データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > タンドリーつくねチキン弁当

タンドリーつくねチキン弁当


tanndoritukune110330.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、タンドリーつくねチキンっ!

3月29日(火)のお弁当です。


タンドリーチキンって、味付けして一晩漬け込めば、中まで味が染み込んでいて、しかもヨーグルト効果でジューシー!!

だけど、今すぐに食べたい、前の晩から下ごしらえなんて、面倒くさくて出来るかいなぁ~という時はコレ!!

漬け込んで中まで味を染み込ますんじゃなくて、強引に練りこんで味を中までじっくりと♪

すぐおいしぃーすごく美味しい(゚д゚)ウマー

ちょっぴりスパイシー、カレーが華麗に香るつくねの出来上がり!


中までしっかりとカレー味はついて美味しかったです。

ただ、もっとスパイシーに作る予定だったけど、ちょっと大人しめだったかな・・

レッドペッパーもっと入れればよかったな~

スパイスの使い方って、本当に奥が深すぎっ!!

まだまだ、勉強しないとね(^.^*)


その他のおかずは、菜の花のわさび和え、ウインナーソテー、白だし卵焼き、ボイルエビ、それと野菜です。

ご馳走様でしたぁ~(^人^)



タンドリーつくねチキンのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏ミンチ ・・・  100g
白ネギ ・・・  5cm(みじん切り)
ヨーグルト ・・・  大さじ1
塩 ・・・  小さじ2/5(2g)
カレー粉 ・・・  小さじ1/2
パプリカ ・・・  小さじ1/2
ナツメグ ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
チリペッパー ・・・  小さじ1/4
ニンニク ・・・  少々(すりおろし)
ショウガ ・・・  少々(すりおろし)
片栗粉 ・・・  小さじ1

サラダ油 ・・・  大さじ1/2

【作り方】

ボウルにサラダ油以外の材料をすべて入れ、粘りが出るまでよくこねます。

ねばりが出れば、1cm厚の円型にします。

熱したフライパンにサラダ油を引き、盛り付けた時に上になる面から焼きます。

好みの焼き色がつけば、ひっくり返して蓋をし、弱火で5分ぐらい焼きます。

つくねに爪楊枝を刺してみて、肉汁が透き通っていれば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング12位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/03/30(Wed)15:34

まさぼ~さん、こんにちは♪
毎日本当にきれいなお弁当でびっくり!ちょっと恥ずかしいくらいですよ(え?今更って感じ?)
私の弁当のいい加減さが気になってしゃーないがなぁ~Σ(;゚∀゚)
ちょっと、まさぼ~さんのブログ熟読して勉強させて頂きます┌○ ペコリ

タンドリーチキンはよく作るけど、こうやってつくねで作れば経済的だし子供達も喜びますねー。
ちょっとこれもいつかチャレンジしてみます( ..)φメモメモ

お仕事頑張って~o(^O^*=*^O^)o

応援☆☆



名前:ranran (URL編集

2011/03/30(Wed)16:37

タンドリーつくね美味しそぅ(^O^)/

>カレーが華麗に・・・(笑)

タンドリーは、手が込んでいるので
作ったことないです(笑)
でも、お店で食べる度に、
いつも作ってみようと思うのだけどね~
フライパンで出来るなら、私にも作れるかな・・
ぽちっとダブル応援

名前:うちくるくる (URL編集

2011/03/30(Wed)20:36

つくねにしたらフライパンでできますね~
( ..)φメモメモ いや 印刷しました

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/03/30(Wed)23:12

いつもおいしそう★★
コピしていつか絶対作ります(#^.^#)
ポチ。

名前:くみもん (URL編集

2011/03/31(Thu)00:13

>ranranさんへ

こんばんわぁ~(^o^)ノ
お弁当の盛り付け、褒めてくれてアリガトね~
でもでも、もう少し上手になりたいといろいろ勉強中なんですよ~(^^)
ん~~ranranのお弁当、キレイだったような気がしますよ!!

ブログ熟読されるなんて、ちょっと恥ずかしいなぁ~(*/∇\*)キャ
タンドリーチキン、骨付きのモモ肉でまじめに作れば美味しいですよね。
でも、お弁当のおかずみたいに、サッと作りたい時は、つくねの方が作りやすいですね。
火の通りも早いし♪


>うちくるくるさんへ

なかなか美味でしたよ(*′∇`)

タンドリーチキン、作ったこと無いんですね~。
本格的に味付けすれば、たしかに手間な料理かも・・

僕はたまに作るけど、適当に作っても美味しく出来ますよ~
カレー味は、失敗しにくいと思います。

僕の場合は逆にお店で食べた事無いです^^
インド料理の店も当然未体験。
いつか食べに行ってみたいなぁ~

うちくるくるさんでも、もちろん作れますよ~!!
よかったら、作って見てね。


>ペガサスママさんへ

フライパンで、ちょとジュージュー焼けば、簡単に出来ますよ。
たねを作る時に、手がベチョベチョになるのがあれなんですが・・(笑)

印刷後でゴメンですが・・白ネギはみじん切りにしてね。


>くみもんさんへ

美味しそう頂きましたぁ~~
ありがとうです(´Д`)ノ

ぜひ作って見てね~

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/03/31(Thu)01:34

こんばんは。

またまたまさぼ~さんのアイデア炸裂ですね!!

これも本当に本当に美味しそうです。
これも企業が真似しそうですよ!
こういうとてもいいアイデアのときは何かに応募されてからのほうがいいような・・(;^^)

誰かが真似して応募されれば悲しいですよね・・。

ぜったいに美味しいですよ!
もうますます腕を磨かれていますね(^0^)

タンドリー味大すきです♪(*^-^*)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/31(Thu)07:14

はじめまして
いつも美味しそうなお弁当ですね
タンドリーチキン美味しそうですね
さっそく作ってみます

この前の 春キャベツと豚肉のミルフィーユカツ 作りました
娘が美味しい美味しいとたくさん食べていました
また作りたいです♪

名前:mayu (URL) 編集

2011/04/01(Fri)00:06

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ~

企業が真似しそうなぐらい、アイデア炸裂ですか!!(^o^)
そう言ってもらえて、うれしいですよっ!!

コンテストに応募してからですか・・
う~ん、この料理応募できそうなコンテスト知りませんか??
無いよね・・・(笑)

誰かが真似して応募、しかもグランプリとかだったらもう・・・(;゚□゚)ですね!
まあ、でもこのぐらいのアイデアではそんなこと無いと思いますけどね^^

タンドリー味は美味しいですよね~
僕も好きですよ、この味!!


>mayuさんへ

はじめましてっ(^O^)/
コメントありがとうございます♪

このタンドリーチキン、中までしっかりカレー味で美味しかったですよ~
作ってもらえるみたいで、嬉しいですっ!!

ミルフィーユカツ美味しかったですか!!
娘さんに気に入ってもらえてよかったぁ~(^.^*)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top