データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚肉と春キャベツのミルフィーユカツ弁当

豚肉と春キャベツのミルフィーユカツ弁当


butatoharukyabetu110323.jpg

今日のお弁当のメインおかずは豚肉と春キャベツのミルフィーユっ!!

昨日のお弁当です。

今が旬の春キャベツと豚肉を重ねたものを揚げて、カツを作ってみましたぁ~

豚肉とキャベツは当然相性がいいですよね~

トンカツには、千切りにしたキャベツがもれなく付いてくるし。

栄養的に見てもキャベツに含まれるビタミンU(キャべジン)が胃を保護し、胃がむかつくのを防いでくれたりと。

作るの、ちょっと面倒くさっ、だったけど、なかなか美味しかったよ。


普通にトンカツソースつけて食べたけど、豚肉もキャベツもソース味がとっても合うね。

それに、スライス肉とキャベツを重ねてるので、普通のトンカツより冷めても柔らかく食べれましたよ~

所々にするキャベツの香りもよかったぁ~(^~^)


その他のおかずは、白出し巻き卵、かぼちゃの麺つゆ煮、しし唐の素揚げ、フライドポテト、赤かぶらの漬物などです。



豚肉と春キャベツのミルフィーユカツのレシピ


【材料】 (1人分)

豚ロース肉 ・・・  4枚
春キャベツ ・・・  1/2枚
小麦粉 ・・・  適量
卵 ・・・  1/2個(溶き卵)
パン粉 ・・・  適量

調味料A(豚肉の下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々

【作り方】

豚肉をまな板に広げ、調味料Aで味付けします。

春キャベツを柔らかくなるまで茹でて、少し冷まして荒熱をとります。

春キャベツを、豚肉の幅より少しだけ小さく切ります。

豚肉の上に春キャベツを乗せ、続いて豚肉→春キャベツ→豚肉→春キャベツ→豚肉の順に重ねて形を整えます。

小麦粉をまぶし、余計な粉を叩き落とし、溶き卵につけ、パン粉をまぶします。

170度の油で、きつね色になるまで揚げて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と同じ~)
人気ブログランキング11位 (こっちも同じ~)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ


2011/03/23(Wed)10:16

おはようございます

ミルフィーユ手間だったでしょ
でも手間暇かけるとやっぱり美味しいね 手間大好き人間です
美味しそうだなぁ

名前:はやとうり (URL編集

まさぼ~さん、こんにちは♪

2011/03/23(Wed)10:21

いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446
今日はお弁当おかずの王道!でしょうかe-454
しかもキャベツを豚肉に挟んでしまうなんて斬新e-266
トンカツ良いですね! 私の父も大好きなおかずでしたe-343
今夜はトンカツにしようかなぁe-349

前記事、前々記事と鶏肉オンパレードですねe-266
チキン南蛮は宮崎県の郷土料理ですが、小さい頃から
唐揚げと同じくらい好きですe-349 鶏肉にピザソースも
合いますよね!毎回素敵な記事をありがとうございますv-421

それからお返事が遅くなりましたが、大分の郷土料理
『 鯖の琉球 』 は、簡単に言えば鯖茶漬けですv-410
しめ鯖でなく、生の鯖の身を1センチ角ほどに切り、
醤油と酒、ネギ、ゴマの中に漬け込んだものを
温かいご飯に漬け汁ごと載せて熱湯をかけて食べますv-238
生で食べられる鯖が安く手に入るのは、大分県人に
とって、ちょっぴり自慢なんですよ、ウフフv-410e-266

名前:まーりたん (URL編集

こんにちは!

2011/03/23(Wed)10:56

ご無沙汰してしまいました。。。
地震、ご心配いただきありがとうございました。
新潟も被害が出ているところもありますが、
うちは何ともなかったです。

お弁当、本当にいつもおいしそうです!
ミルフィーユカツ、少し手間ですが
お肉がやわらかくおいしいですよね♪
うちでは普通のとんかつよりも人気かもしれません。

そして前の記事の鶏肉のピザもいいですね!
子供達がすごく喜びそうです。
今日から給食もなく3食必要になってくるので、
参考にさせていただきます^^。

名前:すぬぞう (URL編集

2011/03/23(Wed)13:16

今日もとってもおいしそうです!!

ミルフィーユかつよくします♪

安上がりでおいしいですよね!!

