データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 梅と大葉のさっぱりチャーハン弁当

梅と大葉のさっぱりチャーハン弁当


umeooba110325.jpg

今日のお弁当は梅と大葉のさっぱりチャーハンっ!

何時もの弁当では名脇役の、梅と大葉を使ってさっぱり味のチャーハンを作ってみました~

う~~ん、梅干の酸味、大葉の香り、食欲増進しますねっ!!

二日酔いの日のランチにもよさそう(^-^*)

なかなか美味しかったですよ~

あっ、大葉の香りは出来立ての時は、めっちゃしてたけど、食べる頃にはほとんど飛んでました~

ちょっと残念・・・(-_-;)


その他のおかずは、和風しょうがから揚げ、アスパラベーコン、ボイルエビ、塩シャケの切れ端、菜の花のワサビ和えです。

今日の記事は簡単に・・

これから久しぶりに美容院に髪切りに行って、それから仕事で~~す。

ちょっと朝から忙しいです。。


皆さん良い週末を~~(^o^)ノ



梅と大葉のさっぱりチャーハンのレシピ


【材料】 (1人分)

ご飯 ・・・  茶碗一杯分
梅干 ・・・  2~3個(普通のすっぱい梅干)
大葉 ・・・  3枚
ベーコン ・・・  1枚
卵 ・・・  1個(溶き卵)

醤油 ・・・  少々
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
サラダ油 ・・・  大さじ1

【作り方】

梅干は荒めのみじん切りに、大葉をみじん切りにします。

ベーコンを1cmぐらいの大きさに切ります。


熱した中華なべにサラダ油を入れ、ベーコンを加えてカリッとするまで炒めます。

ベーコンがカリッとすれば、卵を入れ、すぐにご飯も投入し、お玉でご飯を切るように、ほぐしながら炒めます。

ご飯がパラパラになれば、梅干と大葉を加えてサッと火を通します。

仕上げに味を見ながら塩・コショウし、鍋ふちから醤油を入れて香りをつけて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング11位 (昨日と一緒)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/03/25(Fri)13:34

こんにちは。
うーん、相変わらず美味しそうな弁当ですね~(^^)
大葉の香り、残念でしたけど、でもさっぱりと美味しそうっす♪

美容院でサッパリ、良い週末をお過し下さいね(^^)
ぽちっと♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/03/25(Fri)14:07

さっぱりチャーハン、いいですね~
まさぼ~さんのレシピブログ更新されていて良かった。
くじらのレシピが欲しくて、今日また訪問。
お気に入りに入れられました(^O^)/
あとは、鯨肉をgetするだけ。
ちょっと遠いけれど、思い当たるお店はあるんです(笑)
給食のあの味、忘れられないですよね。

名前:うちくるくる (URL編集

2011/03/25(Fri)23:16

>あひる課長さんへ

こんばんわぁ~(^-^*)/
美味しそうですか!!やったぁ~^^
大葉の香りは、少し残念でしたぁ~
けど、某社長と比べれば、残念度は低かったと思います(笑)

今は頭すっきり♪
5ヶ月ぶりに髪の毛カットして、サッパリしましたよー
今日は寒いので、耳がちょっと寒い・・・


>うちくるくるさんへ

さっぱり味のチャーハンもたまには良いでしょ!!
梅干大好物なんで、美味しかったですよ~

鯨の竜田揚げ、作る気満々すぎ!!
あとは、記憶をたどり、鯨の肉、ゲットするのみだね。

近いうちに給食のあの味、家で楽しめそうですねっ(^O^)/

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/03/26(Sat)01:12

こんばんは。

わ~~なんて美味しそうなあの炒飯?!
梅と青シソでとても和風で惹かれますね!

あの真ん中にどん!と乗る梅干がかなりいい感じですよ。

青シソの香りが残念でしたね・・。
和風しょうがから揚げがずーと和風しょうわの唐揚げだと思い??
昨日のくじらベーコンの影響でそう読んでしまいました。(;^^)

髪の毛きるとサッパリですね!
頭を洗ってもらうの好きです。
私は長いこと・・・8年くらい行っていません。
知りもしないのに自分で切ります(;^^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/26(Sat)18:12

>桃咲マルクさんへ

こんにちはぁ~

梅と大葉のチャーハン、和風でヘルシー美味しく食べましたよー
真ん中に鎮座する梅干、存在感大でしょ!!
ご飯にも混ざってるし乗っけるの止めようかと思ったけど、乗っけて正解でした♪
梅干は何個でも食べれるぐらいすきだし^^

う~~ん、和風しょうわの唐揚げも作ってみたいなぁ~
また考えよっと(笑)

髪の毛切って、さっぱりしたのはいいけど・・耳や首が寒いですっ(><*)
マルクさん、自分で、カットしてるんですか(゚o゚ノ)ノビックリ
凄いです!!器用なんですね。

あ、そうそう、今日曲げわっぱ買いに行ってきました。
(有)和恒 漆器 かりん本舗です。
曲げわっぱなどの弁当箱が20種類以上ありましたよ~
詳しい情報は下のアドレスで・・

http://item.rakuten.co.jp/karinhonpo2951/c/0000000121/

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top