データ復旧 中古パソコン
< 2015年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年08月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年07月

Archive list

2015/07Archive list

手羽先のカレーチャーシュー弁当

20150731a.jpg


 本日の弁当メニュー

・ 手羽先のカレーチャーシュー
・ ゴーヤの唐揚げ
・ バジル卵焼き
・ 塩茹でブロッコリー
・ ロケットトマト

先日作った手羽先のチャーシュー。
今回は、カレーバージョンで作ってみましたぁ~(^o^)丿

今回も減塩を意識して、味付けは控えめに。
塩分は控えめですが、カレーの風味がとても食欲をそそります。
ショウガやネギもよい仕事をしてましたね!!

前日の晩に作って、冷蔵庫で一晩放置したので、味がよく染みこんでました♪

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


手羽先のカレーチャーシューのレシピ


【材料】 (2人分)

手羽先 ・・・  10本
サラダ油 ・・・  小さじ2
酒 ・・・  大さじ1


◆材料A

水 ・・・  300cc
ショウガ ・・・  1カケ(スライスする)
ニンニク ・・・  1カケ(つぶす)
白ネギの青い部分 ・・・  1本分(つぶす)

◆調味量A(味付け用)

醤油 ・・・  大さじ1
酒 ・・・  小さじ2
みりん ・・・  小さじ2
カレーパウダー ・・・  30振りぐらい
レッドペッパー ・・・  お好みで

【作り方】

手羽先の先っぽを切り取り、酒を振りかけて下味をつけます。(20分ぐらい放置)
熱したフライパンにサラダ油を入れ、手羽先を入れて中火で焼きます。

両面に軽く焦げ目がつけば、材料Aをすべて入れます。
水が沸騰すれば、調味量Aを入れ、落し蓋をして弱火でコトコト煮こみます。

煮汁の量が100ccぐらいまで減れば、落し蓋を取り、さらに煮詰めれば出来上がり♪


20150731b.jpg

ゴーヤの唐揚げは、市販されてる唐揚げ粉を使用。
なかなか美味しかったですね。

バジル卵焼きは、ギャーバンのバジルと荒挽き黒コショウを使って、伯方の塩で味付けしました。


20150731c.jpg

久しぶりにもち麦入りのご飯。
もち麦のプチプチ感がクセになりそう(^~^*)



↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ

▲page top