンジャオロースは、今初めて牛肉が正しい道だと知りました。e-449
そっか、くるくる丸めて切ればいいんですね♪ナルホドね~☆(*´▽`*)

P☆

名前:はるじ (URL編集

2011/04/02(Sat)00:13

今日さっそく牛肉でチンジャオロース作りました
めっちゃ美味しかったです
娘のお友達も来て一緒に食べたのですが美味しいとおかわりしてくれました

名前:mayu (URL) 編集

2011/04/02(Sat)00:29

>はるじさんへ

今日の盛りだくさん仕様のMY弁当、頑張ったでしょ!!
オイラ分の為だけに!!(我ながら凄いと思うw)

そうそう、チンジャオロースは牛肉が正統派だよ。
一度クルクル丸めて切って見てね。
細長い肉やまん丸の肉、いろいろな形の肉が出来て面白いよ~


>mayuさんへ

牛肉のチンジャオロース、美味しかったでしょ!
牛肉からいい味出てたと思います。
娘のお友達さんに、お代わりしてもらえてよかったですねっ(^^)
お代わりされると嬉しいよね。

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/04/02(Sat)00:51

こんにちは、初めまして。マルクさんのブログでお名前を拝見し、なんとなくリンクを辿って来てみたら、あまりに見事な弁当ばかりで、生唾ごっくんで一気にかなりの記事を拝見してしまいました。時たまかしらや尻尾を見せるエビが、たまりませんね!豪華さ満点のお弁当。そして、私、鯨世代の50に手の届くおばはんなので、竜田揚げがなんとも懐かしく、こんなお弁当が食べたいと、叶わぬことをついつい夢見てしまいました。またお邪魔致します。

名前:アサヒ (URL編集

2011/04/02(Sat)01:10

こんばんは。

何と今日も豪華なお弁当ですね!
でも今日のはまた特別な感じがしますよ!
すごく沢山のおかずですよ(^-^)

確かに半解凍だと細く切れますよね・・でもついうっかりしてしまう時も・・・。

でもチンジャオロースに使った事がないのでこれはいいですね!
あの海老の頭が?顔が?気になります・・・。(笑)

隠ぺい工作?もバッチリですよ。^^

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/04/02(Sat)08:05

>アサヒさんへ

こんにちは~初めまして(^O^)/

コメント残して下さって、ありがとうですっ!!マルクさん経由で来られたんですね!
奇遇なことに↓のコメントはマルクさん(笑)
見事なお弁当とは、お褒めの言葉ありがとうございます♪

頭つきのエビ入れると、豪華に見えますよね。
でもこのエビ、1尾10円ぐらいで買ったものなんですよ~
エビ入れると、豪華に見えるし、彩りもキレイでしかも味も美味しいので、ここ最近よく弁当に入れてます。

50代に近い方だと、鯨は懐かしいですよね~
固くてあのなんとも言えない味・・思い出の味ですよね。

また、ぜひ遊びに来て下さいね(^-^*)/


>桃咲マルクさんへ

こんにちはぁ~

今日のお弁当は、よーく見ると豪華ですね~
何も考えずに作ったから、見た目が豪華なことに気づきませんでしたよ(笑)
でも、材料費は、豚肉(100g99円)やら鶏ムネ肉(100g38円)、エビ(1円ぐらい)と総額300円かかってないかな?

おかず、頑張ってたくさん作りましたよ~
たまにはまじめにお弁当作らないと^^

次は半解凍で切ってみますよ~
隠ぺい工作しなくていいように・・(笑)

エビ、可愛いでしょ♪
お弁当のマスコット的な存在です!

名前:まさぼ~ (URL編集

お疲れ様です

2011/04/06(Wed)12:28

牛より豚の方が好きなので作ってみます!!
そして半解凍のときに切る・・・も了解ですv-21

お弁当箱がとても味があっていいですね。プラスチックの2段のは買いましたが、
こういうのも1つ欲しぃですv-10

名前:kinocochan☆ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top