データ復旧 中古パソコン
< 2012年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2012年08月

Archive list

2012/08Archive list

エビとナスの中華風弁当

ebitonasutyuuka120823.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、エビとナスの中華風弁当

エビとナスを中華風に、とろみをつけたおかずを作ってみました。

エビはやっぱりプリップリ♪

ナスもとろ~り柔らかでした\(^o^)/


エビは、やっぱり素敵過ぎる美味さ(〃-〃人)

皮を剥いて、背ワタを取る作業が、ちょい面倒だけど、

下ごしらえさえ終われば、こっちのもの♪

炒めても、茹でてもすぐに火が通るし、弁当のおかずに最適だし!!

いろどりにも貢献出来る凄いヤツ。


エビ祭り第三弾したいなぁ・・・

スーパーに走りそうな自分が怖い(笑)

 本日の弁当のメニュー

 エビとナスの中華風
 ご飯
 卵焼き
 オクラのおかかポン酢
 焼き鳥串(冷凍食品)
 ブロッコリー



エビとナスの中華風のレシピ


【材料】 (1人分)

エビ ・・・ 6尾(バナメイエビを使用)
ナス ・・・  1/2本
塩 ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
ごま油 ・・・  小さじ1
サラダ油 ・・・  小さじ1
水溶き片栗粉 ・・・  適量(1:1の比率で作ってね)

調味料A(味付け用)

醤油 ・・・  小さじ1/2
オイスターソース ・・・  小さじ1/2
砂糖 ・・・  小さじ1/4
酒 ・・・  小さじ1/2
鶏ガラスープの素 ・・・  小さじ1/4
水 ・・・  50cc

【作り方】

エビの皮を剥き、背開きにし、背ワタを取ります。

ボウルにエビと塩(分量外)と水を少し入れ、エビをよく揉みます。

エビを流水で洗って、水気をふき取り塩とコショウで下味をつけます。

ナスは皮を剥き、1cm幅のいちょう切りにします。

調味料Aを混ぜ合わせておきます。


熱したフライパンに、ごま油を入れ、エビを炒めます。

エビに火が通れば、一旦取り出します。

フライパンにサラダ油を入れ、ナスを炒めます。

ナスに火が通れば、調味料Aを入れ、弱火で少し煮ます。

ナスが柔らかくなれば、エビを戻し入れ、塩で味を整えます。

仕上げに水溶き片栗粉で、とろみをつければ出来上がり♪


↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当11位 (応援アリガト!!)
人気ブログランキング12位 (応援アンガト!!)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ


▲page top