データ復旧 中古パソコン
< 2011年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年04月 >
ホーム  > アーカイブ > 2011年03月

Archive list

2011/03Archive list

タンドリーつくねチキン弁当

tanndoritukune110330.jpg

今日のお弁当のメインおかずは、タンドリーつくねチキンっ!

3月29日(火)のお弁当です。


タンドリーチキンって、味付けして一晩漬け込めば、中まで味が染み込んでいて、しかもヨーグルト効果でジューシー!!

だけど、今すぐに食べたい、前の晩から下ごしらえなんて、面倒くさくて出来るかいなぁ~という時はコレ!!

漬け込んで中まで味を染み込ますんじゃなくて、強引に練りこんで味を中までじっくりと♪

すぐおいしぃーすごく美味しい(゚д゚)ウマー

ちょっぴりスパイシー、カレーが華麗に香るつくねの出来上がり!


中までしっかりとカレー味はついて美味しかったです。

ただ、もっとスパイシーに作る予定だったけど、ちょっと大人しめだったかな・・

レッドペッパーもっと入れればよかったな~

スパイスの使い方って、本当に奥が深すぎっ!!

まだまだ、勉強しないとね(^.^*)


その他のおかずは、菜の花のわさび和え、ウインナーソテー、白だし卵焼き、ボイルエビ、それと野菜です。

ご馳走様でしたぁ~(^人^)



タンドリーつくねチキンのレシピ


【材料】 (1人分)

鶏ミンチ ・・・  100g
白ネギ ・・・  5cm(みじん切り)
ヨーグルト ・・・  大さじ1
塩 ・・・  小さじ2/5(2g)
カレー粉 ・・・  小さじ1/2
パプリカ ・・・  小さじ1/2
ナツメグ ・・・  少々
コショウ ・・・  少々
チリペッパー ・・・  小さじ1/4
ニンニク ・・・  少々(すりおろし)
ショウガ ・・・  少々(すりおろし)
片栗粉 ・・・  小さじ1

サラダ油 ・・・  大さじ1/2

【作り方】

ボウルにサラダ油以外の材料をすべて入れ、粘りが出るまでよくこねます。

ねばりが出れば、1cm厚の円型にします。

熱したフライパンにサラダ油を引き、盛り付けた時に上になる面から焼きます。

好みの焼き色がつけば、ひっくり返して蓋をし、弱火で5分ぐらい焼きます。

つくねに爪楊枝を刺してみて、肉汁が透き通っていれば、出来上がり♪



↓ お帰りの前に、ポチッとお願いしますっ(・ω・`人)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


今日のランキング順位は!

ブログ村 お弁当9位 (昨日と一緒)
人気ブログランキング12位 (なんとかキープ)

↑ ランキング上がれば、泣いて喜びます

・゚・(ノ∀`)・゚・

▲page top