データ復旧 中古パソコン
< 2017年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年11月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚肉の治部煮風弁当

豚肉の治部煮風弁当


butajibuni110308.jpg

今日のお弁当のメイン料理は、豚肉の治部煮風っ!

石川県金沢市の代表的な郷土料理の治部煮(じぶに)を豚肉を使って作ってみましたぁ~

本場金沢の治部煮は、鴨肉か鶏肉を入れ、麩(すだれ麩)を入れて作るんだけど、オイラは豚肉そして麩無しで♪

完全に治部煮もどきで、作ってみたよ!!

だからをつけてるでしょ!

何気にオイラの料理には風がつくこと多し(^o^)

なんちゃって料理が多いですからね~(*´艸`)


味のほうはというと、最高に懐かしい味♪

それと、豚肉に片栗粉を付けて煮ているんで、豚肉もトロトロ、お汁もトロトロ~

和風の八宝菜みたいになったよ。

弁当を食べるまで、トロトロしてて嬉しかったですっ!!


その他のおかずは、塩シャケ、フライドポテト、アスパラのハーブソテー、しろだし巻き卵焼きなどで~す



豚肉の治部煮のレシピ


【材料】 (1人分)

豚肉 ・・・  80g(コマ切れ使ったよ)
片栗粉 ・・・  小さじ1/2
シイタケ ・・・  1個
ニンジン ・・・  2cm
菊菜 ・・・  2本(20g)
醤油 ・・・  大さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/2
みりん ・・・  小さじ1
だし汁 ・・・  100cc

調味料A(豚肉の下味用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
酒 ・・・  小さじ1/2

【作り方】

豚肉を食べやすい大きさに切り、調味料Aで下味をつけ10分放置します。

豚肉に片栗粉を全体にふります。

シイタケは石づきを取り、ニンジンは5mm幅の輪切りにします。

菊菜をさっと茹でて水気を切っておきます。

鍋にだし汁を入れ、沸騰すれば、豚肉を入れます。

豚肉に火が通れば、シイタケとニンジンを加え、弱火でコトコト煮こみます。

ニンジンが柔らかくなれば、菊菜を加えてサッと暖め、味を調えて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング19位 (昨日と同じ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


2011/03/09(Wed)09:06

好き嫌いが結構多い、私が見てもいつもおいしそうなお弁当です。
毎日考えるだけで、凄さを感激です。

名前:ももぱぱ (URL) 編集

2011/03/09(Wed)10:09

こんにちは。
トロトロが美味しそうですね~♪
キラキラと光って、なんだか神々しい(笑)

治部煮風、イイじゃないですか~!
名前は「言い切る事が大事」と、いつも思ってます僕(^^;)
僕の名前の付け方は酷いですからねぇ、、、

ぽちっと♪

名前:あひる課長 (URL編集

2011/03/09(Wed)11:10

わぁ、!
石川県金沢市在住の私としては、
治部煮風でもめちゃくちゃ嬉しいですよ★ドキドキしながら見ちゃいました★★
豚肉でもとっても美味しそうv-10

あ!余談ですけど、先週のケンミンSHOWで石川に引っ越しになって、治部煮とか出てましたヨ★
今週も引き続き石川みたいなので、気が向いたら見てくださいネ!

名前:くみもん (URL編集

2011/03/09(Wed)23:34

>ももぱぱさんへ

僕の弁当、ももぱぱさんの好みに合ってるみたいで、ちょっぴり嬉しいです(^.^*)
毎日メニュー考えるの大変だけど、半分は遊びなんで♪

これからも、いろいろと美味しそうな弁当増産しますっ!!


>あひる課長さんへ

こんばんはっ(^O^)/

トロトロと美味しそうでしょ!!
キラキラ光って、煮物の宝石箱やぁ~(彦麻呂風)
↑でもやっぱり風(笑)

名前は「言い切る事が大事」ですか!
多少、誇大広告ぎみでもOKって事ですよね^^

あひる課長さんの、ネーミング、斬新で好きですよ!!
考察臭、プンプンしますし(笑)


>くみもんさんへ

えぇ~くみもんさんって石川県金沢市在住だったんですね( ̄▽ ̄;)

ちょっとビックリですよっ!!

僕の作ったなんちゃって治部煮、本場の治部煮と比べてどうどう??
合格点のレシピかなぁ??

ケンミンSHOW、明日ですね!!
録画して見て見ますね~
わざわざ教えてくれてありがとっ♪

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/03/10(Thu)07:42

おはようございます。

わ~~冶部煮を豚肉でですか(^0^)
これはまたまた美味しそうな発見ですね(*^^*)

あの艶は片栗粉のおかげですね!
これはお弁当に入っていて欲しいおかずですよ(^-^)
片栗粉で柔らかさもキープです。

あの人参の型抜きがああいう気配りが
すごくいいですね(^0^)♪
なかなかできない部分ですよ。。。
アスパラのハーブソテーがお洒落です(*^-^*)

朝からいいものを見れました♪♪♪

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/11(Fri)08:40

>桃咲マルクさんへ

こんにちわぁ~(^∀^)/

豚肉でなんとなく、冶部煮を作ってみました♪
鶏肉でもよかったんだけど、冷蔵庫に豚肉があったんで。。

そうです、つやは片栗粉効果ですよ~
片栗粉って柔らさキープ出来たんですね!!
知らなかったけど、柔らかったような気がしますっ

人参の型抜き、遊んでま~~す♪
型で抜くだけで、見栄えよくなりますよね!!
新しい型、たくさん新規購入したいと思ってます^^
どこかで、いい型売ってないかなぁ・・・

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top