データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > クジラの竜田揚げ弁当 昭和の味♪

クジラの竜田揚げ弁当 昭和の味♪


kujiratatuta110324.jpg

今日のお弁当のメインおかずはクジラの竜田揚げっ!!

給食のおかずので一番好きだったクジラの竜田揚げを作ってみましたぁ~


やっぱり、美味し~~(゚д゚)ウマー

なんともいえない、噛めば噛むほど出てくるクジラの旨みエキス♪

そして、とにかく固い!!

ところどころに、筋があって「これでもかぁ~」ってぐらい噛んでも、小さくならなくて、そのままゴックン。

毎日食べたいぐらい好きヽ(*´∀`)ノ


でも、ココ最近はクジラの肉高いよね~

今回は100g198円で、クジラの肉にしては安かったけど、よく見る値段は100g298円だし。

給食のおかずのメニューになってた頃は、安かったんでしょうね。

うらやましい時代です。(笑)


今日は何気にニュー弁当箱。

ナチュラル色の2段わっぱです。

模様が素敵で、いい感じ♪

買ってよかったぁ~~(*′∇`)


その他のおかずは、クレイジー卵焼き、一口フライドチキン、菜の花の辛し和え、シシトーソテー、たこのベーコン巻き、つくね棒(市販品)などです。

ご馳走様でした♪



クジラの竜田揚げのレシピ


【材料】 (1人分)

クジラの肉 ・・・  100g
片栗粉 ・・・  適量

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  小さじ1
みりん ・・・  小さじ1/2
ショウガ ・・・  小さじ1/2(しぼり汁)

【作り方】

クジラの肉を小さく切ります。(1cm厚さの3cm角に切ったよ)

キッチン袋にクジラの肉と調味料Aを入れ、よく揉んで30分放置します。

クジラの肉の汁気を軽くとり、片栗粉をまぶします。

170度の油で、2分ぐらい揚げて出来上がり♪


【ひとこと】

平日の訪問遅れがちですいませんっ!!もっと時間を上手く使って訪問したいと思ってますので・・(*^-')/



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (なんとかキープ)
人気ブログランキング11位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/03/24(Thu)09:34

おはようございます。

もしかして一番??
あの春キャベツのミルフィーユカツすごいアイデアですね!

キャベツが豚肉の肉汁も吸ってとても美味しそう(^0^)
本当にはじめてです。
とっても美味しそうですね!

この鯨の竜田揚げ!!
懐かしいです。年令がわかりますね・・これ知ってる方なら(;^^)
私も一番好きでした。

あの油が何故だか赤くなり、食べた後に口紅!て流行りましたよ。
大人になり買ったことがありません。。。。
鯨ベーコンは見かけますがお肉はみないです。すごく食べたいですね!

本当に昭和の香り・・・・。
ワッパは本当に欲しいしですね。
やはり通販しかないのかな?

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/24(Thu)14:34

鯨~♪給食で食べました

食べたいなぁ…
近所のスーパーで鯨売ってない…
あっ!売ってても高いんですね(^o^;)
給食で出てた頃は、たしかに…
安かったんでしょうね☆



名前:ちょび (URL編集

2011/03/24(Thu)15:04

まさぼ~さん、こんにちは^^。鯨の竜田揚げ、私も大好きな給食のおかずでした。
最近の給食には全くでないけど、私達のときは結構頻繁でしたよね~(笑。
鯨肉って案外高いから、ほとんど家で作ることないけど、食べたくなってきたなぁ~っ(。≖ิ‿≖ิ)
作り方も載ってるし今度挑戦してみまーす♪
でも、きっとお弁当の分くらいしか買えないな(@_@;)

応援でっす☆☆

名前:ranran (URL編集

2011/03/24(Thu)17:14

鯨肉・・・
先日売っていて
長女にせがまれたけど
調理の仕方が不安だったので
購入を見合わせたっけ・・
レシピブログでお気に入りに追加ですね。
ぽちっと応援(@^^)/~~~

名前:うちくるくる (URL編集

2011/03/24(Thu)22:55

こんばんは~。
昔給食で食べたメニューは
「くじらのノルウェー風」というものでした。
たぶん、あげた肉にケチャップっぽいタレで味付けした物で、超人気メニューでした。

名前:かっぱのしんちゃん (URL編集

2011/03/25(Fri)00:06

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ~

今日も一番乗りですね^^

ミルフィーユカツ、美味しかったですよ~
ちょっと面倒だけど、作ってみる価値ありの一品です。

鯨の竜田揚げ、マルクさんも懐かしいですか!!
確かに年齢わかりますよね~
そういえば、マルクさんの年齢は知らないけど、僕より少し年下かな??

クジラの肉、僕の近所では、結構売っていますよ。
万代みたいな大手のスーパーにも置いてますし。
鯨ベーコンはまだ未体験です・・こちらも高いけど美味しいのかな???

曲げわっぱを売ってる店が、大阪にあるみたいです。
出来れば今週末に行く予定なんで、レポ or コメントで紹介しますね。


>ちょびさんへ

ちょびさんも、鯨給食で食べてましたっ!!!
美味しかったですよね♪

最近は売っているけど、高級品クラスの値段で気軽に買えないです。
牛肉と変わらないぐらい高いし・・


>ranranさんへ

こんばんは~ranranさん(^O^)/

「鯨の竜田揚げ、私も大好きな給食のおかず」ということは、同期ですか!!!(笑)

最近の給食には出てないというか、出せないですよねー 高級品だし~
鯨肉、久しぶりにお家で味わってみてね!!
う~~ん、お弁当の分ぐらい買って、そのままお弁当のおかずにするのが正解かも!!
晩ご飯のメイン料理にすれば、えらい出費になること確実だし^^


>うちくるくるさんへ

長女さん、なかなか通ですね。
しかも渋い(笑)

鯨肉の調理、新鮮なものを買ってきて、濃い目のつけ汁につけて揚げれば、間違いは無いと思います。
以前に一度失敗したことあるけど、その時は生臭かったです・・何が原因かは未だに不明。。

お気に追加、ありがとんっ!!


>かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんわぁ!!

くじらのノルウェー風??初めて聞きましたよ!

ケチャップっぽいタレですか・・・美味しそうじゃないですか(゚д゚)
肉にケチャップは合いますしねっ!!

次、鯨の肉が安く売っていた時に、実験したい味付けです。
ナイスな情報ありがとうございますっ

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top