キャベツを挟む!!

すごくおいしそう!!

さっそく参考にさせていただき作ってみます!!!

名前:よっちママ (URL) 編集

2011/03/23(Wed)16:00

こんにちは(^O^)/
ミルフィーユいいですね~
ジューシー・さくさくで、とっても美味しいですよね。
キャベツを挟んだのですね。
ヘルシーで相性良いですね・・・
応援ダブルポチッ

名前:うちくるくる (URL編集

コンバンハ!

2011/03/23(Wed)19:18

手の込んだ一品ですね~~~ミルフィーユカツは気になるんですが、作ったことないんですよ~。
冷めても美味しいって、お弁当に最適ですね^^

名前:ちまにぃー (URL) 編集

こんばんは~

2011/03/23(Wed)22:05

キャベツもはさむのね~
確かにカツとキャベツはゴールデンコンビですものね
これも真似すべし!!

名前:ペガサスママ (URL) 編集

2011/03/23(Wed)23:05

こんばんわ~♪

旬の春キャベツを使って
美味しそうなミルフィーユカツですね^^
豚カツは大好きなので、私も食べてみたいです(笑)
ポチっ!!おうえーん*

名前:マムチ (URL編集

2011/03/24(Thu)00:13

>はやとうりさんへ

こんばんわぁ~

ミルフィーユ、手間でしたよ~
頑張って、重ねましたぁ!!^^

そうですね~手間かけると美味しいし、食べる時の嬉しさも倍増しますよね??
次は、別バージョンで作ってみたいですね♪


>まーりたんさんへ

こちらこそ、何時も心のこもったコメント残して下さって、ありがとうです!!

トンカツは弁当の王道ですね!
冷めたままでも、会社のレンジでチンして食べても、どっちでも美味しく食べれますよね。

お父さん、トンカツ大好きでしたか!
冗談言いながら、美味しそうに食べられてたのかな(^O^)

鶏肉、大好きなんですよ~大分県出身じゃないですが(笑)
鶏肉は安く売っているし、しかも美味しいんで肉類の中で一番よく買いますよ。
やっぱり、まーたんさん、チキン南蛮もお好みの味でしたか!
鶏肉好きにはたまらない味付けですよね♪

鯖の琉球、想像するだけで美味しそうです!!!

づけ鯖のお茶漬けだったんですか(@o@)
刺身OKの鯖は、こちらのスーパーでは見たこと無いです。
ということは、作ること出来ないですね~
そちらに旅行行く機会があれば、食べてみたいですね。


>すぬぞうさんへ

すぬぞうさん、お久です。

地震の被害、特に無くて良かったですね~
新潟も震源地から、大丈夫かな??と思ってました。

ミルフィーユカツ、確かに手間だけと、柔らかく美味しく食べれますよね。
キャベツも一緒に食べれてヘルシーなのもいいし!!

鶏肉のピザ、あっさり味のピザみたいな感じでよかったですよ~
子供は、絶対喜びそうですね!!


>よっちママさんへ

今日も、コメントありがとうです(^o^)ノ

ミルフィーユカツ、美味しいですよねー

キャベツをはさんで、ヘルシー

スライス肉だと、安く売ってること多いいし

よっちママさんは、なにをミルフィーユカツされたのかな??


>うちくるくるさんへ

こんにちはぁ('-^*)/

ミルフィーユ、いいでしょ♪

そうそう、ジューシー&サクサクっす!!
今日は、豚とキャベツでシンプルな材料で。。
チーズ入れたいな~と思ったけど、今日は我慢(笑)


>ちまにぃーさんへ


今日は、ちょこっと手間かけてみましたよ!

とはいえ、簡単なんで、気になるならぜひ作ってみて下さいっ!!
キャベツが入っている分、冷たくなっても固くなりませんよー

だから、今の季節のお弁当のおかずに最適ですね^^


>ペガサスママさんへ

そう、キャベツをはさんじゃいますっ(^.^*)
はいは~い、上手にパックてね~(笑)


>マムチさんへ

こんばんわぁ~(^o^)ノ

ミルフィーユカツ、美味しそうでしょ~
マムチさんは、トンカツ大好きでしたか!!
豚カツ、美味しいモンね(^~^)

そして、誤字発見!!
ミルヒィーユ→ミルフィーユですよね・・・
今日は大事なところミスってます(汗)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top