データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 菜の花チャンプルー弁当

菜の花チャンプルー弁当


nanohanatyannpuru110310.jpg

今日のお弁当のメイン料理は菜の花チャンプルーっ!

今旬の真っ盛り、菜の花を使って、チャンプルーを作ってみましたぁ~

チャンプルーといえばゴーヤ。

ゴーヤチャンプルーは何回か挑戦したけど、どーしてもあのニガさに耐え切れず・・

苦味を抜く下ごしらえを「これでもかぁ~」ってくらい丁寧にやっても、やっぱりダメ・・・

苦さがウリのゴーヤなのに、必死で苦味を取り除いてるオイラもどうかしてますが(笑)

でもチャンプルーの味は素朴で好きなんだよね~

しかも簡単だし。


で、冷蔵庫の菜の花を見つめながら、ピンと思いついた菜の花チャンプルー!!

菜の花=苦い=ゴーヤ

ゴーヤ=チャンプルー。

菜の花チャンプルーは間違いない♪

ゴーヤみたいにあほほど苦くないし、菜の花大好物だし、鉄板のはず!!


初めて作ってみたけど、いい感じです(*´∇`)v

菜の花のマイルドな苦さがオイラにピッタリ

また作ってみたい一品でした~

その他のおかずは、甘い卵焼き、フライドチキン、エビのマヨフライです。



菜の花チャンプルーのレシピ


【材料】 (1人分)

菜の花 ・・・  2~3本
豚肉 ・・・  30g(スライス肉)
木綿豆腐 ・・・  1/4丁
卵 ・・・  1個
塩 ・・・  適量
コショウ ・・・  少々
サラダ油 ・・・  小さじ2

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1
みりん ・・・  小さじ2
酒 ・・・  大さじ1
ダシの素 ・・・  小さじ1/4ぐらい

調味料B(豚肉の下味用)

塩 ・・・  少々
酒 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

菜の花を茹で、色が鮮やかになれば取り出します。

菜の花を冷水につけて冷まし、水を切り3cm幅ぐらいに切ります。

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Bで下味をつけます。

豆腐は水を切り、1cm角に切ります。


フライパンにサラダ油を入れ、溶き卵をバラバラにしながら焼いて取り出します。

再度、フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を投入し色が変わるまで炒めます。

豚肉の色が変われば、豆腐と菜の花を加えさっと炒めます。

卵を戻し入れ、調味料Aで味付けし、塩とコショウで好みの味に整えて出来上がり♪


【ひとこと】

ゴーヤの値段急騰中みたいだし、菜の花でチャンプルーいいと思いますよー



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング19位 (昨日と一緒)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


菜の花チャンプルーとは!

2011/03/10(Thu)10:19

まさぼ~さま☆ おはようございますv-278
本日やっと代休が取れ、朝からコメントできるシアワセな私です(笑)
私は苦さがウリのゴーヤ(=ニガウリ)が大好きですが、この菜の花チャンプルーは、春らしくて、ヘルシーでいいですね!!
菜の花のほろ苦さが、きっといい感じに合うんでしょうね。
今晩のおかずにいただき!!です。

お弁当詰め詰め(笑)がなかなか上達しませんが、特訓中で~す!
詰めるだけで、美味しそうに見せたいという考え方が、まず邪道ですけどね(笑)
目標は、まさぼ~さんの素敵弁当でございます。遠い道のり(笑)

名前:cinquante (URL編集

2011/03/10(Thu)10:54

こんにちは。
菜の花チャンプルー!ほろ苦さが、とっても美味しそうですね~(^^)
色合いもキレイですし♪
菜の花の鮮やかな緑に、卵の黄色、、、、そしてエビの赤!(笑)見逃さないっす~♪

、、、すみません、エビ好きなもので、、、(^^;)

ぽちっと応援♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/03/10(Thu)11:16

こんにちは♪

菜の花チャンプルー菜の花好きな人間には嬉しい料理ですね

ゴーヤ嫌いではないですが好きでもない微妙な線を行っていますv-290
これがお弁当に入ると言う事が面白いですね
色合いも綺麗ですよv-424

名前:はやとうり (URL編集

2011/03/10(Thu)13:15

いいですね。ベストアイディアです。
やってみます。
菜の花ですし、季節のお勧め一品になりますね。
ん?味噌は入れないのですね。
うちではいつも味噌入りのちゃんぷる~です。
読み逃げ歓迎。いつでもどぅぞ(笑)

名前:うちくるくる (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2011/03/10(Thu)15:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

2011/03/11(Fri)01:16

こんばんは!

菜の花の苦味が少し苦手です・・。
ビールと同じ苦みがあるので・・なるほど!
ゴーヤチャンプルがあるのだし菜の花チャンプルもありですね!

またまたアイデアですね(^-^)
これなら食べれそうです!

お弁当に入れて春を先取りですね!
本当に入れ方が繊細で女性のようですよね!

あのワッパ?て言うのですか?
あれがすごく欲しいのですが売ってないですよ~~??

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/11(Fri)08:42

>cinquanteさんへ

こんにちわぁ~

昨日は代休だったんですね~
朝からのんびりとブログ訪問いいなぁ~
僕も今日仕事行けば、また休みなんで、皆さんのブログにのんびりと訪問する予定です♪

cinquanteさん、ゴーヤ大好きなんですか!!大人ですね^^
僕にはちょっとニガすぎて・・でも、今年も懲りずにゴーヤチャレンジする予定ですよ~

菜の花チャンプルー、春らしいでしょ!!
今晩のおかず、どうだったのか気になるなぁ~~
美味しかったです???

お弁当詰め詰め、頑張って下さいね~
僕の素敵弁当(笑)レベルなら、すぐ出来ますよー
僕もまだまだ勉強して、詰め詰め極めますっ!!(笑)


>あひる課長さんへ

こんにちわぁ!!

菜の花のほろ苦さ、抜群でしたっ!!
色合いは・・こだわってますんで(*´∀`)
エビの赤を見逃さないのが、通ですね♪
エビ美味しいですよね~僕も大好物で、少々高くても買っちゃいますね。


>はやとうりさんへ

こんにちは♪

ゴーヤ、微妙なラインですか!!
甘くて美味しいとかいう野菜じゃないですもんね!
でも、僕の場合は、好きじゃないけど、好きになりたい感じです^^


>うちくるくるさんへ

なかなかいいアイデアでしょ!
うちくるんるんさんは、チャンプルーには味噌入れるんですね!
それも美味しそうですね!!
今度やってみよっ(*´∇`)

読み逃げの件、ありがとうございますっ(笑)


>桃咲マルクさんへ

こんにちは。

菜の花の苦味、苦手ですか!!
この野菜も好き嫌いが別れますよね。

でしょ!
苦さつながりで、ゴーヤチャンプルがあるなら、菜の花でもOKと思って。
菜の花好きなんで、美味しく頂きましたよ♪

春を先取り・・そろそろ春になって欲しいですっ
寒いのもう嫌です^^

曲げわっぱは、普通の店にはなかなか置いてないですよ~
僕は楽天で買いましたよ。

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top