データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め弁当

豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め弁当


butatinngennsai110315.jpg

今日のお弁当のメイン料理は豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めっ!

豚肉にチャチャっと下味つけて、チンゲン菜と一緒にジュージュー炒め、パパッとオイスターソースで味付けしてみましたぁ~

スピーディーに作れて、簡単うまい、そんな炒め物でしたよん♪

今回も豚肉に片栗粉つけて焼いたんだけど、適度なとろみがついて、味も絡まって美味しかったぁ~

チンゲン菜、久しぶりに食べたけど、あの独特の味いいですよね。


その他のおかずは、しめじのベーコン巻き、甘い卵焼き、ボイルエビ、スナップエンドウの塩茹でです。


キッチンでの大事件・・

電子レンジが壊れたぁ~~( ̄∀ ̄;)

バンという大きな音と共に、後ろから青白い火花出しながら!!

めちゃくちゃビックリしたよ。そんなアニメチックな壊れ方しなくてもいいのに(笑)

で、その後はまったく暖まらなくて中の電機がつくだけ・・・・(ノ_-;)ハア…

石油ファンヒーター続いて、電子レンジまで壊れるなんてorz

電子レンジがない生活なんて考えられないから、さっそくアマゾンで注文しましたよー

早く届かないかな♪



豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めのレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  50g
チンゲン菜 ・・・  3枚ぐらい
白ねぎ ・・・  5cm
サラダ油 ・・・  大さじ1/2
ごま油 ・・・  少々

◆調味料A(豚肉の下味用)

塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2
片栗粉 ・・・  小さじ1/2

◆調味料B(味付け用)

オイスターソース ・・・  大さじ1/2
醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1/2

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Aで下味をつけ10分放置します。

チンゲン菜は軸の部分と葉先の部分を分け、軸はた3cm幅ぐらいの削ぎ切りにします。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を焼きます。

豚肉に火が通れば、チンゲン菜の軸と白ねぎを加えて少し炒めます。

葉の部分も加えサッと炒め、あわせ調味料で味付けし、仕上げにごま油を入れて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (1個アップ(ノ^∇^)ノ)
人気ブログランキング10位 (3個もアップ(ノ^∇^)ノ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/03/16(Wed)20:12

おっ・・・チンゲン菜のお弁当。いっしょだ(笑)
故、電子様レンジお疲れさまでした。
電家製品って、逝くときは次々となんて事よくありますよね(泣)
応援ダブルポチッ(^O^)/

名前:うちくるくる (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/03/16(Wed)22:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/03/16(Wed)23:13

>うちくるくるさんへ

おっ、チンゲン菜、一緒でしたかぁ!!
奇遇ですね(^^)
うちくるくるさんは、どんな料理されたんでしょ??

電家製品次々に逝くってありますけど・・勘弁して欲しいです(笑)
余計な出費は痛すぎですよ~(-_-;)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/03/17(Thu)00:32

こんばんは。

下のベーコンにチーズとさらに豚肉で巻くだなんて・・・・
すごいダブルに幸せですね!

アイデアが炸裂ですか?^^
青梗菜をお弁当にだなんて考えたことがありませんでした・・。
これは片栗粉での艶ですか??
とてもご飯が進みますね!

最近まさぼ~さんの影響で甘い卵焼きが食べたくなり
たまにそれをお弁当にも入れます!
何かおばあちゃんの味を思い出します♪

えっ??レンジが壊れたらもう無理です・・。
私も昨年急に痛んですぐに実家の父に買ってもらいました。
やはりレンジは一番使う電化製品ですよね?

アマゾンで購入ですね、ホットしますね!(^-^)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/17(Thu)23:41

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ~

ベーコンにチーズ、いい感じでしょ!
チーズをベーコンで巻いて揚げたかったんだけど、それではチーズが出てしまうので、豚肉で巻いてみましたよー
ダブるな幸せ、その通り♪

チンゲン菜いいつやでしょ
そう、片栗粉です。
豚肉にまぶした片栗粉がとけて、いい具合にとろみがつきました!!


甘い卵焼き、僕の影響ですか(*´Д`)
美味しいですよね。甘いし。。
それにマルクさんにとって、甘い卵焼きはなつかしの味ですもんね!

レンジ壊れたら、もう大変ですよ!!
暖める&解凍、どっちもフル活用してたのに・・
弁当のおかずも冷凍してるのに、解凍出来ずに困りましたよ。
凍ったままの状態で、写真撮ってブログにアップ出来ないし(笑)

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top