データ復旧 中古パソコン
< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > 弁当レシピ > 豚とゴボウのしぐれ煮弁当

豚とゴボウのしぐれ煮弁当


butashigureni110308.jpg

今日のお弁当のメイン料理は豚とゴボウのしぐれ煮

豚肉とゴボウを甘辛く味付けした、しぐれ煮を作ってみましたぁ~

やっぱり、甘辛味って白いご飯が合いますね♪

今回は味付けを濃い目にしたんで、冷めても美味しく食べれますよ(^~^)

あっ、濃い目の味がイヤな場合は、大さじ1→小さじ2、大さじ1/2→小さじ1に変換して作ると丁度いいと思います。

その他のおかずは、おでん(タコ&ウズラ卵)、エビのグリル焼き、おでんの残った汁で卵焼き、オクラのおかかぽん酢などです。



豚とゴボウのしぐれ煮のレシピ


【材料】 (1~2人分)

豚コマ切れ肉 ・・・  100g
ごぼう ・・・  10cm
ショウガ ・・・  1cm(千切り)
サラダ油 ・・・  小さじ1

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
みりん ・・・  大さじ1
酒 ・・・  大さじ1
砂糖 ・・・  大さじ1/2

【作り方】

ゴボウをささがきにし、酢水につけてアクを取ります。

熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉を入れ炒めます。

豚肉の色が変われば、ゴボウを加えて少し炒めます。

調味料Aを加え、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めて出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当8位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング19位 (昨日と一緒)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

2011/03/08(Tue)10:26

こんにちは♪

牛蒡のしぐれ煮美味しそう!!
タコと卵おでんの残り物とは思えない別物に見えますv-424

名前:はやとうり (URL編集

2011/03/08(Tue)19:31

こんばんわぁ!

濃いめの甘辛はご飯にピッタリですよね~(^^♪
ご飯がパクパク進む~♪
しぐれ煮も食べたいけど・・・
うずらの卵にひかれちゃいました~w

ぽち☆

名前:月ーまま (URL編集

コンバンハ!

2011/03/08(Tue)21:46

お肉を甘辛く煮るのって、むちゃくちゃご飯に合いますよね^^
しかもゴボウも一緒ですよね~最高ですね!
僕も煮物や炒め煮にするときはたいてい醤油とみりん・砂糖で甘辛く煮ていますよ・・・やめられませんよね♪

名前:ちまにぃー (URL) 編集

2011/03/08(Tue)23:25

>はやとうりさんへ

こんばんわぁ!!

しぐれ煮、簡単に出来るのに、ナイスな味でしたよ!!

タコとウズラ卵、普通おでんに入っていると、残らないですよね~
これも取り合いバトル勃発しそうな具だし!!(笑)


>月ーままさんへ

こんばんわっ!!

濃いめの甘辛はご飯の超定番♪
というと弁当にも最適!

うずら卵、月ーままさんも好きなんですか!!
癖になる味で、美味しいですもんね♪
冷蔵庫にあと4個あるし、次は何作ろうかなぁ??


>ちまにぃーさんへ

甘辛い味付け、肉もゴボウも、最高に美味しくなりますよね!!
簡単なのに・・(笑)
手早くお弁当を作りたい時にも重宝してますっ^^

僕も同じく・・止められません(´∀`*)

名前:まさぼ~ (URL編集

2011/03/09(Wed)01:06

こんばんは!

ごぼうと豚肉は本当に相性がいいですよね!
甘辛味大スキです(^0^)
お弁当のおかずの為にあるような気がします。

おでんのタコがかなり惹かれます。そういえば入れるの忘れていたわ・・。
その出しで卵を焼かれるなんていうのが、主夫の?鑑ですね!

こんな美味しいものばかり食べると
・・・外食ができないのでは??(笑)

名前:桃咲マルク (URL編集

2011/03/09(Wed)23:33

>桃咲マルクさんへ

こんばんわぁ!!

ゴボウと豚肉は最高に相性いいですよね!!
トン汁とかでも美味しいし♪
甘辛味、冷めても美味しくてご飯に合うし、弁当にいいですよね~

おでんにタコ、いいでしょ!
僕は、おでんの具を後から追加する時に、タコをよく入れますよ。

おでんの残った汁で卵焼き、煮詰めた濃い出しを入れて美味しく出来ました♪
ただ、色が茶色くなって、ビジュアルは不味そうだったけど・・(^^)
主夫の勘!! そうですっ!!(笑)

外食・・結構入る店は吟味しますよ~
ネットや本で調べて、美味しそうと思った店に行きますね。

名前:まさぼ~ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top