データ復旧 中古パソコン
< 2015年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2015年05月

Archive list

2015/05Archive list

麺つゆ唐揚げ弁当

20150529a.jpg



 5月28日の弁当メニュー

・ 麵つゆ唐揚げ
・ 椎茸の磯部チーズ焼き
・ ピーマンの白だしおかかソテー
・ 甘い出汁巻き玉子

この日のお弁当のメインおかずは、麵つゆ唐揚げ
鶏肉を麺つゆベースのタレに、一晩漬け込んで揚げてみました~(^o^)丿

醤油で作るから揚げと比べると、まろやかで優しい味でしたねー
味にパンチは無いけど、安心して食べれる味でした。

いつもは衣には片栗粉を使うんですが、今回初めて米粉を使ってみました。
揚げたてはガリガリした少し固めの歯ごたえ。
油はよく切れてて、サラッとした口当たり。

これはなかなか使えるかもです。
でも、弁当食べる時には、ガリガリだった衣もしっとりに変化しましたけど^^


麺つゆ唐揚げのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏モモ肉 ・・・  150g
片栗粉 ・・・  適量

◆調味量A(味付け用)

麺つゆ ・・・  大さじ2(3倍濃縮)
酒 ・・・  大さじ1/2
塩 ・・・  少々
こしょう ・・・  少々
ショウガ ・・・  2cm(チューブで)
ニンニク ・・・  お好みで 

【作り方】

鶏肉を一口で食べれる大きさにカットします。

ボウルに鶏肉と調味量Aを入れ、よく揉んで15分ぐらい放置します。

汁気を軽く切り、片栗粉をまぶして、余分な粉は叩き落とします。

180度の脂で、2~3分ぐらい揚げれば出来上がり♪




20150529b.jpg

椎茸の磯部チーズ焼きは、椎茸にマヨ塗ってピザ用チーズと青海苔をトッピング。
オーブンで240度7分です。

甘い出汁巻き玉子は関東風をイメージして焼いてみました。
白だしと砂糖のみで味付け。

甘い玉子焼きも嫌いではないが・・甘く無いほうが好みですね^^
慣れた味だし!!

本日も訪問ありがとうございます(*´∀`)ノ

↓ お帰りの前に、ポチッと押してもらえると嬉しいです(^o^)丿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑ ランキングアップが励みになります。

いつも応援ありがと~ (*´∀`)ノ

▲page top